見出し画像

いつかお会いする方へ「人の何かを奪ってまで…は変わらない」

⭐令和2年1月26日(日)午前に書きました。

昨日は可愛い可愛い甥が遊びに来ていたので、書けませんでした。
ディズニーのリトルマーメイドに出てくるアースラを見て「おばたん!」と笑う可愛い甥です。
私の顔を見るだけで笑うので、やっぱり可愛いです。

炬燵でヌクヌクと食事をしながらスマホを弄り始めたら、睡魔に負けました。

「おばたん、朝早いから眠いんだよ。寝かせておこう」
と、寝かせてくれたのかな?と勝手に想像しています。

昨日のお散歩のおやつは、
ネギ味噌煎餅とゴマ団子。

最近お気に入りの、お散歩コースで出会ったおばあちゃん。
「今、芋蒸かしたから」と、手渡されたお芋。

遅めの昼食を兼ねての量なので大丈夫です。

クルクルした何かの枝先

落ち葉の下に埋もれていたドングリ

紫色の可愛い実

大木の株元から生えてる竹

見上げると、こんな感じです。

毎年毎年の落ち葉が腐葉土になり、歩くと足が埋もれてしまいます。
フカフカの場所です。

モコモコシャカシャカ素材のズボンで歩くと、汗ビッショリになる程の良いお天気です。
暑くても、15時半を過ぎると風が冷たくなるので、そのまま歩きました。

歩く時にかぶっている毛糸の帽子と妖しいキノコ

「知らない植物は触らない」
と、私は気を付けています。
近くに水道があれば、触っても手を洗えば良いですが、それができない場所は特にです。

昨年末に、知人が庭木を剪定。
その翌日から顔の半分以上が真っ赤に腫れてしまいました。
五種類程の庭木ですが、そこに雑草の蔓等も。

知人は三カ所の病院で診察を受けましたが、原因は特定されなかったそうです。

なので「ちょっと暑いかな?」と思っても、山道を歩く時は、シャカシャカ素材に「しよう!」と思います。

甥はある事を約15年続けています。
「好きだから続けられただけだよ」とサラッと言う。

私の話しに対し
「それって、こうだよね」と私の知らない単語。
「何それ?」とスマホで調べる私。

もうねー立場が逆転です。

「大学楽しい?」
「うん。楽しいよ」

私ができるのは、まだまだ成長途中の甥に、
ただ「頑張ってね!」という言葉をかけるだけ。

年齢は
「関係ないよ」と思う。

例えば甥は大学1年生
でも、15年間続けるという経験をしている。
楽しいだけでは無い。

大学生の甥の言葉に
「深いよな~」と感じながら
「学校でいろいろ学び、また教えてね」と思うおばたんでした。

おばたんは、いつまでもアースラらしく生きて行きますよ。

題名とは違う内容になりました。
大変失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?