たった0.4で絶大な効果「スペ減・安全靴・安全靴・爆減」のサブギアは付け得!オススメの理由
見出し画像

たった0.4で絶大な効果「スペ減・安全靴・安全靴・爆減」のサブギアは付け得!オススメの理由

とりいサン

今回は、初心者から上級者まで、どんなプレイヤーにもおすすめしたいサブキア4つをご紹介します。

結論から言うと、タイトルのとおり、
『スペシャル減少量ダウン・相手インク影響軽減(安全靴)×2・爆風軽減』の4つです。

サブキアと言うのは、画像で黄色に囲っている部分の、効果の小さいギアの事です。

サブギアの説明2

スペシャル減少量ダウン0.1がオススメの理由

スぺ減

真っ先におすすめのサブギアが「スペシャル減少量ダウン」(スぺ減 0.1)

上位プレイヤーはスペ減 0.1を付けない人も多いが、その理由は対面能力・生存能力が極めて高く、デスする機会が少ないから、付ける必要ないと考えているのかもしれない。

ただ、スペ減は0.1付けるだけでかなり効果が大きいので、よほどの高XPでない限り、僕は絶対付けた方が良いと思っています。

打開は「相手より早く」スペシャルを溜めるのが大事

解説動画で『打開はスペシャルを溜めよう』って言う人多いですよね。

たしかに、デスした後にスペシャルを使って打開は強い行動です。

しかし、それは相手より早くスペシャルが溜まる場合に限るんですよね。

もし打開側も抑え側も両方スペシャル溜まってたら、打開側の不利が解消できないじゃないですか。どう考えても。

デスすると、敵のインクをばらまいてしまうのはご存知の人も多いと思います。このデスした時の塗りって、わりと強くてスペシャルゲージが目に見えて溜まります。

分かりやすいのが、マルチミサイルでキルしたシーンです。

一瞬にして半分以上スペシャルゲージが溜まってますよね。

オールダウンとか、3人落ちって、めちゃめちゃヤバいじゃないですか。

圧倒的人数不利なのに、さらに、キルされた人数が多いほど、相手側のスペシャルゲージは多く溜まります。

そして、復活まで8.5秒かかり、その間敵は塗ってスペシャル溜め放題。大大大ピンチです。

デス後、スペシャル溜めてる間に敵も溜まったら、打開出来ない

スぺ減0.1がないと、打開時にスペシャル溜めたところで、相手も溜まってしまいあまり意味ないというか、打開出来ない場面が多くなると思います。

「相手のスペシャルが溜まる前に、復活した自分が早くスペシャルを溜めやすくなる」ことが、スペ減0.1をおすすめする理由です。

ギア枠に余裕があればスペ減を0.2積んでも良いと思います。

疑似確対策に安全靴0.2がオススメの理由

安全靴

続いて僕がおすすめするサブギアは、相手インク影響軽減×2 (安全靴 0.2)

Ver5.4.0のアップデート以降 .52ガロンが増えて、疑似確ブキはやや減ったものの、シャプマやデュアル、竹・H3など疑似確ブキは一定数いるので、安全靴は積んだ方が良いと思います。

疑似確ブキは2.4や3.4など、メイン性能アップのギアめっちゃ積まないといけないのに対して、たったの0.2安全靴を積むだけで無効化できるケースが多いので、めちゃめちゃお得です。

ZAPとか足元塗りがそこそこ強いブキであれば、60%以上疑似確を防げます(あくまで個人の感想です。効果・効能には個人差があります)

安全靴0.1と0.2の違い

安全靴を0.1付けてる人も多いが、僕がメインで使っているN-ZAPの場合、0.2積んだ方が圧倒的に疑似確もらいにくくなります。

ここからちょっと難しい話になるんですけど、
安全靴を付けると、敵インクを踏んだ時のスリップダメージに対する無敵時間が付くことをご存知の方も多いと思います。

0.1で10F、0.2で15F

で、シューターとかは大体5~6Fの間隔で塗れるから、0.1でも十分と考える方もいらっしゃると思います。

しかし、スプラトゥーンではイカ状態から射撃するまでにかかる時間『前隙』があります。

ZAP・スシ・52・シャプマあたりのシューターは前隙が10Fもあるんです。(イカ状態から射撃した場合)

安全靴0.1だと無敵時間が10Fしかないので、イカ移動中に敵インクに触れると、足元を塗る前にスリップダメージをもらってしまいます。

他にも0.1と0.2で違いがいくつかあって、敵インクをほんの少し踏んだ時に、安全靴0.1だとダメージもらって0.2だとダメージ貰わなかったりします。

Twitterで解説してくれている「ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん」って人の解説動画を、貼っておきます。

安全靴の効果をもっと知りたいひとは、こちらの動画も見てください。

疑似確ブキと撃ち合う機会が多い短~中射程くらいのブキは、安全靴0.2付けるのおすすめです。

爆風軽減0.1がオススメの理由

爆減

最後に、爆風軽減0.1ですね。
たぶんサブギアの中で最も重要と考えている人が多いと思います。

これは単純に、デスする機会を減らせるギアです。
スプラトゥーンでは、100ダメージもらうとデスするのですが、ぴったり100ダメージになる組み合わせかいくつかあって、たとえばマルチミサイルの爆風2発とかジェットパックの爆風2発、バブル2個の爆風など。

これら爆風ダメージ50を2回もらっても、まだ生きてられるギアが「爆風軽減」です。(直撃だとどのみちデスしますが。)

あとはインクアーマー付けてる時にボムの爆風30ダメージをもらっても、アーマーが割れず、インクアーマーの耐久力もほんの少しアップするって感じのギアです。

僕個人的な経験としては、マルチミサイルの爆風ダメージを減らせて、デスしにくくなるのが強いかなと思います。

A帯・B帯くらいだと味方のミサイルに巻き込まれる事も割とよくありますし、爆風軽減を0.1積んで、つまらないデスを減らしましょう。

まとめ

上位プレイヤーでも「スペシャル減少量ダウン0.1、安全靴0.2、爆風軽減0.1」この4つのサブギアを付けていない人も意外と多いです。

上位プレイヤーのギアを全部真似するより、紹介した4つのサブギアを入れた上で、上手いプレイヤーのギアを参考にするのが僕はおすすめ

そうすると、残りはメインギア3つ、サブキア5つの計3.5個分のギアが余ります。どうぞ、残りの3.5個は好きなギアを積んで、スプラトゥーンを楽しんでください。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました~

普段はYouTubeでガチマッチの配信をしています。全ルールXでパワーはだいたい2100前後です。もし、まだチャンネル登録してなくて興味を持ってくれた方はチャンネル登録をお願いします。

YouTube「とりいサン」のチャンネル登録はこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
とりいサン