見出し画像

BabyJazz2020〜分散開催はwithコロナイベントの新しい形〜

【コロナ禍でやり切った!親子参加型音楽イベント】

120年に1度の混沌とした世界状況で、開催できた親子イベント。

1.ココが田舎であるということ
2.非常事態宣言になる事を予測し日程を組んでいたこと
3.刻々と変わる状況に柔軟に対応したこと

そんな理由でなんとか滑り込みセーフで開催できました。

振り返ってみるとスゴイ時期に音楽イベント(しかも親子参加型)を開催したし、よく参加して下さったなぁと感謝しています。

開催しなければ経済が回らない音楽業界。
キャンセルするか直前まで悩みキャンセルされた方、ご来場された方。
それぞれの判断が真実でした。

BabyJazz2020
第5回目の開催は、
主催:TORIHADA LABO実行委員会
日南青年会議所 理事長:宮崎日日新聞榎原販売所 代表取締役社長 石崎晴之介

[宮崎会場]
後援
宮崎県教育委員会・宮崎日日新聞社・MRT宮崎放送・UMKテレビ宮崎

助成
令和2年度多様な子育て環境作り支援事業
子どもゆめ基金助成事業

[都城会場]
後援
宮崎県教育委員会・宮崎日日新聞社・MRT宮崎放送・UMKテレビ宮崎

協働
都城まちづくり株式会社

[日南会場]
後援
宮崎県・宮崎県教育委員会・宮崎日日新聞社・MRT宮崎放送・UMKテレビ宮崎
共催
(公財)宮崎県芸術文化協会

助成
令和2年度県民芸術祭事業

【分散開催はwithコロナイベントの新しい形】

2020年のイベントを終えて、落ち着きを取り戻したこの頃。
振り返ってみると、同じプログラムを各地で分散して開催したスタイルは、
今後の私たちのイベントのロールモデルになりました。

同じ県内でも親子連れとなると移動距離は気になります。
近くであれば親は嬉しい。
小さな子どもを持つ身としても、それは日々感じていた事でした。

TORIHADA LABO(ワークショップ)でも訪問型のスタイルをとっていましたが、
親子向けコンサートであってもそれは同じですね。

いつでもピンチはチャンス。
肌で感じたことを元に2021年Baby JazzならびにTORIHADA LABOも構想していきます。

【TORIHADA LABO2021ミーティングが始まるよ】

4月中にTORIHADA LABOのミーティングを終え6月より本年度事業も開催していきます。
今年も沢山の子どもたちの笑顔と会えることを楽しみにしています。

新たな情報はまた次回より書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?