Office TORA

    • 思考をカタチにする
      思考をカタチにする
      • 7本

【思考をカタチにする】組織をマネジメントする

組織として向かう未来と、個人個人が描く未来を擦り合わせ、方向を一致させる。組織として、個人としてどうあるべきか、どうありたいのかを考える。組織の運営やマネジメン…

【思考をカタチにする】業務を改善する

実際に業務として実践した結果を振り返り、改善する。 結果を振り返る 計画(Plan) 実行(Do) 評価(Check) 改善(Action) 実行した努力やコストを最大限に活かすた…

【思考をカタチにする】戦略を立案する

戦略とは、問題解決を行うための大極的に見た総合的な準備・計画・運用の方策のことであり「目的を達成するためのシナリオ」と定義される。 問題を解決するために考えたア…

【思考をカタチにする】課題解決のためのアイデアを練る

アイデアを広げてカタチを作り、評価・選択を行う。 制限なくアイデアを発想する アイデアを生み出す流れは「発散」と「収束」の2つに分類できる。発散は情報をインプッ…

【思考をカタチにする】市場を分析する

問題・課題を見つけ出す作業と、分析作業を交互に繰り返しながら必要な情報を収集しつつ、体系的に整理する。 マクロ環境や自社について分析する 世の中や業界の動きを知…

【思考をカタチにする】問題・課題を発見する

問題を発見するための最初のステップは、あるべき理想の姿を書き出し、そのギャップのを把握・整理すること。ギャップを埋めるためどのような取り組みをするのか、どんな体…