見出し画像

ファイアパンチはアンパンチ由来って言えるんが凄い

ショッピングモール内の善良な本屋に
チェンソーマンが平積みされている
シュールな光景
ほんまに読んだ?これ平積みした奴はちゃんと読んで積んだ?
話題の漫画!みたいな評判だけで積んでない?

以前も書いたけど
個人的狂気の漫画家ホープである藤本タツキ先生
この人マジのやつやなと思ったんは
初連載作品であるファイアパンチ1巻を読んだ時
1話でハッキリわかる狂気
チェンソーマンいく前にファイアパンチ読んで欲しいなと思う
あきらか狂ってんのに時折素朴な感情見せてくるから
余計怖いねん
人間の腕食うて生活してるのに
台詞回しがやけに清純で脳がバグおこす
ストーリーも二転三転、読んでる方も何が目的やったんか
話追ってるはずやのに煙に巻かれる

まずな、この漫画をアンパンマンを参考に構想したって
それがすでに怖い
この人の頭の中どうなってんねやろって
宗教、愛情、生きる糧について描かれつつ
淡々と残酷な生死が襲ってくる混沌
チェンソーマンはこれに比べればだいぶポップな印象
スプラッタてきな要素は多いけどストーリーと人物がポップ
主人公デンジも魔人パワーちゃんも可愛らしい
ポチタはもっと可愛い

ファイアパンチ、夢中で読んだし何回も読み返してるけど
未だにぼんやりしてんのは
私が藤本先生の脳に追いついてないんやろうな
それでも好きやと思う
いつどんな時に読んでもストレートに感動するような
スッキリ理解できる漫画も大好きやけど
何年経っても全容がちゃんと消化できひんやつも
同じくらい好きやなと思う
人に勧めるならまずファイアパンチを3巻まで読んでもらお
いける人と無理な人はそこで分かれるやろ
3巻の最後でその先が気にならん人は
振り返らずにそこで止めたほうがいい
文字数も少なくてパパっと読めるタイプの漫画のわりに
結構エネルギー使うしな

私はこの1話で心掴まれて最後まで目離されへんかったわ

これ好きな人はこれオススメ

昨日はハイキュー新刊を買いに行って読み
東峰 旭の成長に咽び泣きました
俺は今日、俺を味方にする。
なんて素晴らしい……ううっ
やっぱりここで最終章突入は大英断
3年生への思い入れもハンパないし
このチームのままで春高終了までが区切りやわな
めっちゃ寂しいけどな
集英社によるアホみたいな延命措置されへんことだけ
切に祈ってます
頼むから綺麗に終わらせてください…

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?