見出し画像

リピーターを作るSNS活用術

お客様にお店のことを定期的に思い出してもらえる情報発信、かつ、お客様と直接つながりを持てる手段として、リピーター作りの戦略に活用されている、Twitter / Instagram / Facebook / LINEなどのSNS。

このコロナ禍で、「ネット上で多くのファンと繋がっていること」が大きな救いとなった飲食店様、そういった状況をかんがみて、これまで以上にSNS戦略の優先順位を上げている、といった飲食店様の声もトレタに届いています。

一方で、一見簡単そうに見えるSNSも、

・どうすれば、お客様にフォロー、友だち登録してもらえるの?
・定期的に投稿したいけど、どんなことを投稿すればいいの?
・投稿をリピーター獲得につなげるには、どうすればいいの?
・続けてはいるものの、本当に効果が出ているのかな?

など、運用を始めてみると、様々な課題や疑問が出てくるのではないでしょうか。

そこで、実際にトレタに届いた飲食店様の声から、そのようなお悩みを解決し、リピーター作りに繋がるSNSの活用事例をご紹介します!

① お客様にフォロワーになってもらうには

名称未設定のデザインのコピー3

一度もお店に来たことのないお客様に、SNSをフォローしてもらうのは至難の技。一方で、ご来店してくださったお客様が「登録したい」と思えるきっかけを作り、フォローや友だち登録をしてもらえる戦略を立てることは効果的です。

例えば、「その場でSNSをフォローしてくれたお客様には、ファーストドリンクをサービスします」など、お客様が今すぐに感じられるメリットがあると、登録してもらえる可能性が高まります。

その分お店の負担が増える場合もありますが、一度来店してくださったお客様とのつながりができ、再来店のきっかけにできれば大きな価値があるといえます。

② 定期的に印象に残る投稿をするには

名称未設定のデザインのコピー2

SNSを効果的に使うには、お客様にお店のことを思い出してもらえるよう、日頃からお店の印象を付けることがポイントです。

そのためには、
・少なくとも週に1回程度の頻度で定期的に投稿すること
・SNSの魅力の一つ「視覚情報」を上手に使うこと
が大切です。

毎回しっかりと文章を書こうとすると、手間がかかり継続することが難しい場合もあります。しかし、料理やドリンクなどの写真を効果的に使うことができるのが、飲食店の強みの一つ。
ブログのような凝った文章を作らなくても、日々提供している商品の写真を中心に投稿することで、負担をかけずに魅力的な投稿に近づけることができます。

③ 投稿をリピーター獲得につなげるには

名称未設定のデザインのコピー

お客様にSNSを見てもらえるようになったら、そこから売上につなげて成果を出す工夫をすることも大切です。お客様がSNSを見て「またお店に行こう」と思ったその時に、すぐにお店の予約ができる経路を作っておきましょう。

特に、SNS経由でご予約いただいた方限定の特別なサービス、メニューを設けるなど、フォロワーとなってくださったお客様だけが受けられるメリットがあると、よりSNSからの予約経路を効果的に使うことができます。

また、お店の電話番号を記載するだけでなく、「トレタかんたんウェブ予約」と連携することによって、便利に直接トレタで予約を取ることができます。

ツイッター

▼SNSと「トレタかんたんウェブ予約」を連携するには
▼Facebookから予約できるようにするには

▼Instagramから予約できるようにするには

▼Twitterから予約できるようにするには

SNSに加えて近年活用する飲食店様が増えている「LINE公式アカウント」でも、「トレタかんたんウェブ予約」を連携することができます。

▼LINEから予約できるようにするには

④ SNSの反響を検証するには

名称未設定のデザイン

SNSの運用をしばらく継続することができたら、より良い効果が出ているSNSに注力するなど、今後の戦略を検討してみるのはいかがでしょうか。

「トレタかんたんウェブ予約」では、予約フォームURLに設定を追加することで、どのSNSに貼り付けたウェブ予約フォームから、どのくらい予約が入っているのかを調べることができます。

▼トレタのウェブ予約の流入元を計測するには

▼「トレタマネージャー」にログインして分析機能を使うには

トレタを使って、より多くのファンとつながりリピーターを増やすSNS活用を!

ぜひこのように、
・まずは多くのお客様に登録してもらい、お店の印象をしっかりと持ってもらえる運用をする
・トレタを使って、SNSから便利に予約ができる経路を作り、予約効果を調べてより良い戦略を立てる

というポイントを押さえて、リピーターを増やすSNS戦略を立ててみてはいかがでしょうか。
今後も引き続き、トレタでできるリピーター戦略をご紹介していきます!

▼こちらの記事内容に関するお問い合わせはこちら

▼記事の更新は、「トレタ公式LINEアカウント」でもお知らせしています📢


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
飲食店向けの予約・顧客台帳サービス『トレタ』の公式noteです。飲食業界で働くみなさまに役立つ情報を発信していきます。お問い合わせ等はこちらのフォーム http://toreta.in/jp/contact/ までお願いいたします。

こちらでもピックアップされています

マーケティング
マーケティング
  • 8本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。