新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今すぐできる!テイクアウトやデリバリーを始めたことのPR方法

新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに、新しい提供方法として始める飲食店様が増えたテイクアウトやデリバリー。

ですが、いざ始めても「なかなか注文が増えない…」「そもそも実施していることが伝えられていない」というような、『実施していることをお客様に知ってもらうPR方法』に関して、悩まれている飲食店様も多いのではないでしょうか。

最近では、テイクアウトやデリバリーを始める飲食店様の後押しをするように、グルメサイト上で「テイクアウト・デリバリーを実施しているお店」といった特集が組まれたり、テイクアウト専用の受付プラットフォームやアプリの存在が多く見られるようになりました。

お客様に告知する方法は様々ですが、今回は「掲載料や手数料をかけずに」今すぐ実施できるPR方法をご紹介します!

SNSの活用

TwitterやInstagram、FacebookといったSNSや、LINEなどのチャットツールは、リアルタイムな情報を発信できるメリットやお客様とつながっている実感を得やすいことから、テイクアウトやデリバリーのPRのみならず活用したい方法のひとつです。

まずアカウントを作成したら、テイクアウトやデリバリーを始めたことを投稿しましょう。プロフィール情報に実施していることを記載することも忘れずに。お店のホームページがある場合には同様に記載したうえで、SNSから飛べるようリンクを貼ることもおすすめです。

記載する際は、検索結果にも表示されやすいよう「持って帰れます」のような言葉ではなく、「テイクアウト」「デリバリー」「持ち帰り可能」「宅配」など、お客さまが検索しそうな言葉をきちんと入れておくことがポイントです。

SNSの詳しい活用方法を知りたい方はこちら

Google マイビジネスの活用

多様な効果が期待されているGoogle マイビジネスも、無料で活用できる方法なのでチェックしてみましょう。

最近ではGoogle マイビジネスの項目に、「テイクアウト」と「デリバリー」の表示が追加されました。Google マップを開くと検索画面のすぐ下にアイコンがでてくる仕様になっており、例えばテイクアウトのアイコンを押すと、今自分がいる場所の近辺でテイクアウトができるお店が一覧で表示されます。

お店の「属性」項目より更新ができるので、まだ更新ができていないという方は下記URLを参考にして設定してみてください。

Google マイビジネス ヘルプ


Google マイビジネスは、SNSと同じように投稿機能や口コミ機能もついていることも特徴的です。特にお客様がお店の名前を直接検索した際は検索の上位に表示されるため、情報の更新はこまめにおこないましょう。

Google マイビジネスの活用についてもっと知りたい方はこちら


トレタ テイクアウト&デリバリーMAPの活用

トレタで提供している「トレタ テイクアウト&デリバリーMAP」は、Google マップと同様に自宅付近でテイクアウトやデリバリーを利用できるお店を探す際にご利用いただける便利なマップです。

マップ上では、テイクアウトとデリバリーを実施している飲食店だけを確認することができるので、テイクアウトやデリバリーを使いたいお客様にわかりやすく情報をお伝えすることができます。無料で掲載が可能なので、ぜひ活用してみてください。

掲載希望の方は以下のフォームにご入力をお願いいたします


トレタメッセージの活用

トレタでは「トレタメッセージ」という、お客様に対して直接コミュニケーションがとれるツールを提供しています。トレタの台帳に記録されているメールアドレスに対し、来店回数や前回来店日時などのデータからターゲットとなるお客様を絞って、メッセージを送信することができるようになります。

SNSやGoogle マイビジネスの活用は不特定多数の方へご案内をするメリットがありますが、トレタメッセージはすでにご来店済みのお客様に対して直接連絡ができることがメリットのひとつ。

「テイクアウト・デリバリーを始めました」というご案内のほか、営業の再開・営業時間の変更などのお客様への一斉案内用のツールとしてご活用いただけます。

まずは一度でもご来店いただいたお客様を中心にご案内したい、という要望があればお客様に直接連絡可能なトレタメッセージの活用もおすすめです。

ご来店済みのお客様に直接メッセージを送りたい!という方はこちらから

チラシやポスターの活用

ここまでオンライン上でのPR方法をお伝えしてきましたが、店舗にきてくださるお客様もしくは近隣の方に直接お伝えする方法として、チラシやポスターの活用も考えられます。

・テイクアウトやデリバリーを始めたこと
・どんなメニューがいくらで食べられるのか
・対応の時間帯はいつなのか

といった情報を明記し、来店してくださったお客様へ直接お渡ししたり、近隣の方に対しポスティングをするなどしてお伝えすることも方法のひとつです。

チラシやポスターには合わせてわかりやすくお店の地図情報を記載しておくと、手にとったお客様は「ああ、あそこのお店か!」とイメージがしやすくなるのでおすすめです。

また、先述したSNSやお店のホームページ、ウェブで予約を受け付けているならば予約フォームのQRコードを作成して掲載することで、よりスムーズにお客様も情報を得ることができるので対応したいですね!

トレタのウェブ予約の設定方法はこちらから


効率よく、お客様に情報を届けるためにまずはできることから始めてみましょう!


様々なPR方法をお伝えしてきましたが、せっかくPRをするならば、お客様に「食べたい!」と思ってもらった時にすぐ『予約・決済』してもらえる導線があるとよりスムーズで効果的です。

トレタテイクアウトなら、すぐに・手軽に、飲食店様がお客様から直接注文を受けることができるテイクアウト専用の予約フォームを無料で作成することができます!

トレタ テイクアウトに関して詳しく知りたい方はこちら


また、夏の時期にテイクアウトやデリバリーを実施する際は衛生面の対策も重要です。以下の記事で具体的な対策方法をご紹介していますので合わせてご覧ください。

テイクアウトを実施するにあたって気をつけたい衛生面の管理とは?



▼記事の内容に関するお問い合わせはこちらから


▼記事の更新は、「トレタ公式LINEアカウント」でもお知らせしています

LINE  QRのサムネイル



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
飲食店向けの予約・顧客台帳サービス『トレタ』の公式noteです。飲食業界で働くみなさまに役立つ情報を発信していきます。お問い合わせ等はこちらのフォーム http://toreta.in/jp/contact/ までお願いいたします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。