見出し画像

やっぱ、皆、色々すごい!!(巣鴨志望者は是非、見てね!)

鳥居りんこに相談したいんだけど、どうしたらいい?
って聞かれること、まあまあ、ありますが
このNOTEブログを見て下さる方はトップページの
「取材依頼」からでもいいですよ~。

↑ こっちからでも、コンタクト、大丈夫。
誰にも言えないけど、なんか聞いて欲しいなぁ
ってことがあったら、呟いてくださいね。

それでね、まあ、色んな方が色々、ご相談して
くれます。私も勉強になることばかりなので
逆に有難いんですが、本日、ご紹介する方も
そうやって、わざわざコンタクトを取って
くださったという経緯があります。

まあ、彼女とは、もう長年のお付き合いに
なるので、私的には完璧お友だち感覚(笑)
でね、彼女が久しぶりに、近況報告をして
くれてね、それが、かなり嬉しくて、
私自身がすごく励まされたんですよね。

ご相談というか、コンタクトを取ってくれる
人たち、みんな、いい人ばかりで、その悩みが
落ち着いた後も、時々「今、こんな感じで
暮らしてます」みたいなメールくれて
それが、本当に嬉しくて。そっか、そっか
元気にしてるんだね?よかった、よかった!
って思うの。

で、今日、ご紹介したいのは、このYouTube。

当然ですが、こちらのご家庭と巣鴨学園の
掲載許可は取ってますよ~。

ホントさ、いいご家庭で、いいヤツなんだよ、
この子!
私のが、私も頑張ろう!って思わされる
ご家庭なのね。
でね、この子が在籍してるのが巣鴨学園。

巣鴨はさ、巷でも色々言われやすい、つまり
「癖つよ学校」だけどさ、私は「私学は
発酵臭がしてナンボ!」って思ってるから
木で言えば「ヒノキ」みたいに芳香を出し
続けてる学校は、私的には「ツボ」。
(巣鴨から、金貰ってないからね、私(笑))

でね、こないだ巣鴨は国立競技場を借り切って
体育祭をやったんだが、去年、一昨年とコロナで
中止に追い込まれて、今年はやるにしても学校の
グラウンドでいいの?結構、広いけど、野郎が
密集して大丈夫?みたいな議論があったんだと。

で、「広いと言えば、国立競技場(*^^)v」って
アイデアが閃いた先生がいて
広報の先生曰く「あんまり深刻に考えず
軽いノリでいろんなことやっちゃう学校です」
なんだが(ホント、そうなんだよ(笑))、
「やっちゃう?」ってノリで実施済ってのが
真相らしい。

学校って若い子の集団だからさ、あんまり
未来に対して深刻に考えない。
やろうと思えば、できんじゃね?
ほれ、実際、できたじゃん?みたいな
応援団の役割を学校が果たしてくれたら
その若者ひとりひとりに、ものすごい力を
与えてくれると思うんだよね。

私が、今回、言いたいのは
「中学受験の最大のメリットは環境を選べる」
ってこと。

人間は置かれた場所がすべてで、その環境の
善し悪しで、人生が動いていくってことだね。

もちろん、家選びと同じだから、入りました
隣に、とんでも人間が住んでました!って
いう見抜けなかった不可抗力はあるけどね
でも、選べるのは素晴らしい事だよね。

でも、その合っている環境はひとりひとり
違うので、どこなら、我が子の毎日が
「生きてる~!」って感じがするものに
なるかに意識を向けてねってことに尽きる。

このYouTube動画を見て、色んなことに
思いを巡らせてもらえると、有難いです。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>