見出し画像

Take out your story~元気になれる飲食店~西荻窪テイクアウト編vol.6[後編]

前編で、ノリさんとビールで乾杯しながら海老ドックに舌鼓を打った私。(写真は撮りませんでしたが、実は飲んでいました…。)

夕方になり、そろそろオーナーの本鍋田さんがいらっしゃる時間だ!と、気を引き締めます。


17:00。こんにちはー!と、にこやかに登場したのは、オーナーの本鍋田さん。

画像1

種子島出身の、元パテシエという変わった経歴を持つ本鍋田さん。“なべさん”の愛称で親しまれています。

元々、フランス料理を学ぶために調理の専門学校に入りましたが、ケーキ屋さんと知り合ったのをきっかけに、専門学校に通いながら23歳までケーキ屋さんで働いていたそう。

23歳で上京し、5感に入社。都内の各店舗を経験しながら、3年前に西荻の5感を任され、この3月に独立されました。

「お客さんの反応を見るのが楽しくて。ケーキ屋さんで働いてた時も、『うわーおいしそう!』とか、女性の方が言ってくれるのが嬉しかったんですよね。接客が好きだったので飲食をやろうと思って、見た目がきれいで、自分が一番表現できるのがイタリアンだと思って。」と話すなべさん。

画像2

話している時は終始にこやかななべさんですが、注文が入ると表情は一変。調理中は真剣そのものです。


「何か作りましょうか」と言ってくださったので、早速お料理をいただくことにしました。


最初にいただいたのは、小皿で作ってもらった、ベーコンとほうれん草バルサミコサラダ。

画像3

生のほうれん草に、炒めたベーコンときのこがからまる、ホットサラダ。

ちょっぴり酸味のある、バルサミコとオイスターソースのドレッシングが食欲をそそる一品です。


続いて、前菜3種盛り。

画像4

この豪華な見た目に感嘆!

左から、スモークサーモンカルパッチョ、穴子のフリット瞬間エスカベッシュ、自家製ローストビーフ。

画像5

トロットロの、スモークサーモンの甘みにうっとり。

穴子は、揚げたてのサクサク感に、野菜のしっとりマリネが絶妙なコラボレーション。ふわふわの穴子を口いっぱい楽しめます。

ファンも多いという自家製ローストビーフは、肉厚で食べ応えがすごいの!(2回目お邪魔した時もローストビーフ頼みました、私。いつでも食べたくなっちゃう、さっぱり感と肉肉しさを同時に味わえる最高のおつまみです!)


お次の一品は、イイダコの激辛トマト煮込み。

画像6

ビックリするくらい、グッツグツでのご提供。湯気踊る赤いスープの中に、イイダコとキノコがたっぷり煮込まれています。

画像7

タコの出汁がよーく出ているスープが、おいしくて、辛いのにどんどん飲めちゃう。


最後、メインのお肉料理をいただきました。

Today’s menuから、5感大玉和牛入ハンバーグ トマトチーズソース!目の前で、トマトソースをかけてくれます。

画像8

ジュージューの鉄板に、ソースがかかると…

画像9

すっごい蒸気が!!まるでトマトソースの滝を見てるみたい…。壮観!

画像10

湯気だけじゃない、ハンバーグの、この大玉感。惜しげもなくソース絡まる、フライドポテト。なべさん気前良すぎよ!

言うまでもなく、心底ハンバーグを楽しめる一品です。お腹いっぱいのしあわせ!


女性に人気だというサングリアから、ベリーとマンゴーのサングリアもいただきました。

画像11

果物いっぱいでうれしいドリンク。食後に、こういう一杯もいいものです。

画像12


5感は、近くの飲食店へも出前をしているので、注文が相次ぐと厨房は戦争です。

画像13

なべさんが次々と仕上げていく料理たち。

画像15

ノリさんが宅配に出かけていきます。

画像16

カゴに入らない分は、手に持って岡持スタイルで。「斜めにしたら料理が崩れちゃうけど、彼はプロなので。」と他のスタッフさんが話してくれました。


画像16

約10年5感で働き、5感のオーナーから「これからは社長同士として付き合いをしたい。西荻を譲渡したいと思うんだけどどう?」と言われ、「馴染みのある街なので、やってみたいです」と返事をしたというなべさん。

「個人でやるなら2年やって2店舗目を出すって決めてて。今は目標のある子たちも働きに来てくれてるので、その子たちと切磋琢磨できたらいいなと思ってます。」

画像19


3月に独立してすぐ、飲食店へ休業要請が出ることになるなど、決して楽なスタートではありませんでしたが、「宅配とかテイクアウトの強化を考えることができたので、いろいろ考える機会になってよかったです。」と明るく話します。

画像21

「飲食は労働時間長いとか言われるけど、仕事行きたくねーなとか思ったことないです。おいしいものを出して、お客さんの笑顔が見れたらいいなって。毎日、仕事しながら遊んでるっていうか、楽しんでる感じですかね。」


常蓮さんに、5感の魅力ってなんですか?と聞いたところ、「マスターの人柄の良さ!めしがうまくて、安くて、なに食ってもおいしいところ。」と教えてくれました。

まさにその通りで。

お酒を飲みながら、なべさんやノリさんと話しながら、おいしいイタリアンをいただいてると、なんだか本当に落ち付くんですよね。

画像19

一度入ってみたらわかる、5感の居心地のよさ。

優しいなべさんのキャラクターと、絶品イタリアンの数々。

画像20

西荻に来たら、ぜひ行っていただきたい名店です。

いつでも、「こんばんわ、どうぞ!」って、なべさんが温かく迎えてくれますよ。

画像21

ーーーーーーーーーーー店舗情報ーーーーーーーーーーー

5感 小皿イタリアン&パスタ

東京都杉並区西荻南3丁目15−10

Tel: 03-5336-1510

営業時間: 11:30-5:00  宅配/17:00–23:00

定休日: 月曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?