見出し画像

MLMのあれこれ

お知らせ

【逆算戦略アカデミー】では、ごく普通の会社員だった”とらよし”が起業家になるまでに準備しておくべき事についての記事を、小学生でも理解できる文章を目指して毎日掲載しています!是非お立ち寄り下さい。



さて、フロントエンドとバックエンドの順番がいかに大事かという事を
ご理解頂いたところで、流行のネットビジネスについて少し触れてみようと
思います。

ネットビジネスと言えばMLM!
これはもうド定番ですね。 

※MLMとは
Multi Level Marketingの略。
「トップ」がいて、その配下に「数名の幹部」。場合によっては各幹部の下に「複数のリーダー」がいて、その各リーダーの下には「たくさんの方々」がいるといったピラミッド型の組織であり、企業から販売マーケティングの部門だけを外部機関に委託したような販売体系の事。
販売員は「商品を売る」事を目的に活動し、自身の配下を増やす事で権利収益を得る事が可能。通称マルチ商法とも呼ばれ、日本では悪いイメージしか
持たれないがイメージとしては「販売だけが別業態」のヤクルトの配達員や
生命保険のセールスレディも似たようなカテゴリに含まれると考えられる。


画像1


世の中には様々なビジネスモデルが存在する中で、ナゼ現代においてこんなにもMLMが主流なのか。今回はMLMのメリット・デメリットを色々と挙げて検証してみましょう。


まずはメリットから。

「初心者が簡単に始められる」
これがMLMの最大のメリットでしょう。MLMは基本的に誰かの成功定義をそのまま普及させる活動ですので、やる事が決まっています。
なので初心者でも迷わず作業に掛かれます。また、先輩や師匠に当たる人の作業の一部を担当するような軽作業から入る所もあるようです。
今までネットビジネスどころか企業への就職しか経験のない方にとって”何をすればいいのか”は結構核心的な問題であり、これが分からない勧誘はやれ
宗教だの詐欺だのと忌み嫌われる事が多いです。

ここから先は

2,776字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?