見出し画像

採用面談の前に読んでもらえると嬉しい#自己紹介note

採用担当の難波です。
いつも新卒採用、中途採用、アルバイト採用などで応募者の皆様とのファーストコンタクトを取らせていただく事が多いです。

今回は#自己紹介noteという事で、自分の好きなエンターテイメントコンテンツを色々と紹介しようと思います!

採用ジャーニー

まず弊社の採用フローとしては、
カジュアル面談→面接(2~3回)→内定→条件確認面談→内定承諾→入社
という流れで進みますが、私は主にカジュアル面談を担当しています。

カジュアル面談(最近はオンラインが多いです)は、
自己紹介(難波)→自己紹介(応募者)→企業紹介(googleスライド)→情報交換
という流れで、
アイスブレイク的な意味合いで面談の最初に簡単な自己紹介を入れさせて頂いています。

カジュアル面談といっても、初対面ですし緊張されている方も多い気がするのですが(自分もまあまあ人見知りなのでちょっと緊張しています)、
自己紹介の中で「最近の楽しみ」と「好きなマンガ」の話を振ると、一気に雰囲気がふわっと温まるなと感じています。
特に同じマンガが好きだったり、同じ趣味を持っていたりすると、それだけで面談出来てよかったなと嬉しくなるのです。

同じ趣味の人はもちろんそうなのですが、自分が知らない・やった事がないコンテンツをおススメしてもらえたりするので、
「マツコの知らない世界」を見ている気分で面談が楽しみだったりします。

今回は自己紹介として、好きなマンガ・映画・音楽・スポーツあたりをババっと紹介しちゃおうと思います!
面談時には是非自己紹介のネタにしちゃってください!

マンガ

封神演義

宝石の国

ドロヘドロ

アオアシ

青野くんに触りたいから死にたい

チェンソーマン

基本的に雑食で、なんでも読みます!
最近はチェンソーマンが好きです。マキマさん好きになっちゃいます。

映画・ドラマ

(500)日のサマー

インターステラー

エヴァンゲリオン

セックス・エデュケーション

邦画・洋画・ドラマ・ドキュメンタリーなんでもいけます。
今年最大の楽しみはエヴァ完結です(するかな?)
映画・ドラマではないですが、NHK BSで放送している世界ふれあい街歩きと世界ネコ歩きも好きです。

音楽

羊文学

Helsinki Lambda Club

never young beach

ヒプノシスマイク

昔は邦楽バンド中心(ELLEGARDEN、GOING STEADYとか)でしたが、いまはなんでも聞きます。
ヒプノシスマイク歌えます。大阪推しです。

作家さん

山崎ナオコーラ

西加奈子

森見登美彦

本谷有希子

http://www.motoyayukiko.com/

山崎ナオコーラさん大好き。
山崎ナオコーラさんみたいな文章が書きたい!と思っていたら、西加奈子さんの「炎上する君」に入っている短編「甘い果実」で全く同じことが書いてあって、勝手に親近感を覚えています。

スポーツ(チーム)

川崎フロンターレ

モンテディオ山形

アーセナル

サッカーを小学校から高校まで、高校からはフットサルもしています。
地元チームであるモンテディオ山形の3度目の昇格を応援中。
あとグーナーです。

と、こんな感じのエンタメコンテンツが好きです!
採用面談でお会いする際は、いろんなおススメを紹介しあいましょう!

さいごに、採用情報!

◎◎◎株式会社TORICOではこんな職種を募集中です◎◎◎
興味のある方は一度お話しませんか?


おわり

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?