見出し画像

ボツにしたサークル案

どうも、鳥本明です。

4日考えて、さっきnoteのサークル申請しました。


んで、4日ずっと考えてたので、ボツになったアイデアもあるので、ここに書いていこうと思います。


情報発信研究所


研究ノートも書いてるし、ほぼこれをやろうと思ってました。

でも、ブログだと有名な人が本気でやってるところもあるし、Youtubeもまだ育ってないし、ノウハウは研究ノートに全部書いてるし、、、。

あと、たぶん、ぼくのフォロワーさんにそこまでガチってる人少ない気もしてやめました。




マンガ好きサークル


2個目に考えたのが、好きなものでつながるということでした。

ぼくは、マンガが大好きなので、マンガ好きが集まるサークル最高やろ!!って思い、これまた決まりかと思いました。


でも、、、

、、、ツイッターでよくね?って考えが出てきて、確かにそうだよねぇってなってやめました。



結論「鳥クルズ」


結論としては、鳥本明のサークルだから「鳥クルズ」にしました。

noteのサークルは、入場得点&掲示板があるというシンプルな内容だと思ったので、内容はシンプルに、ぼくのコラム&雑談掲示板って感じの予定です。


先ほどのマンガサークルが好きなものでつながるというテーマだとしたら、こちらは鳥本を中心としてつながるというテーマです。


月300円にしたんですが、これだと、交流しなくても、ぼくのコラムだけで価値を感じてもらえるかなぁって思いました。


受かるかわかんないけど、受かったらいろいろ実験してみます!





頂いたサポートは書籍代か執筆時のコーヒー代に使います♪ 各SNS&ブログ&kindle&月300円のコミュニティ⇊ http://bit.ly/3BiMxfE