健常という障害

障害者でなかった事がない

生まれつき聴覚障害を有している。「聞こえないと不便でしょう」と言われるが、受動的に聞こえていたことが全く以てない。スイッチ一つで無音の世界と、デジタル処理されてやっと能動的に聴き取ることができる音の世界にしか過ごしていない。これはもう「聞こえると不便だろうなあ」と感じている。



フルセットか単品か

健常というのは「フルセット完動」を示し、均整の取れた動きができる。量産型ジムとか量産型ゲルググとか。障害となると「単品破損」、モビルスーツでいうとカスタムを施すところ。専用機。Ez-8だとか○○専用機という機体となる。

量産型同士はわかりあえるのが当たり前、専用機同士はわかりあえないしパーツをわけあえないのが当たり前。

故障をした者ならわかるが、どこをどのように破損したか、どんなパーツで補ったか、その時その状況その整備士によって変わる。

同じ人型でも住んでいる世界がパラレルワールドくらい違う。



完動しかしたことがない

フルセット完動で、通常の整備で動き続けていたことしかない。障害があってかわいそう、という一義的な世界にしか住んでいない。私からすると健常の世界しか知らなくてかわいそう。なのだが。個々の受容とその先にリハビリや思想を持ち、カスタム機独特の世界になかなか触れることができない。健常という障害のように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?