見出し画像

#235 《人任せにしてませんか?》本当にやりたい事なら自分で動ける小さな一歩!

誰か私を幸せにしてくれないかなー。

誰か私の夢を叶えてくれないかなー。

そんな人任せな言葉から

私が〇〇できないのは環境のせいだ!

私が〇〇できないのは親の育て方のせいだ!

に変わっていき

10代、20代の私は《泣き虫》と《怒り》を
行ったりきたり。

外面が良くて何かあるとすぐ泣いて。
家の中でいつも文句ばっかり怒ってる。

怒りと泣き虫は真逆な事のように思っていたけど

実は、根っこは おんなじで

《困ってる、悲しみ》だと私は感じてます。

その原因が全て親のせいにしていた私は

小学五年生の時の病気、手術、入院で

泣けば周りの人が助けてくれて、
私をかまってくれる…と
子供の頃に覚えてしまったので
人の気を引きたくて よく泣いてました。

でも、本当にちょっとだけは親のせいでもあり…

それは何かというと
《親の価値観の押し付けでした》

・あなたは心が弱いんだから
無理はしちゃダメな子。
・あなたは意思が弱いんだから何事も続かない子

私が何かを選び失敗すると『だからお母さんがやめときなさいって言ったでしょ!』

なるほど!!

私は自分では何もできないんだ!と
私が選ぶ事は失敗するからお父さんとお母さんの言うことを聞いていればいいんだ!と

完全に思い込んでました。
それか私の初めの一歩を止めるんです。


とは言え!
両親もそんな風に自分の親から育てられ
コレが普通、当たり前!と思っていたり

父も母も私が可愛くて幸せになってほしいから
就職するならこんな仕事!
結婚するなら安定した仕事をしているこんな人…
と二人の理想をずっと言われ続けてきました。

そこから、どうせ私なんて…
今の私は足りない欠けてる欠けてる…
自分で選べない。失敗したくない。
完璧でありたい。私には価値がない。

どんどん自分を責めるようになりました。

そんな私がいまこうして
自分の大好きな事、やりたい事を仕事に
する事ができたのは

①私の心にはブレーキをかる幼少期の思い込みがある事を事を今は知っている!
それは思い込みだよ!と自分に言える。

②本当に大好きで、どうにかして続けたい!という本当にやりたい事に出会うと

『私にはできない!』
なんて考えないんだと知りました。

私の場合…

『ヨガの先生になってみたら?
    絶対に向いていると思うよ!』と

もしかしたら社交辞令かもしれない言葉を

私は鵜呑みにして、この勘違いから

私!これならできるかも!と勘違いした結果

根拠のない自信がモリモリと付いて

ひたすらヨガの勉強をしました。

子育て中の隙間時間、車の運転中、
少しでも時間があれば

メモしたヨガのインストラクションを
本当にヨガの先生になったつもりで
ひたすら言いつづけました。

ヨガ教室に生徒さんの予約が0でも
私はヨガ教室を中止にしませんでした。

ヨガ教室のフライヤーとブログを書き続け
必ず誰かがきてくれると信じて

大好きなヨガをし続けました。

それから一年が過ぎた頃からブログを読んで私を知ってくださり少しずつ生徒さんが増えて

そこから幼稚園、小学校での保護者さま向けのヨガ教室、ホテルでの朝ヨガなど講師依頼が増えて

気づけば今現在8年間ずっと同じ場所で
私の好きなようにヨガクラスを
3クラス担当させていただいてます。

私の完全なる勘違いから始まったヨガ教室ですが

必ず自分の背中を
押してくれる誰かがいると思います。

私は一時期、自信がなくて色んなヨガの資格、
卒業証書集めをしていた時もありましたが…

小さな一歩を踏み出した人にはかなわない!!

人任せにするのではなく先ずは自分で動いてみる

と言うか…本当にやりたければ

勝手に一歩を踏み出しちゃうと思います。

私が背中を押してもらったように

誰かの背中をポーンと押したい。

自分が好きな先生。理想の自分の姿を描いて。

なりたい自分を自分から掴みに行きましょう!

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

PS.どんなことも起こること全て良きこと !

 そんな風に心から思える今は自分の人生に起こったこと全てと お父さんとお母さんの子として生まれたからそこ今の幸せな私がいる!と
もう親のせいにはしてません!むしろ感謝です!

ありがとう。お父さん、お母さん。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?