組織開発部より

15

リモート勤務下での就労証明や確定拠出年金書類等の作成依頼フローについて

お疲れ様です、労務の田崎です。

リモート勤務が中心となっていることをふまえ、現在 #kanri チャンネルで労務宛てにご連絡いただいている各種書類の作成依頼を、ジョブカンWFの申請に変更しましたのでお知らせいたします。

対象となる主な書類は、確定拠出年金や保育園等に提出する勤務証明書(労務証明)など、事業所の証明を必要とするものです。これ以外にも「会社で書いてもらってね」というものは労務チーム

もっとみる
サンキューです!素直に嬉しいです!
7

連絡の取れない従業員の安否確認について

本記事は、勤務日に連絡なく音信不通となっているメンバーがいるときの対処法を記載しています。

こんにちは、組織開発部の進藤です。

もし、勤務中に連絡がとれない従業員がいると気がついたときは、労務担当が安否を確認します。

安否確認の依頼の仕方

具体的には、以下の状況に当てはまるときは労務担当までslackのDMでご連絡ください。

所属部署、その他周囲のメンバーが、終日にわたって、slack、

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
11

いま社内で盛り上がっているSlack雑談チャンネルは…あの人気ゲームについてでした

お疲れ様です、組織開発部の金子です。

いまトレタのSlackにはたくさんのチャンネルがありますが、中でも雑談チャンネルに絞って、人気だったり、印象的だったりするチャンネルを調べてみました。もし知らないチャンネルがあれば、ぜひのぞいてみてください。

ちなみに雑談チャンネルは63個もありました!
(注:トレタの雑談チャンネルは #z-[hogehoge] という名前にするルールになっています)

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
11

6月1日からリモート/出社を個人で選択できるようになります

お疲れ様です、組織開発部の進藤です。

6月1日以降の働き方についてご案内させていただきます。

6月1日からは在宅(リモート)/出社どちらの勤務形態についても、基本的には個人が選択できるものとします。それにともない、スライドワークやみなし労働は継続させていきます。なお、上長やチームとの調整は密に行うようよろしくお願いします。

MTGについては引き続きオンラインを前提として組むようにしてください

もっとみる
サンキューです!素直に嬉しいです!
17

トレタの行動指針をイラストで可視化!「DO/DON'T BOOK」を制作しました

お疲れ様です、組織開発部の山王です。

2019年末、トレタのVISION、MISSIONリニューアルと共に「5つの原則」という行動指針が策定されました。

トレタがMISSIONを果たし、VISIONを叶えていくためには、社員一人一人がこの「5つの原則」を日々の言動で体現していくことが必要不可欠です。

今回、Penguinsでこの「5つの原則」をもっと身近にもっと日常の業務で活かせるようにでき

もっとみる
サンキューです!素直に嬉しいです!
18

社内アンケートで見えたリモートワークの課題解決のため、新しい企画を開始します

お疲れ様です、組織開発部の山王です。

先日社内で実施したアンケート結果で見えてきた課題を踏まえ、いくつかスピード重視で対策として始めてみたことがあります。

(アンケートの結果については既に記事化しておりますので、末尾にリンクします)

まず、約3割の社員が「不安がある」と回答した社内コミュニケーション面。「どのような点に不安を感じるのか」という設問の結果をみてみたところ、各人の立場・状況により

もっとみる
サンキューです!素直に嬉しいです!
8

リモートワークに関するアンケート結果(社内コミュニケーション編)

こんにちは、組織開発部の山王です。

先日、社員向けに「リモート期間の働く環境/社内コミュニケーションに関するアンケート(任意)」を実施しました。任意での回答依頼に対し、約4日間で8割の社員が回答してくれました。

前回は情報編に絞って結果内容をお伝えさせていただきましたが、今回は「社内コミュニケーション面」に絞ってアンケート結果をお伝えしていきたいと思います!

1. アンケート概要

〈アンケ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

リモートワークに関するアンケート結果(情報編)と情報共有の工夫について

こんにちは、組織開発部の山王です。

先日、社内で実施した「リモート期間の働く環境/社内コミュニケーションに関するアンケート(任意)」へのご協力ありがとうございました。任意での回答依頼に対し、約4日間で8割の社員が回答してくれました。

この投稿では主に情報面での内容に絞り、アンケート結果をお伝えしていきます。また末尾ではアンケート結果につながったであろう情報共有の工夫についても共有させていただき

もっとみる
サンキューです!素直に嬉しいです!
4

トレタのオンライン面談・面接の流れを共有します

お疲れ様です!組織開発部の金子です!

現在トレタでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的としたフルリモート勤務のため、カジュアル面談〜オファー面談まで全てをオンラインで対応しています。

これから面談・面接に関わっていただく方もいらっしゃると思いますので、トレタ流のオンライン選考(面談・面接)について内容を共有しておきます。

オンライン選考のメリットとは?

オンライン選考は指定のURLに

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
8

スライドワーク制度を試験導入します

在宅勤務お疲れ様です!

お疲れ様です、組織開発部の進藤です。原則リモートワークも、導入からはや1ヶ月となりました。

緊急事態宣言発令後、日中の在宅勤務がうまくいかないとの声が多数寄せられています。先日実施したリモートワークに関するアンケートでも、学校や保育園などが閉鎖となったことを理由とする悩みが多数寄せられていました。

そこで、「育児・介護を両立しながら柔軟に働けるようにすること」を目的と

もっとみる
サンキューです!素直に嬉しいです!
9