見出し画像

明日はもっと楽しい気がする (日記200426)

・先日どうぶつの森で、島の評価星3つを頂きまして(ありがとうございます)、一旦ゲームの進行的にはひと段落ついたみたいです。

・とたけけが島に来てライブをし、たぬきちは「夢が叶ったんだなも」と言って喜び、晴れてぼくは島を改造する権利を手にし、めでたしめでたし。

・なんだけど、むしろ「楽しいのはここからっしょ!(ウェイウェイ)」てな前向きな気持ちである。

・たいていのゲームはやりこみプレイなんてしなくて、とりあえずのストーリーが終わってしまえば、自分でもビビるくらい無関心になってしまう。

・隠しボスがいるとか、幻の装備品がどこかにあるとか、タイムアタックとか、な〜んか興味が湧かないのです。

・自分の中で一番大事なのが「ストーリー」とか「物語」にあるんだろうなと思う。


・翻ってどうぶつの森。そもそもストーリーなんてないワケ。

・強いて言うなら、日々の生活とか、四季の移ろいとか、季節ごとのイベントがストーリーの代わりだと思う。

・だから当座の目的を達成したとしても、明日なにやろうかな〜とか、もうすぐ5月だな〜とか、夏はセミが出るな〜とか、楽しみはまだまだあるわけで。

・少なくともこの一年間は飽きずにプレイする予感がある。

・特に今作は、途中で離脱されないように、ずっと楽しめるように積極的に工夫を凝らしていると思う。

・かなり細かくイベントを実施しているし、アップデートでキャラクターなどもコツコツ追加されている。

・アイテムの色のバリエーションが豊富で、好きなものを手に入れるには交換しなくてはいけなかったり、DIYで作れるアイテムが少しずつしか増えなかったり…。

・なんというか、日々プレイすればするほど「明日はもっと楽しい気がする!」と思えるのだ。

・どうぶつの森の一番の魅力は日々の生活なわけだけど、逆にそれがルーティーンと化してしまうと、一気にゲーム全体がどうでもよくなってしまう。

・それがずっと保たれるための工夫、この先も楽しみにしている。


・伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」読んだ。

・懐かしいな〜。高校生の頃までずっと新作追いかけ続けてたな。

・小学六年生とか中学一年生のころ、通っていた個別指導塾の先生に薦められて好きになった作家です。

・この時期に他に森見登美彦とか、村上春樹を教えてもらって、なんというか、YAでもなく児童書でもなく、一般的な文庫なんかを読むようになったキッカケかもしれない。

・しばらく読んでなかったが、こないだAXの文庫を買って読んだらよかった。懐かしさと、改めてちゃんとおもしろいことを確認して少し感動。

・それはさておき、逆ソクラテス。小学生たちが主人公の短編集。作者の中では珍しいと思う。

・いじめとか大人の不条理とか、子ども時代にあったこと(あっただろうこと)を扱っていて、小学生たちがそこに対してスカッとする行動を起こしたり、それが失敗しそうになったり、なんだかんだあってそことそこが繋がってたんだ…みたいになったり、割と展開自体はいつもどおりという感じ。

・伏線回収とか、読みやすい文章とか、伊坂幸太郎だ〜!となる。

・かと言って新しさがないわけでもなく、子供の視点とか、シリアスすぎず軽すぎない調子とか、少しずつチャレンジしているような気もする。

・でも改めて長編読みたいな〜。

・今あらためて著作リスト見てたんですけど、出す本がそれぞれ違う出版社すぎるな。かなり待機列できてるんだろうな〜。人気作家だ。

・今更!??!?


・コンビニで書類をプリントしたら紙が切れて、店員さんに補充をお願いしたらなんかをミスったらしく、一瞬てんやわんやになった。

・ストッパー的な部品が変な場所に移動してしまい、それの戻し方がわからない、みたいな。

・店員さんが2人一生懸命対処しようとしてくれたけど、2人とも経験が浅いらしく、もう全然、え?!?!??!壊れるって!!!!!!!!みたいなことをやり始めて笑った。

・最終的にぼくも試行錯誤に加わり、それでも全くどうしようもなかったので解散。ほかのコンビニで印刷することになった。

・のだけど、実を言うとここで久しぶりに他人と会話をしたわけで、静かに感動してしまったんだよな。

・「それ折れちゃいません?」「でも動かないんですよね」「あー引っかかってますもんね」「どうやるんだろ」「マニュアルないんすか?」「場所がわからなくて…」「あー」

・ぐらいの会話(会話?)で!!!!「今人と喋ってるな〜」って…!

・どんだけ飢えてるんだ!!!生の会話によ!!!!!

・も〜!!!

・でもよかったです…本当に生で両親以外と会話したの一ヶ月ぶりとかだと思う。

・ひ、人に会いて〜!!!

・ウウッ…

・エーン

・はい。

・今欲しいもの→iPhoneSEとMac mini。

・急に!??!?

・しかも価格低めにおさえようって意識が伝わってきてかわいそうだな。

・がんばっていきましょう…。おやすみなさい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
そんな…
建築系の大学院生です。毎週土曜日に取るに足らない雑談ポッドキャスト、中トロラジオを更新しています(https://anchor.fm/nakatoro)。日記と白湯とチキン南蛮が好き。

こちらでもピックアップされています

コロナ就活日記
コロナ就活日記
  • 44本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。