見出し画像

6月4日 今月の買い物 ~ペンタブレット導入

 給料日からだいぶ早いのですが、いろいろ買いました。

画像1

Wacom Intuos pro Lサイズ

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

BRAIN MAGIC ORBITAL2 オービタルツー

 まず上の3点です。要するに絵を描くための道具一式。
 旧PCが故障してから1年……やっとこさペンタブレットとクリスタが戻ってきた。時間かかった……しんどかった。

 ここでお知らせ。
 以前にも書いたけれども、「初めて見る」という人は結構いるかと思うのでもう一度。
 私はかつてイラストレーターをやっていたけれども、2019年4月に絵描き引退。その時に、『ラストイラスト集』をAmazonKindleで出しますよ……という話をしていた。pixiv後期に発表していた全作品と、新規に書き下ろしたイラストを収録したものを作ります……という話だった。絵描き引退したけれども、まだもうちょっと延長戦がありますよ――ということだった。
 が、2019年6月に旧パソコンが故障し、その時に全てのツールを失ってしまう。以来、地元の工場で働き、そのお金でやっとこさ新しいパソコンを買い、そしてようやくペンタブレットとイラストソフトを購入することができた――というのが今ココ。
 こうしてペンタブレットとイラストソフトを購入した……ということは、私はまだ『ラストイラスト集』を制作する気でいる。
 しかし大きな問題がある。まずブランクが1年以上あること。1年前と同じように絵が描けるとは思えない。
 なにしろ、果たして「どうやって絵を描いていたのか」が思い出せない。どういう手順で絵を描いていたのだったか……ぜんぜん覚えていない。ペイントソフトは自分が使いやすいようにいろいろカスタマイズしていたのだが、いったいどのような設定だったかも覚えていない。かなり細かく調整を入れていたが、そもそもどのウインドウを開けば調整ができるのかも覚えてない。
 もう一つの問題は、今回購入したのは板タブレットだということ。実は旧パソコン時代、一度板タブレットを購入していた。しかしまったく使いこなせず、その後板タブは部屋の隅っこにしまい込んで液晶ペンタブレットを購入した……という経緯があった。
 なのになぜ板タブレットを購入したのかというと、旧パソコン時代に使っていた液晶ペンタブレットは液晶の質がはっきり悪く、目に相当なダメージを負ってしまったから。これも10年前の商品だから最近のは改善されているのかもしれないけど、あまり信用が置けないので、板タブレットを選択した。
 それに、液晶ペンタブレットを再び購入するだけのお金がなかった。私の現在の稼ぎで液晶ペンタブレットは買えない。
 前から何度か書いていることだが、『ラストイラスト集』は私が以前と同じようなパフォーマンスが出せるかどうかが前提となっている。以前と変わらない絵がまだ描ける……ということであれば『ラストイラスト集』は制作スタートする(制作期間1年半の予定。この期間を過ぎると制作が途上でも中断する)。もしも描けなければこの話はなかったことになり、私はその先に予定していた“あること”を前倒しして始めることにする。

画像2

 実は、ペンタブレットを購入してパソコンに接続した後、すぐに絵を描いてみた。
 結果は……酷かった。かなり酷かった。完全に絵描き初心者。1年前まで積み上げた経験値が完全にゼロになっていた。
 まず自分が思った位置にポイントを置けない。まっすぐ線が引けない。狙ったとおりの曲線が引けない。イメージで言うと、二人羽織で絵を描いているみたいだった。絵が描けない以前に、線が引けない。ずーっと酔っ払ったようなブレた線しか描けなかった。
 一応、現在のバイトが終わる2021年にラストイラスト集の制作に入れるかどうか、2ヶ月くらい試用期間をおいてみる予定だが、現状がこの有様だと結果は絶望的かもしれない。

