見出し画像

エストニアのスタートアップシーンについて

とっても長いですが、エストニア人の友達が書いてくれたエストニアのスタートアップについての記事がとてもわかりやすかったので、許可をとって転載します。

各界のスペシャリスト達により、このような記事をDMMオンラインサロンで毎日更新しているので、興味がある方は是非覗いてみて下さい!

-------------------

こんにちは。今回はエストニアをまだよく知らないけれども、こちらでの経営に興味がある人向けの投稿をします。

まず簡単に自己紹介を。
私は1997年からITコミュニティに属し、開発者としてのキャリアを築きました。それから開発の分野はもちろん、起業家としての活動にも年々力を入れてきています。

2012年にBINDというモバイルソフトウェア分野の会社を設立しました。現在に至っては、モバイルアプリがビジネスを加速することを証明しているかのように思います。
この会社はプロダクト/サービス開発のすべてのプロセスを一気貫通で請け負っており、ブロックチェーンなどのテクノロジーを駆使したサービスを展開しています。

さて、エストニアの話題に戻しましょう。
エストニアの開発者やIT関係者は今、外に目を向けています。
シリコンバレーやロンドン、東京、ニューヨークなどの海外と手を組み、新しいハブを作りたいのです。
そして逆に、外国の起業家は「なぜ今エストニアが注目されているのか」を気にしています。
エストニアはロンドンのようなフィンテックのハブではないですし、シリコンバレーのVCと同じように、エストニアがIT企業を立ち上げるのにとても魅力的な理由はまだありません。
エストニア政府や地方自治体は、IT企業とイノベーションを支援しています。
エストニア人は起業家の考えを持っているだけでなく、偉業を達成しようとします。
この支援には主に以下の2つがあります。
一つ目は、フラットな税制です。
税金の考え方が容易であるため、コンサルに頼む必要がないのです。税務報告は完全にデジタルであり、年間所得税レポートは提出するのはわずか5分です。これは国際税率競争力指数で最も高い評価を得ています。
二つ目が、E-residencyプログラムです。会社登録ポータルを通じて会社の管理(開設、合併、会社の詳細の変更)がすべてデジタルです。
デジタル署名が利用され、会社を創設するのもフォームを記入するのに約15分かかる程度。約190ユーロ(LLC用)、デジタル署名、「次へ」ボタンを数回押すだけです。
そして、数時間後には登録確認を受け取ることができるのです。(※年間売上高が4万ユーロを超える場合は、申請するデジタルプロセスでもあるVAT証明書も必要です。)

また、企業の設立、成長、輸出を支援するエンタープライズエストニア(EAS)は、そのためのさまざまなサポート/資金調達の仕組みがあります。
2014-2017にEASのクライアントによって作成された付加価値20億ユーロでした。
私は以下のEASの引用に同意する他なりません:
"世界的な人的資本、独創的なデジタル能力、競争力のあるビジネス環境は、エストニアを世界的な野心のある企業にとって賢明で機敏な場所にしています。"

これらの大きな支援機構に加え、イノベーションに富み、可能性にあふれた自治体やコミュニティも存在しています。
多くの市町村には独自のスタートアップインキュベーターがあります。
後に触れますが、スタートアップインキュベーターはさまざまな方法でスタートアップを支援しています。
地域社会は近隣地域との関係性を発展させるためにも、それに必要なテクノロジーを駆使しているのです。
最高にフレンドリーで、芸術を愛する誰もが、やりたいことに没頭できる作業環境が提供されています。
タリンにあるTelliskivi地区は、起業家の考え方の素晴らしい例の1つで、スタートアップや街並みが芸術的に開発されています。
詳細については、https://telliskivi.cc/en/ を参照してください。
これらの環境のより企業的で優れた例は、Ülemiste市とTallinn Science Park Tehnopol
(http://ulemistecity.ee/en および https://www.tehnopol.ee/en/ )です。
前者は空港の近くにあり、後者はタリン工科大学の隣にあり、世界に革新を与える新しいサイエンスプロジェクトのための場所ととらえられます。
どちらもスカイプ(マイクロソフト社)のような多くの偉大な中小企業が所在しています。
敷地内には幼稚園カリクリとその家族のためのヨーロッパ学校があります。

企業の立ち上げや、フリーランスのためのインキュベーターとコワーキングスペースの数は増えています。
ここにいくつか挙げてみましょう。最も注目されているものを列挙します:
•コワーキングスペースを備えたTehnopol Startup Incubator
•スプリングハブの共同作業スペース(サウナ付き)
•LIFT99 / Garage48コワーキングスペース
•タリンのインキュベータ、クリエイティブインキュベータと呼ばれている
•Prototronでは、エクイティフリーの資金調達や著名なアドバイザーからの助言を提供
•Mektoryスタートアッププログラム
•多くのエネルギー関連新興企業の本拠地であるPAKRIスマートインダストリアルシティ
•エストニア開発基金
•投資家との距離をより近づけるFunderbeam
•アルキメデス財団

まとめると、エストニアは、革新的なアイデアを成長させ、新しいもの好きの人々に出会うことができるあなたのビジネスをスタートさせるには最適な場所です。
ヨーロッパ以外の外国企業にとって、欧州市場への導入として、試験的に進出を考えるのにも良いでしょう。
ロンドン、ストックホルム、ベルリン、コペンハーゲンなどの主要なEU市場や金融ハブへの密接なつながりを構築し、低コストでの生活を維持しながら大きなメリットをもたらします。
ここで、信頼できるEU企業となり、リモートワークすることも可能です。

また、未だ知られていないエストニアの側面として
私たちは、緑豊かさ/老若男女がリラックスできる屋外活動場所/飲みやすい水道/安全な空気/質の高いレストランや味/有機的に栽培された食べ物/地震、火山、津波、竜巻などがないこと/野生の動物など
フレンドリーで親しみやすいエストニアがここに待っています。

次回は、アクセラレータ、コワーキングスペース、関連するコミュニティやイベントについて詳しく説明します。
今後のイベントや会議では、注目すべき最新のスタートアップをいくつか出す予定です。

Armastama!