マガジンのカバー画像

【子供が良く食べる】ホットクックでつくりおき実践レシピ

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを買ったけど、使いこなせない、という方のお… もっと読む
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

保育園人気メニュー ほうれん草の納豆和え

ちょっと意外な組み合わせですが、このほうれん草の納豆和えは、保育園ではかなりの人気メニュー! ご飯にかけたりと園児も楽しんで食べています。大人もよかったら試してみてくださいね。 材料(4人分)

準備10分 ホットクックでつくる 鳥ときのこ鍋

年の瀬はゆっくりしたいけど、大掃除だ、おせち料理の準備だとなんどかんだとワーママは忙しい。子どもの相手だけでも大変なのにちっとも休めませんよね。 そんなときは、夕飯は手抜きでOK。 野菜もお肉も栄養バランス良く食べられる鍋は最強です。 材料(4人分)

保育園お迎え前10分料理 白菜の海鮮炒め

例年だと今日仕事納めという方も多いのでしょうか。今年はお仕事をしている皆さん、本当に大変な一日だったと思います。とりあえず、一年無事に仕事が終わってホッと一息ついてくださいね。 今日はお野菜たっぷりヘルシーメニューです。クリスマス、お正月とついつい食べすぎる季節なので、意識的にお野菜を取りたいですね。 材料(4人分)

漬け込んでおく 牛カルビ丼

今週は牛カルビ丼を作ったところ、中学生の娘に大好評でした! 予めタレにつけておけば、好きなときに焼くだけなのでとっても便利です。ストックしておいて、冬休みを乗り切りましょう。 材料(4人分)

ホットクックで作る 鳥と根菜の洋風炒め煮

そろそろお節料理を準備しないと、という時期ですね。 このレシピはお正月の煮しめを作って、その残りで生まれたレシピです。 煮しめの材料に生クリームで味付けして、洋風にアレンジしてみました。 材料(4人分)

ホットクックで作る ポテトサラダ

今年話題になった「ポテトサラダ」ですが、このレシピは本当に簡単です! まず ・皮は剥かない ・じゃがいも、ニンジン、卵は一気に加熱 ・無水でホカホカにしあがり と、一石三鳥です! 材料(4人分)

ホットクックでつくるお節料理 栗きんとん

この冬休みはステイホーム、という方はお節料理作りにチャレンジはいかがでしょうか? お正月の定番の栗きんとんは、中学生の娘の大好物。 学校がお休みの子どもたちも一緒に作ったら、忘れられない年末年始になりそうです。 材料(4人分)

保育園お迎え前5分でつくる 豚肉の柳川風

丼ものは毎日忙しくて作り置きすら無理!というワーママの強い味方。 割り下と卵でお肉を閉じたら、柳川風の丼ぶりの出来上がり。 まずは子どもには丼ぶりを食べてもらい、あとはサラダでもあれば一食十分です! 材料(4人分)

ホットクックでつくる タラのキムチ煮

毎日、毎日子ども優先の日々。 でも、たまには大人のためのお料理を楽しみたい日だってあります。 だから、今日はキムチのお料理。大人だけの晩酌タイム楽しんで下さいね。 お魚は塩を降って臭みを取るのがベストですが、時間がなかったらキッチンペーパーで拭くだけでも大丈夫です。できる範囲でOKです🙆 材料(4人分)

お節料理作り置き 田作り(冷蔵庫保存1ヶ月)

今年は年末年始はステイホームという方も多いのでしょうか。 最近はお節料理を買うという方も多いと思いますが、もし時間があるなら、自作もいいですね。 この田作りは、出張料理レッスンでご紹介したところ、お子さんのおやつに良いととても評判でした。しかも良く噛むので、脳の血流がアップして育脳効果も期待できます。 包丁も、火も使わないので、お子さんと冬休みに一緒に作っても楽しいですね♥ 材料(4人分)

ホットクックでつくる エビマヨネーズ

せっかくホットクックを手に入れたなら、クリスマスやお正月のパーティーメニューもチャレンジしてみませんか? 例えば子どもたちにも大人気のエビマヨネーズ! こんなお料理もホットクックで作れるんです。 海老は長寿の意味もあるので、おせち料理にもぴったりですね。 材料(4人分)

保育園児に人気! キャベツのゆかり和え

今日は保育園で子どもたちに人気のメニューをご紹介します。 ちょっと大人好みのメニューかなあ心配していましたが、予想に反して子供たちにとても好評でした。 ポイントは生ではなく、野菜を蒸しているので、その点が子供たちも食べやすいようでした。 簡単に作れますので試して見てくださいね! 材料(4人分)

漬け込んでおく タラの塩麹蒸し

淡白で、臭みの少ないタラは離乳食から使いやすい食材です。離乳食後期なら、塩麹などの発酵調味料も使えるので、作り置きしておいて、離乳食で使って頂くのも良いですね。 材料(4人分)

保育園お迎え前10分でつくる 厚揚げの味噌炒め丼

煮物に炒め物にと様々な料理で活躍する厚揚げは便利な食材ですよね。ボリューム満点の厚揚げの丼ぶりはヘルシーで食べ盛りのお子さんも喜びそうです。 材料(4人分)