見出し画像

無料ギフトラッピングをやめよう!?

「無料ギフトラッピング」のコピーで、ラッピングを無償提供するネットショップも多いですが、どうやってラッピング資材のコストを抑えて提供するか、頭を悩ませていると思います。そこで、今回は「無料ギフトラッピング」をやめてしまおう!という提案です。

代わりにスタートするのは「有料ラッピング」

基本的な考え方は「無料ラッピングで貧素なサービスをするくらいだったら、有料で立派なギフトラッピングを提供する」というもの。これには顧客単価がアップするほか、サービス品質の向上という相乗効果もついてきます。

amazon.co.jp の場合

画像1

画像4

amazon.co.jpでは複数の有料ギフトラッピングが用意されています。

ZOZOTOWN の場合

画像2

画像3

昔から、街の雑貨屋さんで当然のようにお願いしていた「無料ラッピング」ですが、ネットショップでも慣習的に「無料ラッピング」しがち。

結局、もうしわけ程度の簡素なラッピングで、お客さんの満足度を得られないくらいなら、「有料ラッピング」でも丁寧なサービスを提供したほうが、お買いものの満足度は高くなります。

一点、注意しておきたいのは「ラッピング」を同梱することで、商品の梱包のサイズが大きくなり、配送費が高くなるようであれば、せっかくの顧客単価アップも水の泡に消えてしまいます。かさばりにくいラッピング資材を用意するか、対象商品を制限するなどの工夫をしたいところです。

オリジナル記事:https://kizku.com/idea/giftwrapping/



ネット通販、WEBマーケティングのお手伝いをしています