見出し画像

小説執筆にLLM活用

まだやってます。だってclaudeくんの性能が思った以上に良くて……!

上記は私が愛と性癖のままに、自作小説執筆補助AIアプリを使って執筆した小説の第一稿になります。
これを複数の友人に読んでもらい、忌憚なく意見を募ったところ

主人公の内面の変化が見られない(肉体的に強化しただけ)という至極もっともな指摘を受けたので、claude.AIくんに相談してみました。


主人公リアの自分の気持ちを押し付けるだけでなく、ゼンクの気持ちも思いやるように変化させたいです。
どのように変化させればいいでしょうか

# リアの内面の成長:ゼンクの気持ちを思いやる変化

## 1. 気づきの瞬間

フランドールとの訓練中、リアは自分の行動を振り返る機会を得る。

"リア、あなたはゼンクさんの気持ちを本当に考えたことがあるの?" フランドールの問いかけに、リアは立ち止まる。

リアは小さな頭を傾げ、考え込む。"私...ゼンクの気持ち?私は...ただ自分の気持ちだけを伝えていたの?"

## 2. 自己反省

リアは過去の自分の行動を思い返し、恥ずかしさと後悔を感じ始める。

"私、ゼンクに迷惑をかけていたのかもしれない...。朝から大声で怒鳴ったり、勝手に決めつけたり...。ゼンクはどう思っていたんだろう。"

## 3. ゼンクの立場を想像する

フランドールの導きで、リアはゼンクの立場に立って考えてみる。

"ゼンクは治癒院を経営していて、患者さんのことも考えなきゃいけないんだ。私の行動で、迷惑をかけていたかも...。それに、オークとして、私との関係をどう考えていたんだろう。"

## 4. 相手の気持ちを尊重する重要性を学ぶ

"愛するということは、相手の気持ちも大切にすること。リア、あなたの気持ちも大切だけど、ゼンクさんの気持ちも同じくらい大切なのよ。"

フランドールの言葉に、リアは深くうなずく。"相手の気持ちを考えずに、自分の気持ちだけを押し付けるのは、本当の愛じゃないんですね。"

## 5. コミュニケーションの重要性を理解する

"ゼンクの気持ちを知るには、ちゃんと話し合わなきゃ。私の気持ちを伝えるだけじゃなくて、ゼンクの気持ちも聞かなきゃいけないんだ。"

## 6. 新たな決意

訓練を終え、治癒院に戻る前のリア。彼女の目には新たな決意の光が宿っている。

"ゼンク、私はあなたの気持ちをちゃんと聞きたいの。私たちの関係について、あなたはどう思っているの?私の行動で困ることはない?これからどうしていきたい?"

## 7. 成長した姿

ゼンクとの再会。リアは以前のように一方的に自分の気持ちを押し付けるのではなく、まずはゼンクの話を聞こうとする。

"ゼンク、私が戻ってきて嬉しい?私のことで困ることはなかった?あなたの気持ち、聞かせて。"

この成長したリアの姿に、ゼンクは驚きと喜びを感じる。二人の関係は、より深い相互理解と尊重に基づいたものへと変化していく。

たかがAIの癖にもっともな事言いやがる・・・!(ヘイトスピーチ)
更にこれらを取り入れたプロットを生成してもらいます。

上記の変化を意識してプロットを書き直してください

# リアとゼンクの成長の物語:改訂プロット

## 1. 序章:衝突と決意

- リアとゼンクの日常的な衝突シーンから始まる。
- リアは自分の気持ちを一方的に押し付け、ゼンクは困惑している。
- ゼンクが体格差の問題を指摘し、リアは老妖精フランドールのもとへ修行に行くことを決意する。
- ゼンクは複雑な心境を抱えながら、リアを見送る。

## 2. リアの修行開始

- フランドールとの出会い。老妖精は単なる体術や魔法の訓練だけでなく、心の成長の重要性を説く。
- リアは最初、肉体的な問題の解決にのみ焦点を当てようとするが、フランドールの問いかけにより自己反省を始める。

## 3. 自己認識と気づき

- リアは自分の行動を振り返り、ゼンクや周囲に与えていた影響に気づく。
- フランドールの指導のもと、相手の立場に立って考えることを学ぶ。
- コミュニケーションの重要性を認識し始める。

## 4. ゼンクの変化

- リアがいない間のゼンクの様子を描写。
- 患者たちとの交流を通じて、自身の感情と向き合い始める。
- リアとの関係について深く考え、自分にも変化が必要だと気づく。

## 5. 心と体の訓練

- リアは肉体的な訓練と並行して、心の成長にも励む。
- フランドールから、愛とは形だけでなく心の繋がりが大切だと学ぶ。
- ゼンクも独自に、リアとの関係をより良いものにするための努力を始める。

## 6. 新たな決意

- 訓練を終えたリアは、ゼンクの気持ちをより深く理解したいという新たな決意を固める。
- ゼンクも、リアとの再会に向けて心の準備をする。

## 7. 再会と相互理解

- リアとゼンクの再会シーン。
- リアは以前とは異なり、まずゼンクの気持ちを聞こうとする。
- ゼンクも、リアの変化に驚きつつ、自分の気持ちを素直に表現しようと努める。

## 8. 関係の深化

- 二人は互いの気持ちや考えを丁寧に話し合う。
- 体格差や種族の違いを乗り越えるために、共に努力することを誓い合う。
- 周囲の理解を得るための方策も一緒に考える。

## 9. 新たな日常

- リアとゼンクの関係が深まり、互いを思いやる姿が日常の中に溶け込んでいく。
- 治癒院での協力や、患者とのコミュニケーションにも変化が見られる。

## エピローグ

- 数年後の二人の姿。
- 互いを尊重し合い、深い絆で結ばれた幸せな日々を送っている。
- 体格差を乗り越えた彼らの姿が、多くの人々に希望を与えている。

くそっ!結構面白そうにアレンジしてきやがった!悔しい!悔しいので本文は自分で書きます。

こちらを更に友人に読んでもらった所、

・ヒーローの名前が某映画ダンドラのセクシーパラディンと被っている
・序盤のキャラクター解説と、台詞のテンポが悪くて読みにくい
・誰かに相談するにしてもいきなり本題に入りすぎ、一度小休止を挟んだ方が良い

等のアドバイスを受けました。のでひたすらカタカタ、時々AIに推敲してもらいつつ、カタカタ。以下のようになりました!

よし!ビフォーアフターすると当社比で大分よくなりました!
ついでに自己満足の為にイメージビジュアルも生成してもらいましょう。
今度はchatGPT。

雑に小説コピペしただけなのに、いい感じの生成してくれた!!!

てな感じで、LLM補助ありで、小説を執筆していました。

結論:持つべきは的確アドバイスしてくれる友人!(ありがてぇ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?