営業計画模索中です(開店から3ヶ月経って)

今日から10月
6月にこの店舗をお借りしたので、おかげさまでまるっと3ヶ月経ちました。
イベントももちろんですが、昼夜営業、週1日のお休みで、いささか疲れもたまってきています。
自営業って、当たり前なのですが、何もかも自分たちでやらないといけないんですよね。お給料をいただいて働いていた時には、いろんな人たちが様々な役割を担っていて、自分は任せられた部署でその仕事のことを考えたらよかったのですが、そうは言っていられないのが自営業なんだなぁと、しみじみわかった3ヶ月でもありました。

正式にオープンする際に、「ここは西荻窪ですから、自分のペースで、自分たちがまずニコニコ営業できるように心がけた方がいいと思いますよ」と、アドバイスをいただきました。
実際に営業を始めてみて、その言葉がとても大きな支えになっています。
『しんどいな、これはやばいな』と思ったら、ちょっと足を止めて休む。それはかなり勇気のいることですが、でも、大事なことだと痛感しています。

周囲の方々、ご常連の皆様のお気遣いにも本当に助けられた3ヶ月でした。
次の3ヶ月も、コツコツマイペースで、楽しくニコニコ過ごせるよう頑張ります。
今月は試験的に、ランチ営業は週1日お休み、ディナーは火曜日と土曜日は営業し、それ以外の日は基本的にディナーミールスはお休み扱いにし、イベントをやったり、グループでの利用や貸切パーティに対応したりしてみようかと思っています。

画像1

貸切は「要予約」の日であれば、7〜8名様から承ります。
3ヶ月先までお受けしておりますが、記念日等の場合は、もっと先まで大丈夫です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

これからも夫婦2人で体調良くご機嫌さんで続けていけるよう、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?