Paint it Red(3月2週まとめ)

週末のおまとめ。虚空で藻掻き続けるすべての社会人へ捧ぐ。

花粉がすごい
 オエエ、鼻水が止まらん。外に出た途端くしゃみも止まらん。目をこすったらずっと痒い。なぜだろう?約30年生きてきてこんなに辛い春は初めてだ。俺は花粉症なんかじゃなかったはずでは?はて?と思い友達に聞いてみたら「ずっとそんな感じだった」そうです。なんなら昔やったアレルギー検査の欄にもばっちりスギヒノキの反応あった。花粉症です。間違いございません。もともとハウスダストアレルギーで、年がら年中鼻水鼻づまりがえげつなかったんだけど、いろいろ治療した結果鼻づまりはなくなった。でも、もしかしたら春先のそれらは花粉のせいでもあったのかも。まあハウスダストのほうは花粉以上にエゲツい反応示してたんで、スギもヒノキもブタクサも蹴散らしての結果かもしれんね。それはまだ…混沌の中
 いずれにせよこんなの天気と同じで、自分がどうこうできるものでもないので、特に気にせず鼻かんでいく予定。皮が剥けて赤くなったらオロナインでも塗りましょうね。みんなも塗ろうね。

いちごを食す
 先週と同じくいちごを食いまくった週でしたね。スーパーで安売りしてた2パック一気食いを手始めに、直売所1箱1500円のお高いのも味わった。当たり前だけどやっぱり違うね。形も甘みもサイズもジューシーさも段違い。3日かけてゆっくり食べたけど、部屋の中がいちごのアロマで満たされて最高でした。これで1500円は安い。買ってよかった。
 こう考えると、自分がパソコンを叩いて得た1500円がいちごに化けて良いものなのか不思議になる。事務仕事だと自分の仕事が会社に利益をもたらしてるか全くわからない。本当は何の意味もないことをしてて、もの凄い遠回りした生活保護を受けてるんじゃないかって気分になる。一次産業だとその点、魚を獲れば魚が残るし、野菜を作れば野菜が残る。自分が何をやっているのかって疑問はないのかも。まあ、他にもっと切実な問題とかあるんだろうけど。売れ残りとか害虫とか。
 まあ、いろんな仕事がバランスよく噛みあっての社会なので、どっちが大切とかそういう問題じゃないんだろうけど、個人的には美味しい食べ物を作る人たちは尊重すべきだと思ってるので、多少高くても積極的にいろいろ買いたいと思います。自分の仕事はまあ、好きでも何でもないんでどうでもいいかな。ある日上司に呼ばれて、お前の仕事はそもそも何の意味もなかったんだ、とか言われたらウケちゃいますね。金もらえれば文句ないからいいけど。

保険会社から電話がくる
先週ちょっと触れた保険会社からの連絡を3週間ブッチしてる件、かけようにも担当さんの電話番号がわからず、しゃあないかと思ってた矢先に電話が来た。ほんと申し訳ない。契約内容の確認だけで2分で終わったけど、契約書見ながらこんなんだったかと思い起こす。これ、俺がそのまま忘れてたら多分請求しないぞ。もしかすると電話してきてくれるだけ優しいのかも。次は気を付けますんで……ほんと、マジで……

競馬を外す
はい、今日も外れ。金鯱賞、レイパパレを切ったからですね。前走前々走で前に行く姿勢が見えなくて、宝塚がピークなのかなと思ったからですね。サンレイポケットは軸の1頭だったけど、最終角で早くも鞭が入ってちょっとどうかなと。追い出しが早くても長い直線なら足をじりじり伸ばせる馬なので大丈夫とも思ったけど、今日はそこまでだったね、しょうがない。なにしろジャックドールが強かった。今まで逃げての横綱相撲ばっかりだったから、出足がつかなくて集団に飲まれたらって懸念もあったけど、今日もしっかり自分のペースにして勝ち切ったって感じ。キタサンしかり、逃げて勝てる馬は本当に負けない。推しのモーリス産駒ってのも個人的には嬉しいですね。産駒が短距離~マイルのイメージ強いから、中距離で大きいところ勝ってくれたらサイアーラインも更に広がるんじゃないかな。次走も期待。

総括
今週は花粉症が始まり、早くも春の終わりが待たれるところですが、いちごが美味しかったんで文句なし100点です。花粉の辛さも社会にうっすら適合できないやつ(今んとこ辛さはそこまでない)も、すべて塗り替えるのがいちご。目に見えない花粉も保険も俺の仕事もすべてが夢現、ハズレ馬券とあま~いいちごのみが実存的な存在なのかもしれませんね。ドーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?