その他

39

全世界共通テスト

庵野監督の「シン・ゴジラ」を観たとき、なんとなくは分かっていた日本の政治システムの脆弱性があからさまに描かれていて、「今、危機に直面すると、日本はこんな感じになるのか!」と少し怖くなりました。

それから3年半近くたって、現実の社会では、今まさに、ある意味でこれに類似した危機に直面しています。

映画の中では、長谷川博己さん演じる内閣官房副長官が対策本部を指揮してゴジラに立ち向かってゆきま

もっとみる

論理的に考えると…。

週末、以前から決めていた予定をそのまま実行して、熊本の阿蘇の方まで車で行ってきました。

阿蘇に行くといっても、どちらかというと運転メイン(乗ってみたい車があったので)だったので、「天気が悪くてもまぁいいか」と思って行ったんですが、かなり天気が悪かった…。

行程の半分くらい雨で、ずっと霧やモヤで山なんて何も見えなくて、ホントただただ運転しただけでしたね。

今のこの時期にあえて旅行し

もっとみる

『ガラスに映す』

〜余白を楽しむショートショート〜

平日の朝はいつも、眠くてボンヤリしている。

頭が起きていなくても、いつの間にやら準備は終わり、

気がついたら駅に向かって歩いている。

その繰り返し…。

淡々と真っすぐに足を進める。

自分の足音に、少しずつ大きくなる朝の街の音が混じり合い、

調和してゆく…。

まるで組曲のプロムナードのようだ。

角を曲がる。

もっとみる

冬の味覚

冬の味覚といえば“カキ”。カキのシーズンといえば、11月〜3月くらいでしょうか?

冬になるとどうやったら美味しくカキを食べられるかよく考えています。

美味しく食べるには、「素材」+「調理法」のコンビネーションが重要です。


まず、この「素材」について。
いろいろ試してみて最近定番が決まりました。
→広島の米田海産という会社の「むき身生カキ」です。

通販でも買えますし、広島の「

もっとみる

人の要らない物は、たぶん自分もいらない

楽器や電子機器のジャンク品を自分で修理したら面白いんじゃないか?と思いつき、軽い気持ちでジャンク品を探しにBOOK OFF SUPER BAZAARに行ってみました。

以前、古本屋としてのBOOK OFFはそれなりによく利用していましたが、ちょうどリサイクルショップみたいな事業形態が出てきたあたりからあまり行かなくなったので、モノの売り場を真面目に見るのは初めてのような気がします。

JBL

もっとみる

偽物の需要

いわゆる「働き方改革」の影響で残業規制が厳しくなり、自由な時間が増えた反面、自由になるお金は減っていると感じています。

以前は、給料の中で残業代として上乗せされる分の割合が大きかったので、必要だと思う物は積極的に買うようにしていましたが、今は必要だと思うものでもすんなり買うのはためらうようになりました。

資本主義の原則によると「需要が生産を牽引」することにより必要な物が安く手に入るようにな

もっとみる

年末の日帰り小旅行

長期休暇が近くなると、最近は、とりあえずで「青春18切符」買ってます。

18切符は5回分のセット販売なんですが、早めに使って残り1、2回で売るとそこそこいい値段で買い取ってもらえるので、5回分セットといっても要は、てっとり早く3回分使ってしまえばいいわけです。

この年末は特に予定も決めず有給休暇を一つ入れておいたんですが、18切符が余っていたので、休暇を利用して広島から普通電車を乗り継いで

もっとみる

大晦日

来年は新しいことを始めてみようと思っています。その一環として、ドメイン名取得したり、サーバー借りたりしてました。

もともと、年が開けてから取り組もうと思ってたんですが、今年が令和元年で、あと今日(大晦日)が“大安”だったりしたので、もうすべりこみでやってしまおうかと思った次第です(なんだか忙しかった)。

このnoteもすべりこみですが、更新してみます。それではみなさま、良いお年を〜⭐️

もっとみる

ペットボトルはもう要らない

私は水やお茶をよく飲みます。もう少し正確に言うと、手元に飲み物が無いという状態にならないように、細心注意を払って生活しています。

周囲の人には「きっと前世で渇水で苦しんだからだ」と言っているのですが、自分でも「きっとそうに違いない」と信じているフシがあります。

そんなわけで、なんとか水分を絶やさないようと、水やお茶をコンスタントに(切れ目なく)買っているのですが、その結果、ペットボトルの消

もっとみる

カフェインが苦手

たまに、タリーズ•カフェに行きます。

カフェインが苦手なので、いつもチャイミルクティーを注文してますが、最近は甘いのも苦手になってきたので「甘み無しで」とお願いしてます。

今日も本屋に寄ったついでにタリーズに行き、いつもと同じように注文。買った本を読みつつチャイミルクティーを飲んでましたが、ふと「乳脂肪分も苦手かも?」という言葉が頭をよぎり…。

また苦手なものをひとつ見つけてしまいました。

もっとみる