見出し画像

カルドハイム_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_白

《アクスガルドの自慢屋》
いきなり強強コモン、4/4/4警戒と考えるとかなり強い。放置しておけば成長するし積極的に誇示する価値がある。
一回目の攻撃で討ち取られないようにコンバットトリックは用意しておきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使い勝手はぼちぼち、やっぱ成長する疑似警戒は強いなぁ。白アグロが活躍しているので、このカードを取る時は低マナ生物の枯渇には注意しよう。

画像1

《盾打ちの戦士》
こちらは全体パンプ、ある程度盤面が揃ってから使いたい。適当に殴って見せてブロックしてきたら誇示で相打ち、みたいにうまく決まれば気持ちよさそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白があかねぇ……アグロデッキの選択肢としては使い勝手良さそう。

画像2

《戦場の猛禽》
先制攻撃と飛行で1マナ、装備品全般に変容、赤のパンプといろいろ相性が良い。構築でも、縁の下のちから持ちとして様々な白混じりのデッキを生み出してくれるだろう。
個人的には変容を試したいところさん。強強パワーの飛行先制攻撃で蹂躙したい。ところでなんで背景爆発してるの?対空砲火でも受けてるの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巷ではこいつを大量採用した飛行白アグロが流行っているらしい。われも続けと挑戦したが、この鷲はどこも完売御礼であった。また期間をあけて挑戦使用かな。

画像3

《ベスキールの盾仲間》
1マナなら使ったが、2マナだと微妙なところ。
構築で戦士シナジーで組んで見る?それともサクリファイスのお供かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これも白単のお供。優先してピックする類のカードとは思わなかった。

画像4

《金への捕縛》
除去としてはなかなか。土地の起動型能力も可能なのは覚えておこう。
コモンだから数も集めやすいかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あーこれ、オーラだから赤白土地でサーチできるのか。ほぼ完全除去だし強いわこれは。迷ったら取るかない

画像5

《クラリオンのスピリット》
2つ目の呪文で横並べ、本体も十分な性能はある。速攻アグロ型に。
リミテだと効果を発揮するのは難しそうではある。3ターン目に殴りながら2つ目の呪文を唱えられるのがベスト。
構築で《鎖霊》と合わせるか。トークンは飛行を持っているので、飛行アグロもあり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通に構築でも使われている。スピリットが飛行を持っているのが良いね、大型飛行も止められる。

画像6

《掟綴りの僧侶》
+カウンター付与、警戒持ちでもある。本体は非常に軽いので、2つ目の呪文のタイミングで出せるように調整しよう。中盤あたりまでは腐る能力でもないだろう。複数用意してウィニー戦法するのもありあり。
このカードを採用するなら他に1マナ生物が欲しくなってくるはずだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こいつも鷲のお供。比較的使えないより(シナジー重視)のカードだと思っていたから驚きである。うまく行けば1マナの警戒持ち熊だからなぁ。アグロで弱いわけないんだよな。

画像7

《神聖なる計略》
追放除去、欠点はあるが、使用タイミングである程度のカバーはできる。相手のボムを追放しよう!軽いもののダブルシンボルなのも相まって後半戦向け。自分と相手のデッキを選ぶカードなのでとりあえずピックしとけという感じではない。
このカードを使って7マナ生物とか出されたらおとなしく試合をあきらめよう。

画像8

《ドゥームスカール》
ああああああああああああああああ(発狂)
ああああああああああああああああ(発狂)
ああああああああああああああ……(発狂)
ああ……あっ……………………………………(発狂)

環境に間違いなく出る強カード、3ターン目にラスが打てる。
これにより、コントロール相手へのビートダウン全般は死滅するだろう。
破壊不能使えばよい?追放大好き白にそんな甘えはきかない。
ちょっと泣いても良いですか?

