トルネコ高レベル ザオラルコンボの考察
はじめに
この記事はアドベントカレンダー2024に投稿したものです
皆さんこんにちは!
この記事は異世界の迷宮における、トルネコ高レベルに関するものです。
昨年、トルネコ高レベルにおけるザオラルコンボ(ザオコン)について研究していたのですが、結局実践する前に面倒になってしまったので、知識だけでもシェアしたいと思い本記事を執筆することにしました。
今はまだ机上の空論なのでお粗末ですが、研究が進めば、割と現実的な確率で実践できるレベルまで持っていけると思っています。
あくまで研究段階なので、間違い等があるかもしれません。というか僕一人で研究するの厳しいので、この記事を読んでもし興味を持ってくれた方がいるなら、代わりにガンガン研究してほしいです。特に計算関連は正確な値を出すのがかなり大変なので概算になっています。(ほんとは面倒なだけです。)
また、本記事はトルネコ3をプレイされたことがある方向けとなっています。ご了承ください。
「ザオラルコンボ」について
ザオラルコンボとは、部屋に張り付いている状態で、その部屋内においてプレイヤーまたはモンスターが力尽きたときに1枚につき55%の確率で復活するという効果を持つ「ザオラルの巻物(ザオラル)」と、装備した状態でモンスターに攻撃された場合に、受けたダメージに応じて経験値が得られる幸の印をもつ「しあわせの指輪(しあ指)」を利用した、経験値稼ぎを目的としたコンボです。2枚以上ザオラルがある場合の復活率は要検証ですが、本記事内では【{1-(1-0.55)^ザオラルの枚数}×100%】としています。
ザオコンのみでレベル99を目指せるのか
ザオコンのみでレベル99達成に必要な経験値を稼ぎきるためには、ザオラルが最低9枚は必要です。
参考文献(本記事末尾に記載)によると、ザオラルが9枚の場合、条件にもよりますが、幸印×3だと世界樹の葉(世界樹)が約10枚必要となるようです。白紙の巻物をザオラルに使う必要があり、大部屋の巻物はレアアイテムなので、発掘による世界樹の入手はあまり期待できません。そのうえでザオラルを9枚以上集めつつ、しあ指等のコンボ用アイテムも集めようとすると、途方もない時間のループが必要になるため、あまり現実的ではないと思います。
ザオラルが11枚あれば世界樹はほぼいらなくなりますが、こちらも現実的なループ時間では引くことはほぼ無理だと思います。
その他、1フロアで経験値を稼ぎ切らなければいけないので、風ターンを意識する必要が出てきます。よほどアイテムに恵まれている場合を除き、97Fから出現するコロマージを利用してコンボの準備をする必要があります。97,98,99の3フロアのどれかで素早く攻撃力上昇かつ倍速状態の敵を複数体用意しなければいけないので、これだけでもかなりの運が必要になってくると思います。
よってザオコンのみでレベル99を達成することは不可能ではないが、あまり現実的ではないと思います。これを狙うくらいなら普通にしあわせの種(しあたね)の上振れを狙う従来のチャートでプレイしたほうが良いです・・・
では異世界でザオコンをすることは不可能なのか
上記のように、ザオコンのみで大量の経験値を稼ぐことは難しいです。
しかし、少しでもザオコンで稼げないかということを考えたとき、「ザオラルの巻物の枚数次第では、世界樹1枚消費当たりの経験値が1レベルアップ分の経験値を超えるかも?」ということを思いつきました。
祝福の壺を3個引けた場合、しあたね及び世界樹すべてを祝福することが出来ますが、現実的な試行回数では2個が限界だと思うので、何枚かはしあたねを祝福に入れずに飲むことになると思います。
トルネコのレベルアップに必要な経験値は53~71LVでは10万、72~96LVにおいては20万です。つまり世界樹消費1枚当たりの獲得経験値が現在のレベルに応じて、10万または20万を超えるならば、しあたねではなく世界樹を祝福の壺に入れたほうが効率が良いことになります。
よって、ザオコンのみで数百万以上の大量の経験値を稼ぐことは難しいですが、経験値を稼ぐための手段の一つとしては十分考察する価値があると思います。
どのようにザオコンをするのか
