見出し画像

正代が大関から陥落するこのタイミングで東野幸治が触れるとは。『メイドインアビス』のげに恐ろしき吸引力とは。

パッと寝て起きては見たけれど、ササッとまとまったような
文章は見つからない。

そんな時は記事のマッシュアップだ。それも内から持ってくると
起き抜けにはダメージがでかくなるので、なるべく外様から。
あまり作品の内容に触れないくらいがちょうどいい。
(かつ標題にとはを二つ重ねたのでタグに「#とは」入れるのも
画定と)

ってことで棘ベースの話題でマッシュアップ。

ちなみにマッシュアップは音楽用語として最も使われてはいるか。

どちらも丸の内進行(Just a Two of us進行)の曲を合わせてはる。
聞かせる技術と巧みさが要求されるもの。

リアルタイムでヘビロテしてたのはこっちの方かな。
ヒップホップならラップかますところを、キャラソンなら
台詞とSEで繋げる、と判断できた天才は(日本の主題歌文化の
賜物とはいえ)やはり素晴らしい。
「真夜中のスカイハイ」はアイカツの長期警察系ドラマ
「イケナイ刑事」シリーズやる時にかかってたメインテーマで
原曲としてはこう。

アルバム系で補完したときはなんかホッとすると共に
このアレンジもアリだな、と思わせる名曲。どちらにしても
マッシュアップは音楽にパワーがあればあるほど記銘能力も高い。


ってことで、佐久間宣行のつべに東野幸治が来たほぼ年1の
エンタメ対談、という本題に落とし込んでいく。

【計22作品】東野幸治と佐久間Pが今年観たエンタメを語り尽くす!
「東野幸治エンタメ報告会2022」 - YouTube

鎌倉殿の13人に関してはなかなか見応えのある感想戦に
なってた。上総介がああなるのは15話だから、1クール目は
13話じゃなくて15話あるようなものだけど。
 で大泉頼朝がウイリーするまでが二部で、三部以降しっかり
出てるのが瀬戸康史が演じるトキューサこと北条時房。
ここを視点・視座として持っておくと時政が鎌倉を去るまでの
三部と以降の四部を掴みやすいな、とは思った。

 でやはりここでも『メイドインアビス』の話題が出るとは
げに恐ろしき吸引力。

「メイドインアビスはU-38」など名言多数。

東野幸治さんによる今年見たエンタメの紹介で「途中ゲロ吐き
ました」「オススメできない」とまで言わしめた度し難い
アニメがあるらしい - Togetter

勧めたのが松村沙友理って点にもしっかり鬼畜の所業と
真っ当なコメントが付く様式美が素晴らしい。

まあ遠目に見ておいて、こういう「人の心のない類だ」と
戒めておくのが懸命な作品なのかな、と。

ちなみにこちらは夫ではなく「雄」であるのは必然なので
それもあって放置してたんですが。
 なぜこれが「人の心のない類だ」なのかは「ミノタウロスの皿」
の原典に当たるしかない、とまた別口の平安京エイリアン的な
穴の掘り方をしてもみたくなるわけですが。



 まあその前に『メイドインアビス』の吸引力を使って
ミラクルを起こし続けていたのがカド番脱出ならずで大関から
陥落する時津風部屋の正代か。

一応ミラクルのフローチャートはここがすべて代弁してるんだっけ。

ちゃりんこ @cyarinkoosaka
正代関部屋の力士にメイドインアビス強制布教→
つくし鄕に認知される→
つくし鄕大相撲を見始め正代関推しに→正代関優勝

凄すぎる流れにめちゃくちゃ笑ってる。何この推して推される感じ。
2020-09-27 17:37:33

その前のピックアップが北崎拓なのもまたポイント高い。

時津風部屋の力士にメイドインアビス強制布教、が纏まって
いるのはここが妥当か。

これはヘブン以降だし。

こっちは悪魔の手引書だし。

正代、三役以上でただ一人3連勝!時津風親方ゴルフ謹慎ショックを
部屋頭が払しょくだ/秋場所 - サンスポ

これが原典としては引用率が高いのかな。

(|)<部屋の力士にも強制的に観せましたよ - Togetter

そして必然的にツイ廃な作者にしっかり捕捉されると。

そして正代関優勝。

ここも一巡した(しかし双葉山道場ゆかりで、豊山時代は
幼少の松重豊ともゆかりのある時津風部屋がこうもぼろぼろな
駝鳥になる日々と化すとはねえ)というあたりの栄枯盛衰。

ってことであまり相撲ネタ絡みは書かないのですが、
今回はマッシュアップなのでそういう話も並べてみました。
無闇に布教する、というその行為自体が「人の心のない類だ」
と謗(そし)られるまでセット、といふ非常に時代の空気にも
即したコンテンツの強さも相まって『メイドインアビス』には
げに恐ろしき吸引力があるんだなと。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文