見出し画像

いつかお会いする方へ「孤独に」

※令和2年6月13日(土)夜に書きました。

約1年前に撮った写真。
この1年間も長く長く、そしてあっという間の1年間でした。

この写真を撮った時に、今の私は想像していないです。

働くという事

これは生きている事そのものだと思っている。
お金が発生するしないは関係なく。
漢字を見ればわかると思うのです。 

寝ている状態でも、どこかしら動いている。

今の職場で嬉しい事が起きています。
私は「これが絶対にやりたい!」は無いですが、知りたいのです。

自分が知り、やってみて苦手ならば他の方にお願いする。
お願いするにも、知らなければお願いできないです。

大先輩の方々から
「これはどうすればいいの?」と聞いてもらえるようになりました。

私に聞いて私で対応できるなら、上司は別の仕事に専念できます。

私は沢山の方々に支えてもらい生きてきました。
だから、それを別の方にお裾分けしてます。

「そんな生き方は苦しいだけ」と言う人もいるかもしれませんが、私は苦しいとは思わない。

私は仕事で大切な事は
「流れを覚える事」だと思うのです。

流れを覚えてしまえば、好きな事得意な事は短時間で、苦手な事に時間をかける事ができます。

昨年初めからの1年間を振り返り、私が学んだ事は
飲食店の開店準備
飲食店の閉店作業
保育園の給食作り
それに伴うアレルギーの除去食作り
野菜関連少し
介護施設の食事作り
です。

私は飲食店を開きたいというのではありません。
何分大雑把な為、
「ここにしてみよっかなー」
「掛け持ちするなら、客層の違う場所でやりたいな。何が違うのか知りたい」
「閉店作業も違うだろうから見てみたい」
その位の気持ちです。

そして、延び延びになっていた新たな場所の面接が間もなくです。
今やっている場所と掛け持ちになります。

今やっている仕事を更に深める為に、もうひとつ増やします。

やってきて良かった!と思います。
孤独になる事を心掛けてきました。
孤独にならないと、多分できなかったです。

身体で覚えた事は、忘れないです。

この1年間で学んだ事わかった事の中の一番は…
「働き方」
「40代以降の転職の最適な年齢」です。

転職の相談を受ける事もあります。
その際に、その答えの理由をしっかりと伝える事ができる。

それも、恩返し、お裾分けです。
身近な方に返していきます。

記憶はいつか無くなります。
だから、書きました。

読んで頂き、ありがとうございます。
みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?