 もしも『ラストイラスト集』制作開始となれば、pixivのFANBOXを再開しようと思っている。バイトをやめるわけだから収入も途絶えてしまうわけだし、制作費というか生活費をどこかしらから稼がなければならない。
 しかしそもそも支援者が現れるかどうか……絵描き引退する以前の“現役”の時ですら、最大でも5人……。たぶん、始めてもしばらくは0人状態が続くだろうと予想される。他にも絵に集中できる環境を維持しながらできることは探すつもりで、いくつか当たりもつけてはいるが、うまくいくかはわからない。
 という以前に『ラストイラスト集』に興味を持って投資をしてくれる人がどれだけいるのか――という話だけども。前からこの話題はしているけど、期待されている空気はまったく感じない。そもそもこの文章は読まれているのかどうかすらも怪しい。それ以前に『ラストイラスト集』は制作スタートしないかもしれない。板タブが使えるかどうかが大きな課題だが……このまんま行くと多分中止になる。

 個人的な心証として、まさかここまで板タブレットを使いこなせないとは思わなかった。わりと行けるんじゃないか、液晶タブレットを使ってきた経験が活きるんじゃないか……とか思っていたが。まったく駄目だった。ほとんど左手で描いているようなものだった。普通の真っ直ぐな線すら引けない。今から液晶タブレットを買いなおすか……ってそんな金ない。板タブレットを選んだのは、選択肢がないからだ。
 一応試験期間を置く予定で、期限を2ヶ月と決めているが、その2ヶ月のうちにどうにかする……というのは相当厳しいんじゃないか、というのが今の心証。
 ああ厭だ。課題を残したまま終わりたくない。

画像3

 ううむ……配線周りはどうしても綺麗に撮れない。

USB ハブ atolla USB 3.0 Hub 7ポート増設 + 1充電ポート

 先月から『Razer Tartarus Pro』『ORBITAL2』さらに『Wacom Intuos pro』と購入したが、どうやって接続しているのか?
 答えはこちら。USBハブで増設しているわけですね。そんで机の端っこに穴を開けている(もうちょっと穴大きくしても良かったなぁ)。こちらは先月の買い物だけど。
 電源が足りなくても、ハブ自体にアダプターが付いて電源供給できるので、左手用デバイス2機に板タブレットと重いものを繋げているけど、今のところちゃんと動いている。
 パソコン本体のほうのUSB接続はあまり数が用意されていないし、数があっても机上まで距離があるので届かなくなる。そういうときの必需アイテムだ。

液晶保護フィルム 超反射防止 アンチグレア 映り込み防止 指紋防止 気泡レス 抗菌 「PCフィルター専門工房」

 Amazonや楽天によくありがちな、検索されやすいようにいろいろキーワードを並べた結果、どれが正式商品名かわからなくなったやつ。紹介するとき、困るんだよな、こういうの。
 使用感だけど、前回購入した『aiuto ノングレア・ハードタイプ ブルテクター』と比較すると格段に良い(まあ、あれは駄目すぎたんだけど)。どういった商品かというと、要するに普通の画面に貼り付けるタイプのフィルター。
 23インチのモニターにフィルムを貼り付けるわけだが……うまくいかない。どうしても気泡が入ってしまう。こういうの、有料で貼り付けサービスとかないものかな……。金くらい払うよ。「貼り付け失敗交換」よりも、「貼り付け代行」のほうがサービスとして欲しいと思うくらい。
 貼り付けたはいいが、まだ一部に気泡が……PCと向き合うたびにガシガシやってるんだけど……これ、モニター痛むんじゃないかな。
 新しいフィルターに貼り替えてから気付いたけど、画面がぼんやりと青い。これはフィルターの性質ではなく、もともとモニターがぼんやり青かったんだろうな。今まで気付かなかっただけで。これは色味からいじったほうが良いのかな……。

 後はまあ、ちょっとした小物をちょくちょく買ったけれども、そのへんは報告しなくてもいいよね。
 本の感想文などは、おいおい「感想文」として書くので、その時に。
 そうそう、恒例となっていた声優写真集は今月はなしです。

続き→ちょっとおまけ

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。