マガジンのカバー画像

エッセイ

22
感じたこと、思ったこと
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

今日も手書きノート2冊とともに

今日も手書きノート2冊とともに

ノートってすごくときめきます。
自分で作り上げて行く、自分だけの大切なことばがぎっしりと詰まっているのですものね。

ここnoteでは、文房具や手帳、ノートにこだわりがある方も多くて、とても勉強になるし、読んでいるだけで楽しくてうきうきします。

私は昔、かわいらしいノートを見かけると、どうしても買い貯めてしまう癖があり、買ったものの未使用なままのノートが手元にたくさんありました。
今はそんなノー

もっとみる
ドライブレコーダーが「ピーッ」という恐怖

ドライブレコーダーが「ピーッ」という恐怖

昨年の春、車を買い替えました。
毎日車がないと困る生活をしているので、ひと通り車の機能が理解できたら、細かいことは気にせずに運転するようになりました。
とりあえずエンジンがかかって、アクセルとブレーキが踏めたらそんなに困ることってないのではないかな、と。
と思っていたのですが。
車に乗り始めた最初の日から、走っていると急にどこかから警告音のようなものが鳴るのが聞こえてくるのです。

ピーッ

こわ

もっとみる
私の好きな店員さんのお話

私の好きな店員さんのお話

近所に、週に五回くらい行くドラッグストアがあるのです。
おやつやちょっとした食料品を売っていて、スーパーには週二回月曜と金曜に行く、と決めているので、スーパーよりも利用頻度が高いかもしれません。

そこの店員さんは殆ど全ての人が感じがよく、にこやかで、ハキハキとしています。
以前私の買い物の合計額が777円だったことがあって、その計算を担当して下さった店員さんは、「すごいです!」なんて私よりも大喜

もっとみる
私が私を取り戻す

私が私を取り戻す

自分が本来の調子の良い時の自分を見失って、元気がなくなる時は誰にでもあることだろうな、と思います。
悲しくて。モヤモヤして。自分の不甲斐なさで。
そんな時に、私だったらちょっとだけスッキリする方法のことを書いてみたいと思います。

人との関係でもやもやした時

鍋を磨く

草を抜く

書く

映画を見る

鍋を磨くのと、草を抜くのは、身体を使いながら、深い思考に入る方法、と思っています。
瞑想のこ

もっとみる
海が見える風景

海が見える風景

海が見えるところがとても好きです。
誰が書かれた本だったか忘れてしまったのですが、昔読んだの本に、
「海は実際に見ると、頭で思い描く1.2倍広い」
と書かれていました。

本当にその通りだと思うのです。
海はいつも私が思うより広くて大きい。
海水浴に行っても、漁港に行っても、磯遊びに行っても、釣りに行っても、海は私が頭の中で思うより大きいのです。

海や川、常に水面が近いところで暮らしています。

もっとみる
ラジオは視覚が自由だから好き

ラジオは視覚が自由だから好き

まずテレビのこと(番組の種類で好き嫌いはっきり分かれます)

私はドラマがとても好きです。
誰かが練り上げて作った作品だ、という前提がとても好きだし、演出や脚本が丁寧に考えられていればいるほど、「すごい」と感動してしまいます。
その前提あっての俳優陣の演技。
集中してその物語に入り込める演技で、その俳優さんがぐーんと好きになってしまいます。
1番最近では「拾われた男」の草彅剛さんと仲野太賀さん。最

もっとみる
「急がない」のメリット

「急がない」のメリット

今年の目標「急がない」

急がない、を今年の目標にして常に頭に置き10日間経って、気がついたことを書いて行こうと思います。
急ぐこと、それはどうしても「こなす」になる、ということ。
抜けやミスもあるし、時間をかけて考えなかったことはやはりそれなりだなぁ、と思うのです。

急がないということは、準備や、急がない事柄について丁寧に考える癖がつきます。
冷蔵庫からものを1つ出すのも、しっかり持って出し、

もっとみる
出来る人のジレンマ

出来る人のジレンマ

プロ野球のオフシーズンにはよく東海地方のドラゴンズにまつわるラジオを聴いています。
今は離れて暮らしているので、インターネットで他地方のラジオを聴けるのは本当にありがたい、と思います。
2022年末、昨年引退した福留さんがラジオにゲストで出演されていました。

元プロ野球選手のYouTube

プロ野球選手って面白い人がとても多いのです。
YouTubeもあちらこちらとチェックしているのですが、井

もっとみる
日記のこと、noteのこと

日記のこと、noteのこと

noteをきちんと再開しよう、と思ったのは、やっぱり書くことがとても私には大切だと思ったからです。

昨年秋に紙に書く日記を再開して、頭の中や心の中がスッキリ整頓されるようになったこと。
書くことでもう1人の私が、私の溢れてくるもやもやとした感情や、いっぱいいっぱいになった気持ちを、1番聞いてほしい方法で聞き、1番ほしい答えを持ってきてくれる、そんな風に思うようになりました。

秋にはじめた日記

もっとみる