40時間分のBPL動画を1週間で見た話 -BPL2021を見てIIDXを始めました(4)
見出し画像

40時間分のBPL動画を1週間で見た話 -BPL2021を見てIIDXを始めました(4)

トリドリ

こんにちは、トリドリです。
今回タイトルにそれぞれの回の内容を反映するため、ナンバリング付きのタイトルを後ろにつける形に変更してみました。長くなってしまったのですが、少しでも分かりやすくなっていればよいと思っています。

さて、前回やっとBPLの動画にたどり着きました。とはいえその時点で試合のアーカイブだけで30時間ほどあり、全編を見ようとはなかなかならないかと思います。ということで、今回はBPLの動画を見てハマっていく過程を書いていきます。

BPL本編

前回お話したとおり、私がBPLにたどり着いたきっかけはDOLCE.選手のプレーが見てみたい、できればU*TAKA選手との対戦が見たいということでした。そのため、まずはBPLのホームページでこの2選手の所属チームと日程を確認し、2選手が対戦する試合から見ていくことにしました。
このときはファイナル一週間前でセミファイナルまでのアーカイブが視聴できる状態だったので、該当する試合はファーストの第1試合とセミファイナルの第3試合の2つになります。

実際に見たところ、DDRのとき同様ノーツも指の動きもどうなっているのか認識できずプレー内容はわかりませんでした。ただ、2試合とも互いに自選曲を勝っての引き分けであること、そして1週間後の決勝で2選手の所属チームが再度戦うことはわかりました。
ということは決勝でもう一度DOLCE.選手とU*TAKA選手の対戦が実現するかもしれず、それをリアルタイムで見ることができるかもしれない。それまでにどういった試合を経てこの2チームが決勝に行くことになったのかを知っておきたいと思いました。

といっても残り1週間でアーカイブは30時間ほどあります。幸運にも仕事がリモートになっていたため、お昼休みや仕事後の時間をフル活用して見ることになりました。
見ているうちに僅差の勝負や大将戦での逆転劇などのドラマと良い音楽に夢中になっていました。さらに時間がなかったおかげで気持ちが高まった状態で保たれ、気がつくと夜通し次々と見てしまっており、予定より短い4日で本編を見終わっていました。

当時のブラウザの履歴

チームの振り返り配信

本編を見終わった段階ですでにかなり夢中になっていたので、早く見終わることが出来た分をチームの振り返り動画も見るのに当てることにしました。各チームの動画がおすすめに表示されていたのですが、決勝に進出していること・元々BPLを見るきっかけになったDOLCE.選手が所属していることからAPINA VRAMeSのものから見ました。

こちらは最初のチーム結成記念配信も含めて10時間ほどあったのですが、戦略や試合のときの心情から面白エピソードまで話題が豊富で、選手・アドバイザーの皆さんの語り口も良く、楽しんで見ることができました。本編ではインタビューぐらいしか選手が話す場面がなかったのでほとんど選手のことは知らない状態で見ていたのですが、こうして振り返りがあることで選手の人柄や個性、関係性が垣間見え、応援する気持ちがより高まる良い機会でした。
特にセカンドステージのSUPER NOVA Tohoku戦からGAME PANIC戦にかけての振り返りは、勝ち点やセミファイナルの進出条件を全く意識せずに本編を見ていた自分にとって衝撃的で、あまりのドラマチックな展開に引き込まれました。

さすがに時間の限界で他のチームの動画は決勝までに見ることができなかったのですが、その後全てのチームの動画を見ています。相手チームの視点から見ることで別のエピソードが出てきたり、振り返りを見たことで再度本編のその試合を見たくなったり、曲を聞くだけで試合や振り返りの内容を思い出して再度見直してみたりと何度も楽しむことが出来ました。

おわりに

こうして40時間の動画を1週間夢中で駆け抜け、決勝当日を迎えます。しかし当日は元々入っていた予定が長引いてしまい、音が出せない状況でスマホをチラ見しながら経過だけ追うことになりました。結局リアルタイムで見れなかったのは残念ですが、時間が切迫している状況でなければこれだけ集中して見ることはなく、ここまで夢中になることはなかったかと思うので良かったのかなと思っています。

さて、「IIDXを始めました」とタイトルで言っておきながらここまで自分がプレーする話が欠片もないのですが、次からはその話に移っていこうと思います。次回はゲームセンターに行くまでの準備の話の予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
トリドリ
東京在住のIT系エンジニアです。 野球や将棋を中心に色んな競技を観ることを趣味にしています。趣味に関連して思ったことなどを書いていければと思っています。