見出し画像

健康についての覚書3

・月一の整体ではどうしても肩まわりの硬さがすごいと言われる。上半身前面がうまく使えていないというか、伸ばされていないからのような気がするので、すこし気にかけていたい。
・自宅でのストレッチは下半身と背面中心なので、前面もちゃんと伸ばすようにするべきか。
・左右の腕で比較すると、使わない腕が縮むと教えていただいた。私は右利きで、確かに左腕が短い。
・パーソナルトレ中に背中の動かし方がわかるようになった気がする。肩甲骨を寄せる感覚とか。それでもぼんやりしていると肩や腕で動きを補っている。
・背中は地味な動きをしても汗がじんわり出てくるので面白い。
・最中の筋肉痛は子泣き爺が乗っているようなような気怠さがある、と例えられて面白かった。そういう身体の不調を過去のひとは妖怪に例えたのだろうかとか。

・暑くなってきたのでクーラーをつけて寝たりすると、やはり身体がだるくなる。窓を開けても耳栓をしておけばそれなりに音は遮断できるので、これでいける時期では続けたい。とはいえもう公園でセミが鳴き始めたので、梅雨が明ければそんな風にも言っていられない気がする。
・寝ている時にやや腰を高くした方がいい気がしている。高くというか、反らせるというか。今のところ自然にしていると埋まっているように思える。骨盤が広がっている影響かもしれない。

・ピルを飲んでいると体重が増えるし、休薬期間は体重は減る。ような。もう1サイクルくらい見る必要がある。
・あまり外に出ることもなかったので、摂取カロリーは自ずと下がり気味。1300kcalくらい。だからといって体重が劇的に下がるわけでもないので人間は難しい。
・お水をたくさん飲んだ方がいい説と、そんなに無茶して飲まないでもいい説があって、常にその合間で揺れている。
・咀嚼と嚥下について、間違ってたなと思う。咀嚼したものを左右の隙間から飲み込むように食べているのだけど、本来は硬口蓋のど真ん中を通す感らしい。それを思うともう少し一口を少なくする必要がある。

いただいたサポートでおいしいものをたべるため、明日を生きます。