諫言



言いたかないけれど 誰も 言わないから

嫌われるのを 覚悟 で言わせてもらうよ



あのさ、お年寄りの方々 そんなにさ 働かないでもらえないかな

あなた方が 年金をもらいながら 小遣い稼ぎのために

安い給料で 一生懸命 頑張るお陰で

外国人労働者受け入れで 給料が上がらない のと 同じ理屈で

あなた方が 頑張る業種の 給料が上がらないんだよ

考えて見ろよ 競争相手が 安い給料で働く 経験者だったら 勝てないだろ

だからさ 働くなら 普通の給料で 働いてもらいたい

そうなれば まだ 公平な 競争になると思う

もっと言うと お年寄りが 年金をもらいながら 安い給料で働くと

経営者も 普通の給料で 新入社員を雇って 教育しようとせずに 人材が育っていかない

本当は お年寄りが 必要もないのに 小遣い稼ぎのために 働かない方が

社会が 健全な方向に いくと思うよ



兎に角さ 悪い前例や 間違ったレールを これ以上 作らないで欲しいんだよ

頑張るならさ 後進のためになるようなことをしてもらえないかな

これは 本当は国民みんなでやらなければならないことだけれど

何故 そんな年になるまで働かなければならないのか 真剣に考えて

何故そうなっているのか 何が間違っているのか 明らかにして

そうならないような 仕組みづくりを もっと前から 本当はするべきだったんじゃないのかな

そうなると いくらでも やることはあるし 皆も 喜ぶと 思うよ

今となっては 遅きに失した感はあるけれど やらないよりは いいと思うよ 

お金もあって 時間もあって 選挙権もあるなら

是非そうしてもらえないかな



誰も声を上げなければ

死ぬまで働らくのが当然の社会になってしまうし

これからは 年金も少なくなるだろうから

正に 生き地獄になってしまう

これまでの経緯から一つだけはっきりしていることは

我慢してそれに合わせて対応いると 一向に良くならないどころか確実に酷くなる

そのようにしている連中が私利私欲のためだけに全てを決めていて

奴らの無能と搾取とピンハネのしわ寄せを全て国民に背負わせている

科学技術も発達して、皆勤勉で、朝から晩まで働いているのに

本当なら死ぬまで働かなければならないようなこんな酷い地獄のような社会になる訳ないんだよ

いい加減に自分の頭で考えないと奴らのやりたい放題だよ

本当に 皆で戦うべきは 皆が死ぬまで働かなければならないような状況でも 

ふんぞり返って 皆のために頑張っている振りをして

皆が頑張って得た収穫物を根こそぎ持っていき

遣っても 遣っても 遣いきれないほどに たらふく ため込んでいる連中や組織なんだよ



2019年4月17日 mixiにアップしたものを、そのまま転載しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?