自立


今、思うんだけど、この国は全然変わっていないんだろう。

先の戦争を始めたころと何も変わっていない。

為政者や報道機関の言うことを、それを何も考えず、鵜のみにする。

特に、学者や権威に滅法弱く、彼らが言うことはすぐに信じてしまう。

そんなもんは、みんな嘘っぱちだったのに。

俺は、ずっと、自分でおかしいと思うことは、自分で考えるようにしてきた。

一つ、一つ

それで、上手くいかないことの方が多かった。

訳の解らない、威張り散らしている尊敬できない人間から

嫌われるのが常だった

けれど、今だから言える

無駄じゃなかった

一つ、一つ

本当に 向き合って 考える

みんな やっていると 思っていた

でも

他の人間は 他の人の 意見を 言っているだけだった

為政者や報道機関や権威や学者の言っていることが

支離滅裂になった

それが 明らかになった

多くの人間が

何も考えていなかったのだと

彼らが 今まで 少しはまとも だったのは

コピー元が 少しはまとも だったからにすぎない

コピー元が 嘘八百のごろつき になった今では

彼らも それと 同じになるか

一部の人間が やっと おかしいと 気付いて

右往左往している

そうさ 自分で 本気になって 考えようぜ

何が 正しくて

何を 求めるとか

そんなもんは 人にゆだねちゃダメなんだよ

まどろっこしいけど

この歳になって

やっと 少しは ものが見えるようになって

こう感じるよ

人生って とても大変だけど 悪くない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?