見出し画像

昔、集団指導塾講師のバイトをしてたけどなんか言ってる

導入、伏線の回収といった授業の組み立て、生徒を巻き込んだ芝居という表現等、決まると気持ちが良いのはnoteを書くにも通ずるものがありました。

しかしそれも、生徒が大人しくこちらの話に乗ってくれるつもりがあれば、のお話。

今はこんなに面白い私ですが、大学生だった当時は他人から軽く扱われたくないという恐れから、中学生に対しても慇懃丁重に気取ってスカしてみせた無礼女でした。

当然生徒の信頼は得られず、舐められ~のの反発され~ので学級崩壊状態、 いわゆる「指導力がない」講師でありました。


あっ、なんか真面目になってしまった。

今の立場は保護者なもので、まあ、ね。


さて、本題というかオチです。

担当は理科でしたが、センシティブな件ってあるじゃないですか。

「受粉」の授業の時、照れも笑いもせずしらっとした真顔で通したら、いつも騒がしいガキどもがしーんと静まりかえって面白かったです!


オワリ