shiho torii

おもにお芝居のお知らせと日常、たまに写真集🏳️‍🌈🍉俳優|宮城県仙台市出身|ねことお酒と語学…

shiho torii

おもにお芝居のお知らせと日常、たまに写真集🏳️‍🌈🍉俳優|宮城県仙台市出身|ねことお酒と語学がすき

マガジン

  • 年毎の目標と、その振り返り

    毎年立てている目標と、その振り返りについての記事です。

  • PLAY ROOM

  • 写真集

最近の記事

  • 固定された記事

【2024年度版】鳥居志歩プロフィール

【鳥居志歩とは?】 鳥居志歩(とりいしほ) 【できること】 俳優、モデル、MC、ナレーション ハラスメント相談員、英語教員、ワインアドバイス 【趣味・特技】 料理(うさぎが捌ける)、カクテル作れる 読書、イラスト(とてもゆるい)、裁縫 合唱(歴10年)、ボイトレ(歴1年) ヨガ(歴2年) チャームポイントはほくろと黒髪ロング。 ねことお笑いとラジオがすき。 【プロフィール】 1993年01月27日生まれ 宮城県仙台市出身 AB型 164cm / 50kg / B8

    • カラオケ、大学時代めちゃくちゃ行ってた。

      この曲が好きというよりこの曲を教えてくれた人が好きだった 仕方なく始発を待った思い出の夜を越えうる夜は来るのか 得意げに人から聞いたエピソード披露しましょう本人映像 白い花が揺れる百恵のかわいさ教えてくれたのはあなたです 本家よりわたしの耳に馴染むのはきみの声ゆえきみこそスタァ あんまし音楽に詳しくないまま育ったから、大学時代友達と行くカラオケで知った曲がたくさんある。 でも当時から、今もカラオケはだいすき。歌うのすきだから。 山口百恵の『さよならの向う側』が大好き

      • 高校生、はじめてロリィタ服に袖を通した日。

        ごきげんよう、鳥居です。 桜も満開を迎える頃、いかがお過ごしですか。 今日は少し思い出話をしようと思います。 先日、ロリィタ短歌朗読ライブ『衣裳箪笥のアリス』が全公演無事に終了いたしました。 現在は配信にてお楽しみいただけます。 ちょうど今日、会場内にたくさんかけていた私物のお洋服を洗濯しました。 あいにくの天気なので、部屋干し。 部屋の中にたくさん干してあるお洋服をながめていると、あの衣裳箪笥の光景がいまも目に浮かんできます。 「ロリィタ服を持っていない」 「ロリィ

        • おねがいが、あります。

          ごきげんよう、鳥居です。 新年度ですね。 2024年度もよろしくお願いします。 さて、ロリィタ短歌朗読ライブ『衣裳箪笥のアリス』無事にRITTOR BASEでの全公演を終えました。 しかし、『衣裳箪笥のアリス』はまだ終わっていません。 どういうことかと言いますと、 『衣裳箪笥のアリス』を会場でご覧になった皆様は、配信でもお楽しみいただける仕様になってるんですね。 なんと、全ての入場券に配信視聴がついているのです。 これってなかなかないと思うんですよね。 それだけ、こ

        • 固定された記事

        【2024年度版】鳥居志歩プロフィール

        マガジン

        • 年毎の目標と、その振り返り
          5本
        • PLAY ROOM
          4本
        • 写真集
          3本

        記事

          衣裳箪笥の住み方

          ごきげんよう、鳥居です。 ロリィタ短歌朗読ライブ 『衣裳箪笥のアリス』まであと5日となりました。 稽古も大詰め、 お客様からはお手元に事前物販が届いたお声もいただいております。 舞台が始まる高揚感は何にも代え難いものがありますね。 『衣裳箪笥のアリス』は 御茶ノ水ROTTOR BASEという音響空間でパフォーマンスされます。 ここがねー、ほんとに素敵な場所なんですよ。 360°すきなように高音質のスピーカーが置けます。 楽器演奏、映像上映、朗読劇、なんでもござれ。

          衣裳箪笥の住み方

          最近の出来事まとめ2024Mar.

          ごきげんよう、鳥居です。 年度末とても忙しいです。 優等生なので2月中に確定申告は終わらせました。 えらい。えらすぎる。 3月はふたつ本番があるんですね。 ひとつはLIFE IMPRO SHOW 『YouLIS』 もいっちょはロリィタ短歌朗読ライブ 『衣裳箪笥のアリス』 詳細は各記事でご覧ください! 『YouLIS』は3月21日 『衣裳箪笥のアリス』は3月30、31日 どちらも上演回数すくなく、増席のむずかしい会場なのでどうぞお早めに。 でもどちらもまだお席あ

          最近の出来事まとめ2024Mar.

          ミモザ!ミモザ!ミモザ!

          ミモザのことが頭を離れない連作です。 黄、鮮やかに頭を染めているものでミモザの花を買おうか迷う 晦日過ぎ商店街を急ぐ足だけども心離れぬミモザ どんな色が好き?はいつもピンクいろ、緑になった黄色になった そんなにも好きなら買っちゃいなさい、と空想の母言い訳の儘 ポスターが3月8日はミモザの日などと言うので仕方がないね わが部屋にミモザを招く想像す美しかれど、はてと、匂いは? ミモザを食すことを想像す。 小さく丸くふわふわと見える。 でもきっとクリスピーだろ、絶対。

          ミモザ!ミモザ!ミモザ!

