稼いだお金はいつ使う?

私は40代で出産するまで20年近く働いていて、土日も関係なく忙しく、また肉体労働だったためおしゃれをしなくてOKという環境にいました。

お金を使うとすれば、月1回あるかないかの職場飲み会と、夜遅くなるためコンビニ食や外食代くらい。

友達と約束しようにもシフトが決まるのか直前だったりするので、どこかにおでかけもほとんど無かった(まぁ、友達少ないんだけどね)。

給料は全然多くないけど、使わなかったのでしっかり貯金できたと思う。

妊娠を機に専業主婦になり、ほぼ稼ぎがなくなった。仕事をしたかったが、業種が特殊なため、普通に保育園には預けられず(活動時間帯が違う)、イライラもMAX。

そんなとき。

今、この貯金を使うときなんじゃない?!

元気で働ける時はそれで気持ちも充分だったので沢山貯金して、身動きとれずストレスMAXの時にお金を使うということにしたのだ!

貯金だけしてたときは、私は働き蟻で終わるんかと思ったけど、そうやって使えば少しキリギリスの気持ちもわかるかな〜?

あ、お金使うと言っても、ブランド品とか興味無いし、子供が学校行ってる間に1人でドトールいったり、整骨いったり、そんな感じです‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?