戒名の付け方

いろんな宗教観があるから、どれが正解とはいえないけれど、我が家の場合は「戒名を私がつけました」。

我が家は宗教をやっていないので、どこかの檀家でもなく、知り合いのお寺も無い。

だから、一度も母に会ったことないお坊さんに戒名は付けてほしくなかった。

どうしようかなぁって検索したら、「戒名アプリ」を見つけた。

戒名の付け方の参考に使わせてもらった。

母の事を思い出し、母が好きだったもの、母の性格、母の暮らした日々を思い出して、私が戒名を付けました。

それでいい。

我が家の場合は、それでいい。

・・・・・

自分の戒名も、自分で考えておこうっと。

だって、お一人様だもんね。

納骨堂に聞いたら、火葬場から直接納骨してもOKで、その後30年経ったら、合同納骨堂で永代供養してくれるって。

お一人様の終活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?