見出し画像

Take out your story~元気になれる飲食店~番外編[YouTube撮影の裏側に密着の巻]

いろんなシリーズを手がけるうちにごちゃごちゃになってきそうですが…今回もテイクアウトから少し離れた番外編にて、お送りします。

(企画がごった返しちゃうよ!だって取り上げたいところがいっぱいあるんだもん、西荻!)


というわけで。

西荻窪の飲食店を紹介しているYouTubeをご覧になったこと、ありますでしょうか?

記事でも何度かご紹介しているstand kitchen lepontのオーナー「レモン鈴木」さんと、その右腕クリエイター「腕」さんが作っているYouTubeチャンネル。

ルポン西荻窪”。


その新たな企画、「レモンサワー飲み比べ」の撮影に私Torii Seicoも呼んでいただきまして。

(正式な題は、”【レモンサワー飲み比べ】★「日本一のレモンサワーを提供している!」と豪語するレモン鈴木と、市販のレモンサワー勝手に品評 ステイホーム中に飲んだやつも出てくるかも?1/3 ”です。)


参加しながら、ところどころ撮影の様子をカメラで撮らせていただきましたので、今回そのオフショットを少しばかりご紹介させていただきます。

本編のYouTubeはこちらから。その裏側をこの記事にて、お楽しみください!



とある夜、21時。

ビストロキッチン ルポンにて撮影は始まりました。


見てください、このレモンサワーの量!その数なんと、26本。

各メーカー(プライベートブランド含む)のレモンサワーを鈴木さんが買い集めて来てくれました。

画像29

企画内容について聞いてはいたものの、実際目の前にすると怖くなる量。

「まぁ、みんなで分けて飲むからね!」なんて鈴木さんは明るく言いますけど…いささか不安がよぎる私。



画像2

カメラマンの腕さんと鈴木さんで打ち合わせ開始。(腕さんは顔出しNGのため、ちょっとぼかしてます)


今回は、こんなボードを腕さんが準備してくれました。

画像3

レモンサワーを飲んで、レモン感が強いor弱い/ドライor甘いで、ジャッジするチャート。

最後に、その下の また飲みたい!or遠慮しとく!を選んで、自分の名前のマグネットで評価します。

わかりやすい!かつおもしろいグラフです。


撮影開始前の竹マネ。

画像4

「テレビだから、おしゃれしなきゃ。」とジャケット着用です。やる気満々!

「26缶でしょ、いけるでしょ」と余裕の表情。



軽い打ち合わせが終わったら、いよいよ撮影スタートです!

画像5

何回も撮影しているので慣れている鈴木さんと、やや緊張気味の竹マネ。


画像7

腕さんも笑いながら撮ってます。

和やかな雰囲気で始まった撮影。

画像8

このふたりのコンビは鉄板ですよね。

画像9

今回の企画を説明して、ボードについてもご紹介。

画像10

中央に写っているのが、今回使うくじ引き。

ここから1枚づつ引いて、1缶づつ飲んでいきます。


じゃんけんして、くじを引いたら、いよいよ飲んで行きますよ!

画像11


臨場感のある撮影をするため、Go proもスタンバイ。

画像12

くじ引きで出た缶をみんなで探して…開封!

画像14

4つのグラスに注いで…

画像13

乾杯!!


色、におい、味をよく吟味しながら…(最初のうちは)。

画像15

あーじゃないこーじゃないと、ボードでみんなの意見をまとめます。



ひたすら、これを26回繰り返す。

(これもしかしてデスマッチだ!!と気づいたのは記憶をなくしてからで…。)



鈴木さん一押しのレモンサワーが、こちら。

画像16

タカラの缶チューハイ。

中盤で出てきてしまったので、「これが基本のレモンサワーだよね。これを最初に飲んで欲しかったなー!」と残念そうでした。


撮影は終始和やかに、というかだんだんいい感じに崩れながら進んで行き…。

画像17


序盤にしてすでに、「飲んでだけいると酔うわ!」と全員一致の意見にて、食料を買い出しにいきました。

画像18

これだけ見たら、ただの家飲みやん!


この、セブンのカニカマが鈴木さん激推しの一品。

画像19

動画でも、しっかり紹介しちゃってます。

画像20

みんなで実食。ほんと、これおいしかった!

蟹みたいで、蟹臭くなくて(企画と全然関係ないけど)。


途中から缶がぬるくなってきたので、氷で冷やして、屋台スタイルで続けます。

画像27

氷入れて飲んだらいいんじゃないですか?と言った私に、「途中から氷入れたら味変わっちゃうから」と、真面目なみなさん。(そうですよね、ごめんなさい。)


今回の飲み比べの中で、みんなの総評価が高かったのが、こちらの1本。

画像21

サントリー、瞬感レモン。

「レモン感すごい!!」「甘すぎない!」と満場一致の高評価。アルコール度数も、優しめ6%というのもいい。



おおっと。

ここらへんから、竹マネが怪しくなってきました。

画像22

大丈夫かな、目がうつろ…。


画像27

…この後、竹マネは休息の時間に入られました。


かく言う私も、この辺りから記憶がなくって。

たぶん、ストロングのアルコール分が後追いで効いてきたんだと思います。


記憶のない中でも、写真は撮ってたみたいです。

画像24

ピント合ってるのが不思議だ。

画像25

レモン・ザ・リッチもおいしかった!ような気がする…。


鈴木さんもだんだん顔が疲れてきています。

画像26

それでもちゃんと紹介を続けるからプロだ!

画像28

最後の何本かは、鈴木さんと腕さんで飲んでくれたそうです。

(詳細はYouTubeをご覧ください。おお怖い…)



長時間にわたる撮影も無事終了し、

生き残ったのはレモン鈴木とカメラマンの腕さんのみ。

竹マネと私は撃沈でした。

画像29

最後まで本当に、…お疲れさまでした!!


26缶飲んでたどり着いた結論、

ストロングは身体に悪い!! (体感で!)

これ翌日の参加者全員一致の意見でした。本題のレモンサワーからかけ離れますが。


翌日とその翌日が死ぬほど辛くって、もう二度とやりたくないデスマッチ企画でしたが、もしバズったら続編も考えますと腕さんはおっしゃっています。

(マジですか…。)

もし、もっともっと見たいよー!っていう方がいらしたら、高評価とチャンネル登録、よろしくお願いします!!


我々一同、いい動画のためなら死ぬ気で飲みます。

画像30

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルポンのYouTubeチャンネル、ぜひ見てね!

ビストロキッチンルポン Instagram

Torii Seico  Instagram


ーーーーーーーーーー店舗情報ーーーーーーーーーー

ビストロキッチンルポン

東京都杉並区松庵3丁目38−14尾崎ダイヤビルB1F

Tel: 03-5941-3093

定休日: 不定休

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?