見出し画像

6月24日 空き家っておいくら?

 田舎なんで空き家があっちこっちにあるけど、……あれ、使わせてくれないかな。仕事場に。
 どれくらい空き家が多いかというと、まず私が住んでいる家の隣が空き家。道路を挟んだ向かい側へ行き、4件くらい隣へ行くとまた空き家。知らないだけで町内だけを見ても空き家は一杯あるんじゃないかと思われる。
 あの空き家、実際おいくらくらいなんだろう。
 ちょっと地元の不動産サイトを見てみると……。

480万円、680万円~

 高くはないけど、ちょっと手の出せる値段ではない。頑張ればいける値段ではあるけども、ちょっとムリ。

 おや、空き家の賃貸なんかあるんだ。市のホームページに情報が載っているようだ。見てみると……。

5万5000円~6万5000円~

 ふむ。6万円前後か。こっちなら現実的にあり得るお値段だぞ。
(市のホームページに出ている写真、私の住んでいるところから徒歩20分くらいのところだ。あそこも空き家になっていたか……)
 賃貸だから壁を壊してでっかいワンルームにする、とかやっちゃいけないんだけど、でも家一軒まるごと使えるわけだから、でかい机を持ち込んでもゆったりと座れるし、資料の本や道具を一杯置いておける。
 6万円なら普通に仕事をしていて、普通に収入があったら余裕で行ける金額だ。……普通に収入があったら、の話だけど。

 空き家を賃貸で借りて、拠点にする、というアイデアは悪くないアイデアだぞ。で、そこを制作スタジオにする。
 よし、まずここを目標にしばらくやってみよう。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。