実際に計算してみたところ、バイキルトまたはバーサーカーの種などで強化した封印デスマシーン(被ダメ999)に殴られた場合、ザオラルが7枚しかなかったとしても、世界樹1枚あたりの経験値が10万、8枚あれば20万を軽く超すことが分かりました。
ザオラルも7枚や8枚であれば、現実的な試行回数で十分に狙えるラインだと思います。
仮に幸印3つ、ザオラル7枚の場合、大体270回に一回くらい力尽きる計算なので、約16万の経験値を得られます。
また、ザオラル8枚、幸印3つの場合は大体600回に一回程度力尽きるので、約36万の経験値を得られます。8枚拾うことが出来れば、自力80LV前後までなら十分狙えると思います。
1世界樹あたり、経験値が36万入るということは、祝福世界樹がたったの二枚あれば約150万の経験値が期待できるということですね。これは60LVから74LVになるのに必要な経験値と同じなので、これだけでも稼ぎとして十分すぎるくらいだと思います。
(あたりまえですが回によって誤差はかなり大きいです。そもそも計算が間違ってるかもしれません。誰かが正確な値を計算してくれるととてもうれしいです。)
痛恨の指輪等、印を4つ入れることが出来る指輪が手に入り、幸印を4つ入れることが出来た場合、必要なザオラルや世界樹の枚数が大きく変わります。
風ターンをほとんど気にする必要がないので、強化した敵以外の敵からもHPが0にならないように殴ってもらうことで、さらなる効率アップが期待できます。例えば、強化した敵以外から毎ターン250程度のダメージを力尽きることなく受け続けた場合、幸印3つ、ザオラル7枚の場合は約4万、8枚の場合は約9万ほどの追加経験値がほぼノーリスクで得られます。この場合、ザオラル7枚でも大台の経験値20万を超えます。(但し強化敵からの攻撃が外れる場合を考慮すると実際にはもう少し効率は落ちるかもしれません。)
稼ぎたい経験値の量にもよりますが、基本的には強化する敵は1~2体でよいので、セットするのに必要なアイテムの敷居もだいぶ下がると思います。
今後の研究次第では、ザオラル6枚で経験値20万の壁を突破することができるかもしれません。
世界樹は祝福することが出来るので、ザオラルが少なく世界樹が多い、というパターンが多くなるかとは思いますが、ザオラルはたくさん出たが、世界樹が少ないといった場合にも同様のことが出来ると思います。
そもそも、99LV以外は失敗と一緒という前提でプレイするなら、世界樹が全部なくなる、または目標の経験値に到達するまで、世界樹がなかろうとザオコンを続ければよいだけですね。
ようするにザオラルが不十分でも無理やりザオコンをして、少しでも経験値を稼いでやろう、というものが本記事で紹介したいザオコンです。
必須アイテムはどのくらい出るの?
モンスターハウスや敵からのドロップ、アイテムを消したり投げたりする敵などを考慮すると、正確な値を出すことはとても難しいです。というか冒険ごとのブレが激しいので正確に出す意味がないです。
・ザオラルの巻物
巻物の中でザオラル+白紙の抽選率はほぼすべての階層において約6%です。
仮に巻物を冒険中に100枚拾えた場合、ザオラルまたは白紙を7枚以上出る確率は約40%、8枚以上は約25%、9枚以上は約15%となります。実際には、モンスターからドロップしたザオラルは張り付いて使えない等が考えられるので、もっと確率が低いと思います。
・幸せの指輪
しあ指は巻物と違い、階層によって大きく抽選率が異なります。1~30Fまでは約10%、31~49Fまでは約8%、50F以降は約3%となっています。
指輪はそれほど出現率が高くないため、50Fまでに拾える指輪は20個程度だと思います。
また、指輪の出現率は階層によって細かく変わるため、しあ指の抽選率を1~50Fでの出現率を一律9.5%と仮定して計算すると、50Fまでにしあ指が2個以上出る確率は約58%、3つ以上出る確率は約30%となります。
50F以降では1つ拾えるかどうかだと思うので、50F時点でしあ指が1つ以下の場合、ザオコンをあきらめることを考えた方が良いかもしれません。
・世界樹の葉
世界樹の抽選率は1~20Fまでが2%弱、それ以降は1%強です。
決して出現数は多くないですが、祝福の壺に入れることが出来る関係で2枚あれば十分なので、基本困ることはないと思います。
・祝福の壺
