日常

こんばんは。
先ほどはじめましての投稿をして間もないですが
今日のことを記録させてください💭

最近は、本を読む機会も増えて
学びの多い毎日です

私の尊敬している大好きなYouTuberさんがちらっと紹介していた
「私とは何か(個人から分人へ)」という本を読みました。
尊敬している人やこの人の考え方が好きだ!と思う人の読む本を読むことが好きで、今回もやっぱりその本からは、大きな発見や元気をもらいました。

いろいろな友達と食事をする機会が多い方なのですが
話す相手によって、自分の性格や話す内容が
ガラリと変わってしまうような気がしていて。

その日の体調やその時々に起こることももちろん関係していると思うけど…
どの友達と一緒にいる自分が、本当の自分なんだろう。
いつも優しいねと言ってくれる友達がいる中で
別の子の前では不満や愚痴ばかりで、ちっとも優しくなんかない自分のことも知っていて、褒められるたびに複雑な気持ちになる。
なんだか申し訳ないというか裏切っているような。
本当はこんなに優しくない人間なのにありがとう、みたいな
だからと言ってその優しいねと言ってくれる子の前で
自分を偽っているつもりはないし、その子の前では心からそう接しているつもり。
だから、その自分が本当の自分じゃない!とも言えないし、でも裏表があるようにも感じて居心地が悪いというか、だからと言って日頃のことをわちゃわちゃ話したりする時間もとても好きだから、完全に優しい人間にはなれなくて。

とかいろいろ考えていたことを
全て解決というか理解して言葉にしてくれたような気持ちになれるのが
この本でした。
(書いている途中でうとうとしてきた)

読んでいくうちに、どんな相手とのどんな自分も
私の本当の姿なんだと気付かされました。
別に偽っているわけでもキャラを演じているわけでもなく
その相手によって引き出された自分がいて、
それは別に偽物とか裏の顔とか本性とかではなくて
ふつーーーーに、私なんだーーって教えてくれる本でした。

もっと色々な感情が湧き出ていたんだけど
まとめると、いろいろな自分を認めることができたし
理解してあげられるというか、0か10かで判断しないで
0から10まで全ぶ私であっていいんだなと思えて
心が軽くなったような気がします。

今日この本を読み終えて
そんなことを感じた日でした。

ふー明日も生きるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?