見出し画像

いつかお会いする方へ「ちょっと黙っててくれますか?」

⭐令和2年1月30日(火)夜に書きました。

ネガティブ?ポジティブ?
どちらかわからない様な内容です。
自分の心に刻む為、他人様に対して優しい気持ちを持てる様に。
残します。

どうして他人を責めるのかな?
自分が完璧だと勘違いしちゃうのかな?

家庭円満、家族円満
それ!見せかけじゃないのかな?
本当にうまくいってるのかな?

本当にうまくいってるなら、他人を責める様な言動はしないはず?

と、思う事が時々あります。

家族円満て、今一緒に住んでいる、例えば夫子どもだけじゃない。
その周りにいる両親や兄弟身内含めて。

ふとした拍子に出ちゃう。

だから、見栄を張る事は無いと思う。

優しい夫
優秀な子ども
親思いの子ども

わかった!わかったよ。

私はバツイチで子どもと離れて暮らしてるでしょう。
「私って性格悪いなー」と思うのですが、バツイチの人に対しての言動を見ちゃうのです。

「うちの旦那が」これを繰り返して口にする人。
「あなたの旦那様の事なんて知らねーよ」
「あーこれがマウンティングってやつか」
「だからさー旦那はどうでもいいから、あなたはどう思ってるの?」

ここは、見たくなければ見なければ良い。
でも、現実ではそうはいかない。

「あなたは、どんな事に興味があって、どんな事に楽しいと感じるの?」
「結婚してたら全部旦那の意見に左右されちゃうの?若しくは、自分の意見だけで家庭を回してるの?」

他所の家庭の子どもに対して
「まだ結婚しないの?」
自分の子どもの事を指摘されると
「うちの子は、まだやりたい事があるみたいだから」

って!
他所の家庭のお子さんだって、何かしら事情があったり、良い縁が無いだけかもしれない。

私は強く思いました。
「仕事でも趣味でも良いから、常に新しい事は加えていこう!」

なんだろうな?
居心地が良いって、自分にとり居心地良いかもしれないけど、誰かにとっては居心地悪いのかもしれない。

その誰かも居心地良く感じてもらうには、自分自身、一番下でいられる場所はやっぱり大切。
それが無いと、自分では気を付けているつもりでも、やはりそうでは無くなる場合もある。

長く続ける事
新しい事
両方が私には必要です。

その仕事が好きで続けたいと思ったら、少しだけ勇気は必要。

「言いたい事があるなら、お酒を飲まない時に言ってくれますか?」

「どうして、あなたにそれを言われなくちゃいけないんですか?」

「あなたのその言葉には私は従いません」

「私が従うのは社長か責任者の言葉です。あなたの感情的な言葉には従う理由がありません」

社会人になってから相手に伝えてきた言葉です。

そして、最近加わったのが
「ちょっと黙っててくれますか?」

「はい!わかりました」を常に口にする事を心掛けているし、実践しています。

職場の和が大切と思います。
が、「どうなんだろうな?」と感じた時は、私はハッキリ伝えます。

「気が強い」と言われますが、相手を言い負かそうとは思いません。
一言しか言わないです。

どっちにしても何か言いたい人はいる。
感情的になるのでなく、冷静に相手を見て、一言伝えるだけで良いと思います。

相手は感情的になりますよ?
自分は冷静に。

冷静に保つには
「気が強い」とか「ああだとか、こうだとか」
「別に思われても言われても仕方ない!」
と腹を括ると、大丈夫です。

私は今、生きてますし、数カ所の職場を確保しています。

気が強いのと、物事をハッキリ言う、自分の気持ちをハッキリ伝えるのは別物だと思いますよ。

長い物には巻かれない。
これを自分自身忘れないように、書き記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?