見出し画像

健康についての覚書4

・以前より背筋というか背中を意識できる時間が増えている。というか前まで意識しなさすぎだったのか。それとともに自分のストレートネックっぷりを顕著に自覚するようになったので、前側をちゃんと伸ばしていきたい。
・とはいえ各所の硬さの解消は伸ばすだけでは足りないかもと思い、鍼灸に行ってみた。筋肉を直に探られているような感覚はクセになりそう。同時に部位による硬さの度合いも感じ取れた。やっぱり肩周りは桁違いに硬いらしい。
効果がすごく分かりやすかったのは顔なので、一度顔というか頭集中でやってもらいたい。
触れることができていた眉間のコリが消えたのと、眉間や頭頂あたりが動きやすくて目がいっぱい開いたのと、胸鎖乳突筋がほぐれたのか耳と顎の間がシャープになった。

・いろんなダイエットとか筋トレとかのYouTube動画を見ている。
ストレスにならずにひたすら納得しつつラジオのように聴けるのがマッスルグリルさん。
懇切丁寧に説明して貰えるので固まっていた意識が変えやすいのが森卓郎さん。
体の仕組みの根本と繋がりの学びが多いのが専心良治さん。
ストレッチはJapanese yogaさん、オガトレさん、b-lifeさん。
いろんな動画の端端をつなげてようやく色々わかり始めた気がする。これをすれば痩せる!系の動画があまり好きになれないのは、なぜそうなるのかいまいちわからないところにあるのだろう。信じる素直さがないし、見よう見まねだけでやると大体間違う。

・最近の体重はゆるゆる減っていると思っていたけれどここ数日で右肩上がり。食生活を反映していない気がするのでそういう時期に突入するサイクルなのかもしれない。水が溜まりやすいというか。
・歩いた日は体重計に乗ると体脂肪率が減るので、実際どれくらいなのかは一度ちゃんと測りたいところ。

・噛むのって大変だと思っていたのですが上下に動かして噛むからなのかもしれない。すりつぶすようにとどこかに書いてあってちょっとびっくりした。

いただいたサポートでおいしいものをたべるため、明日を生きます。