          わたしの心に刺さった「ロリィタ短歌」たち。

          ごきげんよう、鳥居です。 3月に入り、ロリィタ短歌朗読ライブ本番が近づいてまいりました。 今日は 🎀「そもそもなんでこれに出演しようとおもったの?」 💎「川野さんの短歌がわたしの心に深く刺さったからだよ!」 というところを深く説明してゆこうと思います。 ♢まずはチケットと物販の宣伝からロリィタ短歌朗読ライブ 『衣裳箪笥のアリス』 チケット販売がスタートしております。 事前精算オンリーです。 すでにコンビニ支払い期限が切れて再予約したケースが見られます。 どうぞお気をつ

          わたしの心に刺さった「ロリィタ短歌」たち。

          結末がわからないから面白いんじゃないのか、もしかして。

          ごきげんよう、鳥居です。 若手演出家コンクール2023最終審査 劇団コメディアス 『キャッチミー開封ユーキャンRTA』 を見てきました。 とてもおもしろかったので、noteに書き記そうと思った次第です。 コメディアスには昨年2023年11月に『KEY LOCK』という作品にて出演させていただきました。 コメディアスは今でこそメンバーのほとんどが東京におり、東京での活動をメインにしていますが、 わたしが彼らを知った2016年くらいは東北大演劇部を母体とした団体で、仙台

          結末がわからないから面白いんじゃないのか、もしかして。

          こんなわたしでもおいしくスコーンが焼けたので。

          ごきげんよう、鳥居です。 まよなかに失礼します。 最近は、なんとなく眠れない夜が続いています。 翌日はやくから予定でもあれば、むりやりにでもはやくねるのですが、 あしたはなんにもないおやすみ、となると寝る理由もなくてだらだら起き続けてしまいます。 よくないとはわかりつつ。 ついでにもうひとつ、最近はよく料理をします。 「ベイキング」というジャンルの料理にはまっています。 お菓子だの、パイだの。 イギリスの歴史や文化についてたくさん調べている最近なので、影響されています

          こんなわたしでもおいしくスコーンが焼けたので。

          LIFE IMPRO SHOW Vol.4開催のお知らせ

          ごきげんよう、鳥居です。 以前にこちらの記事で紹介いたしました、2ヶ月に一度開催しているインプロ(即興劇)ショー、4回目の開催が決まりました。 結構好評頂いてる催し&記事ですので、読んでみてね。 お客様に参加していただいて、その人生のエピソードをお借りしてお送りする即興劇です。 お客様にはインタビューを受ける人、のような役割をやっていただきます。 毎度ご来場くださるだけでなく、この役割に参加してくださる方もいるの、たいへんありがたいですね。 詳しい内容はぜひ、上の記事

          LIFE IMPRO SHOW Vol.4開催のお知らせ

          ロリィタ・アベンジャーズ

          ごきげんよう、鳥居です。 3月30-31日、御茶ノ水RITTOR BASEにて、 ロリィタ短歌朗読ライブ 『衣裳箪笥のアリス』 を開催します。 チケット発売は2月14日21:00より。 いよいよ発売が迫ってまいりました。 チケットはpeatixにて販売。 登録と、事前のお支払いが必要なため、出演者などに「行くよー」と連絡するだけじゃあ観られません!ご注意を! 演劇だとあまり馴染みのないシステムですが、各種イベントに親切なpeatixです。 初めて使う方、コワクナイ

          ロリィタ・アベンジャーズ

          【プロフィール】舞台出演歴

          2011年12月3日〜4日 スパイシー劇団ピンクマヨネーズ「あにまるくらぶ」 せんだい演劇工房10-box box1 2014年8月23日〜24日 オペラ「遠い帆」 新国立劇場中劇場 児童合唱チームとして参加 2016年12月1日〜5日 演劇企画集団LondonPANDA「おふとんのなか」 せんだい演劇工房10-box box1 まりる役(ヒロイン/ダブルキャスト) 2017年7日8日〜9日 演劇企画集団LondonPANDA「生きてるくせに」 エル・パーク仙台スタジオ

          【プロフィール】舞台出演歴

          初めてのつぶやき。 XやInstagramなどはアカウントのある人しかみられない。 noteをもっと活用したほうがいいっぽい〜。

          初めてのつぶやき。 XやInstagramなどはアカウントのある人しかみられない。 noteをもっと活用したほうがいいっぽい〜。

          2024年、10の目標

          ごきげんよう、鳥居です。 一月二十七日が誕生日なもんで、一月のわたしはいつだってうかれポンチのバースデーガールなわけですが、今年も今年を乗り切るにあたっての目標を立てたいと思います。 昨年までは20の目標にしてたのですが、「さすがに多い……」となっていたところ、お誂え向きに『#今年やりたい10のこと』なんてタグをおすすめしてくれたもので、これに便乗することにしました。 さて、本題です。 今年も10の目標を記事で共有して、みなさまに鳥居の動向を見守っていただきたく存じます。

          2024年、10の目標

          インプロ修行の進捗!YouLISふりかえり、の段!

          ごきげんよう、鳥居です。 昨年の九月より、ゆうり(安童有都さん)、こえだ(是枝季予枝さん)、ゆうき(海原優騎さん)とともに『LIFE IMPRO SHOW』という即興劇の企画に取り組み始めました。 二か月に一度、継続的に上演しており、先日三回目の公演を終えたところです。 今年も引き続きこれくらいのペースで、やっていくことになるかと思います。 まだまだ手探りですが、このように同じフォーマットを継続して上演する、という機会はなかなかないので、「せっかくなのでこの催しについて、

          インプロ修行の進捗!YouLISふりかえり、の段!