これはループで2つ以上出してください。どのチャートでも必須のアイテムで、何%ででるとかでないとかじゃないです。20F以降はほぼ出ません。ループで出してください。
仮定に仮定を重ねたガバガバ計算なので全く参考にはなりませんが、例えば数十%だとか、それほど大きくはズレていないと思います。何が伝えたかったのかというと、割と現実的な試行回数で必要アイテムをそろえることが出来るということです。
どのように役立つのか
2つのパターンに分けて、実際にこのザオコンがどのように機能するのかをまとめてみました。
パターンA:しあたねが9枚以上あるが自力72LVが厳しい場合
この場合は上記の通り、1レベル上げるのに必要な経験値は10万です。(71→72LVのみ20万)
ザオラルが7枚以上あれば世界樹1枚当たり10万を超えることは容易であるため、この場合は積極的にザオコンを狙ったほうがよいと思います。
なんならこのザオコンは安定して自力75レベル前後を目指すためにあるといっても過言ではありません。
もちろんしあたねの代わりに世界樹を入れるので、仮に自力71レベルを達成できたところで、その後しあたねから受けれる恩恵は減るため、75レベル程度を目標にザオコンする必要があります。
その時点での世界樹やしあたねの枚数、祝福の容量などを考慮して、どのアイテムをどれだけ祝福に入れるのかは臨機応変です。
パターンB:しあたねが9枚に満たないため自力で75LV前後を狙う場合
この場合は世界樹1枚当たり20万以上の経験値を稼がなければいけません。
状況にもよりますが、しあたねがあと2枚以上必要なのであればザオコンを狙った方が良いと思います。なのでザオラル8枚以上がほぼ必須となります(幸印4の場合は変わるかもしれません)。
当然、しあたねが9枚以上あって自力72LVも達成できそうな冒険であれば、ザオコンなどせずに従来のチャートで目指すのが良いです。そもそも本来であればレベル99を達成できないであろう冒険を無理やり何とかしようというのがザオコンだと思います。
メリットとデメリット
メリット
1:このチャートの一番良いところは、通常の高レベル冒険をやりながら、”ついで”で狙うことができるところです。
ザオラルとしあ指を持っていく、そして白紙を極力節約することさえ意識すれば良いので、比較的低リスクかつ条件さえそろえば莫大な利益を得られる可能性があります。
2:途中で白紙を使わされたり枚数が厳しいと思ったときは、ザオラルとしあ指を捨ててしまえば、通常の高レベル冒険として進めることができる。
3:世界樹が許す限り、いくらでも経験値を稼げる可能性がある。
4:99LVを達成できなそうな場合、ザオラルや世界樹が足りていなくても、ギャンブルでワンチャン生まれる。
5:アイテムさえそろえばどの階層でも行えるため、早い段階でレベルを上げることで、その後の進行を楽にできる。また、71LVに到達した場合幸せの種を1つだけ残して飲むことが出来るため、アイテム枠にも余裕が生まれる。
デメリット
1:ザオラルやしあ指の分のアイテム枠を消費する。
2:1枚目のザオラルの識別が非常に難しい。
3:祝福壺2個以上がほぼ必須。
4:運が悪いと、期待値を大きく下回った経験値しか手に入らない。
5:白紙を使うためモンハウ突破やモン化稼ぎを白紙なしで行わなければならず、箱ニフもするかどうか検討しなければならない。
おわりに
条件はかなり厳しいですが、実践できる可能性は十分にあると思います。
コンボの起動に成功したとしても、ギャンブル要素が絡んでしまいますが、そもそも従来の方法であるしあたねを9枚以上拾うというものも、かなりの低確率であることに違いはないので、このザオコンを狙ってみることはありなのかなと思います。なんといっても、通常の高レベル冒険をしながらワンチャン狙えるというのが大きいです。
もしかしたら今後の研究次第で数%くらいは99LV達成率をあげられるかもしれません(それでも十分低いですが...)
繰り返しにはなりますが、この記事を読んで少しでも面白いと思ったら、ぜひ研究していただきたいです。
また、感想や「ここはこうするのもアリでは?」みたいな軽い考察のようなものも、X(旧twitter)や配信のコメントでいただけたらとてもうれしいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
参考文献