見出し画像

『KEYMEMORY』という鎌倉ファッションブランドを紹介したい

「その服はどこで買ったの?」そう聞かれる時に着ている服はだいたい同じファッションブランドだ。そんなブランドを紹介しようと思う。

そのブランドとはKEYMEMORYだ。

褒めてくれる人のほとんどの人が、「ロゴがかわいい」と最初に言う。そして私は「質もよくて値段も買いやすい値段だからおすすめだよ」と答える。これがいつものお決まりのパターンである。


出会い

この素敵なブランドとの出会いは長谷にふらっと出掛けた2018年。鎌倉の長谷周辺の観光地を一通りまわり駅に向かっている途中、道でやわらかい雰囲気でおしゃれなお兄さんがショップを宣伝していた。

そこそこの服好きで当時地方に住んでいたわたしは、なかなか鎌倉に来ることもないし立ち寄ってみようと思い、ショップに向かう。

店内にはシンプルで使いやすく、ゆったりとした鎌倉を象徴するような雰囲気のあるアイテムが多数並んでいた。

その時に買ったのはジーパンとTシャツ。今でもお気に入りでヘビロテしている。

服やショップの雰囲気がわたしの感性に刺さり、KEYMEMORYとの出会いは鎌倉観光の良き思い出の1つになった。

そこから2年が経ち、新潟に住んでいた私は東京に引っ越し、生活拠点を移す。KEYMEMORYの情報をinstagramで眺めていたが久しく行っていないので湘南観光も兼ねて先週の3連休に足を運ぶことにした。

2年ぶりにショップを訪れるとお店にはたくさんのお客さんが。その光景を観て私の少し口角が上がった。

常連を語れるほど訪れたり購入しているわけでもないのにその光景が嬉しくなったのだ。オープン当初に行った古参の意識があるのだろうか。

目を引く印象的なロゴ

人が多く店内に入れない状態だったので外の展示を観ながら待機。この外の展示の雰囲気も好きだ。

写真のメガネのおじさん?おにいさん?がKEYMEMORYのブランドロゴ。なんでも笑顔で受け止めてくれそうな笑顔である。シンプルながらこのロゴがいい塩梅でアクセントになりつつ、ゆったりとした雰囲気を崩さない。

私はこのロゴが大好きで、このメガネおじさんとキャンプでもしながらお酒を飲んでしゃべりたいくらいだ。

鎌倉を凝縮したようなショップ

ショップの中に入り早速物色。店内の雰囲気も同じくゆったりとした雰囲気が流れ、このショップは鎌倉のイメージをぎゅっと凝縮しているかのようだ。

この記事を書くために参考にしたHPによると全部スタッフのみなさんがDIYで改装したそうで、こだわりが散り詰められたショップになっている。

こちらの動画で雰囲気が分かるのではないか。

着心地の良いアイテム揃い

私が選んだのはポンチ素材のパーカー。

肌触りがよく着心地が良くてお気に入り。
この素材はシワになりにくくアイロンをかけなくてもいい素材だそう。

オールシーズン使うことができてお値段も6,050円(税込)とお手頃。
KEYMEMORYは手にとってみて値段をみると「想定より安い!」と感じることが多い。気になって調べてみると自社工場をもち、染めやプリントは自社で作業しているとのこと。

(参考 https://fashionnews402961126.wordpress.com/2018/01/06/keymemory/)

着心地がよく、シンプルで着やすいものばかりであり、ユニセックスであるため女性にもおすすめ。デートで行くとユニセックスブランドなのでいっしょにコミュニケーションを取りながら服を選ぶことができ、良い思い出になる。


思い出のキーというこだわり

『買ったときのすべての思い出を持ち帰って、あとで思い出してもらいたい。思い出のキー(鍵)になれれば』と、ブランド名の由来をyoutubeチャンネルで語っているのら代表の鈴木 一平さん。(スタッフのお兄さんはこの方でした)

そのコンセプトどおりに、懐かしい音楽を聴いて当時の思い出を思い出すように、私はKEYMEMORYの服を着用して『鎌倉の思い出』を思い出す。ショップでの思い出も良き思い出の1つとなっている。

わたしは今日も”鎌倉を着て”街を歩く。

KEYMEMORYのこだわりが詰まったアイテムやショップが気になった方や、鎌倉の思い出をより深く刻みたい方は訪れてみてはいかがだろうか。


*ポップアップストアが横浜と東京で期間限定で開催されているとのこと。
以下のURLの通り、営業時間が短くなっているが、是非この機会に。
https://keymemory.co.jp/blog/kamakura-store-popup2020/

KEY MEMORY
・公式HP(オンラインストア):https://keymemory.co.jp/
・instagram : https://www.instagram.com/
・Twitter : https://twitter.com/KEYMEMORYinfo
・MAP(google) : 神奈川県 鎌倉市 長谷2-15-7  
      

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
色々書こうとしてる人。/チルアウトしたい人/チルアウト言いたいだけの人/サッカー、日本酒、テラスハウス、音楽、Netfrix、キャンプ/都内在住/意識の低い@torifoot8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。