画像9

《ドゥームスカールの神託者》
こちらはライフゲイン、予見1マナはシナジーがあるように見える。
パワー3もあって、攻防一体の良い生物。2点殴られてもスルーするのも作戦になる。

画像10

《巨大雄牛》
牛さんだ!大抵の人間よりも機体の操縦がうまい。それちゃんと運転してます?引きずって動かしたりしてない?
機体無くとも単純な壁として高性能。構築で野獣を止められる。タフネスをパワーに変換できるカードが来れば楽しいことになるぞ!

画像11

《栄光の守護者》
全体ブリンク枠!予顕3マナ瞬速なのが目玉かな。さて、ETB持ちを探すか。
効果は味方のみで、「戦場を離れるまで」という点に注意。頭数は減る。全体除去に合わせられれば良いが、そうでも無ければ不意打ちガードすることをメインとして考えてもよいと思う。
残念だが《鏡の行進》による連続ブリンクはウィザーズにメタられているので、不可能である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白緑とかならブリンクを活かしやすいか。意外と予顕は活かしにくい。

画像12

《神の間の守護獣》
警戒持ち、出せば守れるか。赤相手でも6点火力などがあるので、気は抜けない。タフネス4や5もそこそこいるカルドハイムの環境には3点の打点はもうひと押しというところ、+カウンターがつけられるならつけよう。

画像13

《黄金口の勇者》
誇示でタップ、攻める時専用とはいえ、この手のカードが使いにくかったことがない。ドワーフの攻めを見せてやろう!

画像14

《神聖の発動》
解呪にライフゲインのおまけがついてきた!今回英雄譚が強い環境なので、手札に隠し持っていても損はない。3マナインスタントは使いやすい部類で機体も破壊できるので相手のアグロを止められるかも。

画像15

《鉄の評決》
除去で5点、とりあえず予顕しとこうか。除去が不足しているなら。

画像16

《ケイヤの猛攻》
インスタント2段攻撃は勝利を決めることができる性能。
これもとりあえず予顕しとけな性能、利子無し分割支払いは素晴らしい。
迎撃でも活躍できる性能なのでとりあえずピックしといて良い性能。
ケイヤの両手持ちの剣は2段攻撃のためにあった……?

画像17

《練達のスカルド》
墓地回収、この見た目で4/4あるんですか?!今回英雄譚が強いので、回収役として活躍してもらおう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒の《枯れ冠》と合わせるのが良さげ、勝手に墓地に行く除去を回収できる。

画像18

《兵員の結集》
嬉しいエンチャント。部族チャレンジしてみよう。コストも低く、レアの分は働いてくれるはず。インスタントタイミングでの破壊には気をつけよう。

画像19

《輝かしい司令官》
ETBとPIGで味方全員にカウンターを乗せる。よくある全体強化、って3マナ?!?!出すだけで強い!条件を満たすためにある程度墓地を肥やしておこう。としたいところだが、横並べが難しくなる。除去やブロックで討ち取ろうという気になりにくいため、スルーされて飛行ビートダウンを目指せるかもしれない。
おそらく構築で白単ウィニーを組むだろう。それぐらいロマンはある。

画像20

《活力回復》
再録、イラストに回復感が薄い、なんか飲み物飲んでください。
なお、今回はライフゲインシナジーは無いに等しい。(一応レア2枚ぐらいは存在する)

画像21

《正義の戦乙女》
タフネス分ライフゲイン、さっきのタフネス6の牛、今から天使にならない?条件は厳しいがすべて+2修正はロマン。きっと手が伸びてしまうカード。

画像22

《持続のルーン》
ルーン、装備品につけれるということで、今回はアーティファクト除去の需要が高い気がする。
手札も減らないので気軽につけていこう。
効果は絆魂付与。なので高パワーや、2段攻撃持ちに付与したいところさん。

画像23

《ルーン鍛えの勇者》
こちらはルーンのサーチ。ルーン自体は弱いもののドローができるため、実質キャントリップとみなしてよい。
それ以外に言うことは特に……フィニッシャーか装備品をお供にしたい。

