僕の趣味はYouTubeを見ること

僕の趣味はYouTubeを見ることだ。

毎日夜寝る前には必ずYouTubeを見る。気づいたらそのまま朝になってたなんてこともよくあるくらいYouTubeにハマっている。

ハマった理由はたまたまYouTubeでお笑いのネタなどを見ていた時にYouTuberのヒカルさんの「祭りくじのくじを全部買って当たりがあるか検証する」という動画だった。
それまで全くYouTuberというものを知らなかった僕はオープニングでいきなり「今回検証のために300万円用意してます」というのにびっくりしたのを覚えている。

なんだこの人たち。めちゃくちゃすごいことしてるぞ。
その日からヒカルさんの今までの動画を全部見て、毎日新しい動画も追うようになっていった。

YouTubeの良いところは何年も前の動画でも見れるところだ。一番最初にあげた動画から見れるからこの人達がどのように今のスタイルになったのかの軌跡を追えるところが楽しい。

僕はYouTuberさんに限らず、アーティストの方、俳優の方、芸人さん、それぞれがどのように今のスタイルになったか興味がある。
芸人さんには仲良くなったら大体その質問をしている気がする。YouTuberさんはそれを動画を追うことで変わっていく様が体験できるのだ。
これが僕がYouTubeにハマった要因でもあるかもしれない。

そしてYouTuberさんを見ている方ならわかると思うのだが、ヒカルさんを見ているとコラボや動画内で名前がでてきて他のYouTuberさんの名前を知ることになる。

すると他のYouTuberさんのことも気になりだし、その方の動画を見始めたらその方達にもハマる。
そしてまた違うYouTuberさんへ。

今となっては毎日10組ほどのYouTuberさんの新着動画を夜見るのが日課になってしまった。

そして、1組1組編集の仕方も違えば、やっている企画のスタイルも違う。それぞれでハマる要因が違うのだ。

HIKAKINさんの動画は新しい商品や、自分ではすぐに買うことのできない高価なものなどのレビューがすぐ見れるし、Apple製品が新しいのがでたらその日に動画をあげてくれる。自分が買うときの参考にもなるし、この人はものすごく話が聞きやすい。子供から大人まで誰が聞いてもすぐわかるような話し方で喋ってくれる。

最近では猫を2匹飼い始め、その猫達の成長も感じながら動画を楽しめるのもいい。

最初にハマったヒカルさんはどちらかというと若者向けだと思う。信じられないくらい気持ちよく大金を使ってくれるし、自分じゃ絶対に体験できないようなところにも踏み込んで行ってくれる。
中学時代などにいた、少し悪い先輩を見ているような感覚だ。かっこよさや尊敬をするところがある。

このまま1組ずつ書いていたらものすごく長くなってしまうので、今度1組ずつまとめたものを書こうと思う。
皆さまも気が向いたら見てみてほしい。

あと僕がやっている「おこたしゃべりチャンネル」も良かったら見てほしい。HIKAKINさんなどを出した後で恥ずかしいので、本当によかったらで…

よろしければ、是非お願いします!