見出し画像

オフラインより一体感。 【全社ZOOM総会】を大成功だったので、 押さえておきたい3つのコツを公開します☝️

こんにちは!

TORIHADAの広報担当・Pちゃんこと高橋です。

先日、全社の半期総会『ROMAN SUMMIT』と飲み会『大リモートリパ』を完全フルリモートで実施しました。

スクリーンショット 2020-04-22 17.54.21 (1)

感想としては、「全然いける!!」。

運営メンバーでの情報収集・事前リハーサルと、TORIHADAの名MC・入谷のトーク力のおかげで、総会・飲み会ともに大盛り上がりでした🎉

今回で大人数のオンライン集会は結構ハックできたので、そのコツを少しでも、この記事をを読んでくれている皆様にお伝えできればと思います。
TORIHADAのカルチャーも滲み出ておりますので、そちらもぜひ注目いただけると幸いです!


まずはルールを明確に

全社総会を行うとなると、弊社でも20名ほどの規模になります。
しっかりタイムテーブル通りに行うにはルールが必要不可欠
ということで、開催前にこんなアナウンスをしました👇

スクリーンショット 2020-05-05 12.31.07

特に重要なのは、チャットを盛り上げること!!!

総会のほとんどが画面共有をした状態で進行されるので、反応が見えないスピーカーはなんだか暖簾に腕押しな気分になってしまうことも。

発表中は、音が途切れるのを考慮して全員ミュート必須にしているので、チャットを盛り上げて、聞き手も積極的に参加することは、リモート総会の盛り上げに大切だな〜と、しみじみと感じています。

スクリーンショット 2020-05-05 13.22.54

ちなみにこれ、書く方もライブ配信を見ているようでかなり楽しいです(笑)これはチャットの記録なので、実際のチャットはもう少し見やすいです!


TORIHADAのZOOM背景を作成!カラバリも豊富。

弊社の総会はZOOMにて行ったので、事前にTORIHADAのサービスロゴが多数入ったZOOM用背景を作成し、共有しました。

スクリーンショット 2020-05-05 12.50.38

PCの設定上難しい人以外は、全員必須でお願いします!と伝えたところ、個々それぞれの好きなカラーを選んでほぼ全員設定済みに・・♡

スクリーンショット 2020-04-22 17.52.55

まさかのマスクに透過されるという不思議現象も(笑)

でも、こうして全員で揃えてからの総会スタートをすると、同じ場所にいるかのような一体感を感じられるのでとてもおすすめです。

ここまでの準備が完了したら、全社総会『ROMAN SUMMIT』のスタート!

・・・

TORIHADAの半期総会『ROMAN SUMMIT』

先日4月22日に行われた、第3回ROMAN SUMMIT。

スクリーンショット 2020-05-05 10.10.03

私たちの総会=ROMAN SUMMITは、「半期に一度、全社でTORIHADAの未来について語り、共有し合う場」と定義づけられています。
一旦足下の業務から離れて、半期の振り返りをしたり、全社・各事業部のVISIONやMISSIONを分かち合ったりすることで、全員のベクトルを合わせることが目的です。

まずは代表の大社から、全体での半期振り返りを発表。
各事業部の動きや、組織全体としての取り組みを振り返ります。

スクリーンショット 2020-05-05 10.12.02

こちらは一部ですが、TORIHADAの第3期前半も多くの皆様に支えられ、事業面・組織面ともに大きく前進することができました。

初めて開催した大忘年会で、100名以上の方にお越しいただいたのも素晴らしい思い出。(画像左下)
※そんな2019年の忘年会の様子、『満員御礼!『AZS!! 〜令和元年大忘年TORIPA!大感謝DAY〜』を開催いたしました。』の記事もよかったらご覧いただけると嬉しいです。


全体発表では下半期のスローガンが発表されました。

スクリーンショット 2020-05-05 12.10.20

「DAWN」=「夜明け」。
昨年12月にオフィスを移転した際、オフィスカラーに決めた柔らかいパープルに、私たちは「ヨアケマエ」と名付けました。

でもこの4月から始まる下半期は「DAWN」。
この時勢においてもあらゆる手段を試行錯誤しながら、まだまだ夜明けだという意識を忘れずに、全ての仕事に全力で取り組んでまいります!


続いて各事業部からの発表。

スクリーンショット 2020-05-05 16.57.21

TORIHADAには大きく分けて、TORIHADA STUDIO・New Media・ムビツタという3つの事業領域があります。

スクリーンショット 2020-05-05 16.59.09

TV・WebCMやブランドムービーなどの企画制作・配信をメインとし、クリエイターマネジメントや育成、さらには自社コンテンツの制作にも注力するTORIHADA STUDIO通称『トリスタ』や、


スクリーンショット 2020-05-06 11.05.10

SNSでのコンテンツ企画・制作やクリエイターマネジメント、SNSオンラインサロンの運営などを軸とし、個の力へのエンパワーメントを通してエンタメ業界の加速をミッションとする『New Media』。


スクリーンショット 2020-05-06 11.04.46

そして、「企業の魅力を動画でわかりやすく伝える」をコンセプトにした、採用動画制作特化の新規事業『ムビツタ』。


「動画」というツールから始まったTORIHADAだからこそ、そこから様々な業界に派生し、時代に合わせた価値提供を目指しています!


各事業部の発表がおわり、最後にはTORIHADA AWARD(表彰)。

スクリーンショット 2020-05-05 12.11.04

TORIHADAでは、新人賞、ベストプロジェクト賞、ベストスタッフ賞、ベストクリエイター賞、ベストプレーヤー賞、BEST BOSS AWARD(通称 BBA)があります。

スクリーンショット 2020-05-05 13.19.48

このような形でノミネートを発表してから各受賞者の発表があるのですが、ここでもチャットが大活躍

スクリーンショット 2020-05-05 13.35.34


ネット掲示板か?と思うほど盛り上がるTORIHADAのZOOMチャットですが、これ、実際書いてても楽しいし呼ばれるとかなり嬉しいです(笑)

総会って格式ばったりしがちですが、もちろん締めるところは締めつつも、ZOOMならではのカジュアルさや一体感があってすごくよかったです。

実際に集まって空気感を感じられないからこそ、こうやってそれぞれが参加型で交流できる設計はとても大切ですよね。

スクリーンショット 2020-04-22 17.54.21 (2)


ボスからの締めの挨拶があり、最後は集合写真を撮って終了!
なぜか可愛く指ハート(笑)、愛おしいです・・。

リモート総会には会社背景!控えめに言ってかなりおすすめなので、これが色んな会社のスタンダードになるといいな、と思いつつ。

一旦ROMAN SUMMITは閉まって、お次は完全フルリモートの全社飲み会に進みます。
乾杯映像コンテンツ、いい映像鑑賞会、大喜利、カラオケ大会・・!?

映像に携わる会社ならではのコンテンツや、ZOOMだからこそできる部屋割コンテンツにもたくさん挑戦したので、ぜひそちらもご覧いただけると幸いです👀✨


まとめ

ZOOM全社総会、結論全然問題なく、むしろかなりの盛り上がりでした。

ただスピーカー以外は基本ミュート、チャットを盛り上げる、離席時はチャット投下、ZOOM背景は全社で統一・・・など、決まりごとをいくつか事前に共有する必要はありそうです。

リモート期間につき全社で顔を合わせる機会も減ってしまいがちかと思いますので、ぜひ大人数ZOOM、試してみてはいかがでしょうか?



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?