画像24

《栄光の探索》
便利なサーチ、強力なカードを探して来れる。レア枠なのが残念。
(……でもサーチをアンコモンにされてもなー)
その時その時に応じて最適解を探していこう。

画像25

《星界の番人》
リアニ!最速4マナで出せる。が下準備が厳しい。結局はそこそこやれる飛行持ち程度に収まるのだろうか。

画像26

《神に愛された者、シグリッド》
瞬速プロテクション神、颯爽と現れて神を返り討ちにするのは素晴らしい。
コンバットタイミングで出せば、救世主となり得る。使いたいー!

画像27

《霊体の鋼》
墓地に落ちても活躍するエンチャント。相手が除去をしてきても許せる。+2修正された生物も無視はできまいて。

画像28

《確固たる戦乙女》
軽い天使、こちらも下準備は必要。コストの割には飛行戦力としてのスペックがあるので、なんとかして速攻決めたいところ。
誇示持ちを突貫させて相打ちがベターか。

画像29

《シュタルンハイムの駿馬》
コスト低減嬉しいな!きらきらさせて突撃させたい。
そこそこ強いエンチャントが多いので、きっと活躍するだろう。飛行2/2はこの環境では少し頼りない。

画像30

《シュタルンハイムの解放》
そのままだと4/4/4飛行警戒トークン、これでも悪くないんじゃないかな。
予顕はマナフラッド受け、セラ天を大量に呼べるスタイル嫌いじゃないよ。
5マナでも十分。神話レアのフィニッシャーであることは疑いようもない。

画像31

《物語の探究者》
装備で強化しよう。大丈夫、2/2/2絆魂はキチンと活躍するスペックだから。

画像32

《堕ちたる者の案内者》
誇示でトークン、初手でだせれば2ターン目は手札減らさず横並べできる。
ウィニー戦法で進むならほしいかな。1マナパワー2枠だし決まれば弱くはない。

画像33

《戦乙女の剣》
白装備、6マナで考えると6/6/5警戒飛行という重さに見合うスペック!
生物なしで出しても良いかもしれないがちょっと重いかな。土地が明らかに詰まった場合に。アンコモンだけど下手なレアより強いよこれ。ボム。

画像34

《傑士の武勇》
離れた時のスピリットを活かすカードなのか?微妙、使うことは無いだろう。機会があれば1マナなので2つ目の呪文シナジーを誘発させたい。

画像35

《戦角笛の一吹き》
全体パンプ、まぁまぁの強化。準備が整ってから唱えるカードなので、それまではとりあえず予顕しとけの枠。
「酒を置け!剣を取れ!」初見で酒を飲んでるものと空目してしまった。

画像36

《星界の翼》
カウンターとして十分なスペック。お守りに一枚ほしい、今回強い飛行多いし返り討ち使うかな。

画像37

《戦闘の神、ハルヴァール》
《領界の剣》

白単の新しい武器、いや他の色でも強いんだけどさ。
表面はダブルシンボルが重いものの、出すだけで仕事する。
2段攻撃に目をひかれるけど、オーラの付け替えも偉い!軽量脱出持ちオーラの相棒になりそう。
裏面も攻撃向けの装備品、先制攻撃持ちと好相性、1マナ飛行先制攻撃持ちの鳥に装備させたいかな。
ボム!構築でも使われるだろうし使う白単ウィニーのマナカーブの最後にちょうどよい。

画像38

画像39

《傑士の神、レーデイン》
《守護者の盾、ヴァルクミラ》

表なら、全体除去は唱えにくくなるし、裏ならばば、単体除去が唱えにくくなる。3マナで全体除去から延命できるのは偉い!
相手が空を止められるなら裏、止められないなら表が良いかな。
飛行アグロにもってこいだと思う。

画像40

画像41


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?