2019年5月18日天子ミコ_ブログ公開版

5月制作イラスト紹介【最終回】

イラスト紹介記事は今回が最終回です。

5月制作イラスト

 2019年5月3日公開。

 思えば、久し振りにスカート履いている女の子描いたよね。

 2019年5月17日公開。

 期間がやたらと空いているけど、釈明は後で書きます。

 2019年5月24日公開

 これがpixiv発表最後の作品です。
 最後だけど、まあ……評価されなさそうな絵。なにがまずいって、顔がかわいくない。正面顔は苦手なんだよ……。

pixivランキング

 5月20日
 オリジナル作品ランキング297位

 最後の最後でランキング入り。一番下から3番目。入らないと諦めていたから、入るだけありがたい……と思ったほうがいいのかな。

 あとpixivフォロワーは最終的に4400人突破。このブログを描いている時点で4419人。結構増えたもんだね。

pixivでの評価

 pixivでの評価です。
 私だけが面白がっているやつです。今回がラストですが……さて、どんな感じかな。

 こうやって記録を付けて見ていくと、「伸びていく絵」「あまり伸びない絵」「まったく伸びない絵」の差がわかってくる。
 「ニーソックス」シリーズは全体的に評価が伸びていて、一番不人気の『ニーソのあや』ですら14点プラス。一番人気の『寝ながら足組』だと49点のプラスになっている。

 その1つ前の「ハイソックス+パンツ」シリーズは多少の変化はあったが、“多少”程度。10点プラスされている作品もあるが、ほとんどはそれ以下。
 初期シリーズになると、2点~6点程度の変化しかなく、閲覧数だけが増えていくだけの状態になっている。
 相変わらず人気作であり続けたのが「黒タイツ」シリーズ。『黒タイツのあや2』は136点プラス。他作品も50点以上プラスされている。
 しかし、ここまでの人気が出ているのは黒タイツだけ。私の本当の実力は、初期シリーズのなんとか100点越えのあのあたりだろう。ニーソックスや黒タイツイラストで高い評価が得たが、私の実力は相変わらずいいね100点前後あたりであるはずだから、それ以上の評価は私の絵が評価されたのではなく、「黒タイツ」や「ニーソックス」の存在のおかげであって、私の実力ではない。そこは取り違えてはならない。

 最後なので、「いいね順」を見ていくとしよう。「R-18」イラストがいい感じに縦に並んでるね。
 自分ランキング最上位は黒タイツがほぼ独占。その次にニーソックスシリーズ。間に二次創作がちらちらと混じっている、という状態だ。
  二次創作は「他人の褌」なので、自分のキャラクターが最上位に上がってきているのは嬉しい。ただ、「黒タイツ」効果があまりにも大きいので、「実力」と見なしてはならないだろう。「黒タイツ」「ニーソックス」の力を借りず、唯一ランキング入りできたのは『背伸びサキ』だけ。「黒タイツ」シリーズも黒タイツの魔力を借りなければここまでの評価が伸びるはずがなかったから、私の作品でもっとも評価を受けたのは『背伸びサキ』じゃないかと思う。

 「黒タイツ」シリーズは評価されたといっても、結局のところ、いいね1000点越えは『黒タイツのあや 2』一枚だけ。黒タイツの魔力を借りても、これが限界だった。この辺りが、私の絵の限界点なんでしょうね。
 ところで、黒タイツシリーズの中に唯一割り込んだ『寝ながら足組』。あれ、なんであんなに評価高いんだろう? 『ニーソでゆったりサキ』とどう違うんだ? 何が評価の分かれ目になったのか、知りたい。

イラスト制作・発表終了のお知らせ

 以前からお伝えしてきた通り、イラスト制作と発表は今回で終了となります。ありがとうございました。

 2014年にpixivへのイラスト発表を始めてから5年……少しはうまくなったと思うのですが、決定的に“何か”を生み出すことはありませんでした。
 思い起こせば『ProjectMOE』という作品が全ての始まりでした。この作品を描くためだけに私は絵を学びました。この作品を足がかりに、いろんなものを始めるつもりでした。いろんな展開があるはずでした。
 しかし、その全ては実現し得ないとわかりました。私が挑んだ5年間は「無」でした。無意味でした。無意味どころか、マイナスでした。振り返って何も後に残るものはありませんでした。
 そろそろ人生の軌道修正をしなくてはならない局面に来てしまいましたので、絵描きを終わりにします。

 これまでのイラストをまとめた本をAmazonKindleで出すかどうかですが、出します。
 というのも、現状、収入の当ては全くなく、貧しい暮らしがしばらく続くと予想されますので、マイナス状態がゼロに戻ることは決してありませんが、少しでも良くしたいので、イラスト集の制作をします。
 値段は500円くらいと考えているのですが、pixivに発表されたイラストの高画質版……というだけでは「ザッケンナコラー」と言われそうなので、新規イラストの制作もします。なので、絵描き引退宣言はするものの、もうしばらく絵描きは続けます。

 絵描きはこの先の展望が何もないので終わりですが、創作自体はまだまだ続けるつもりです。小説の構想が何本もあります。可能かどうかわかりませんが、1人でゲーム制作にも挑戦するつもりです。まだ創作の意欲は枯れていません。絵描きは本気で挑んで何も生み出せませんでしたが、小説はさらなる気合いを入れて制作に臨みたいと考えています。

終わりに

 最終回のまとめでーす。

 まず釈明。もともと「4月引退」を予定していたのに、なんで5月末までかかってしまったのか?
 ざっくり言うと、「疲れていた」から。
 以前なら遅くとも4日で一枚発表できていたのだけど、後半はグズグズのグズグズで……。作業がどうにも進まない。集中ができない。しんどい。
  特にひどかったのが『コスプレ遊び』の2枚を終えた後。あの作品を終えた後、今に至るも体力が戻らなくて……。やっぱり、しんどかったんだな、アレ。

 前にも書いたけど、ボーカロイドコスチュームのシャツ部分、この光沢を再現するのがとんでもなく大変で。あの部分だけでも2日(12時間前後)の作業。見た目じゃわかんないと思うけど、あの質感描くの、ものすごい大変なんだ。効率的に描く方法や、省略でうまく見せる方法とかもないから、ただただ頑張るしかなかった。
 『コスプレ遊び』の後、さすがにきつくて数日休んでそれから作業に戻ったけども、でも「調子」そのものは戻らなくて……。作業が進まないし、集中できないし。最初は「余裕で4月中に終わるスケジュール」だったはずなのに、ずるずると時間が延びていって、気付けば5月もそろそろ終わりって時期。もうダメだわ。
 というか絵を描く意欲自体、もう私自身に残っていないことに気付いた。「もういいや」って感じ。
 最後に発表したイラストは……評価されないだろうなぁ。なぜなら顔が可愛くない。いや、これでも何度も何度も描き直したんだよ。でもこれ以上可愛くならなかった。天子ミコはこんな顔してないよ、と描いた私自身思っているけど、どうやったら可愛く描けるか、もうわからなかったし、粘る意欲もなかった。
 「新規イラストを追加したイラスト集を制作する」と書いたけれども、今すぐに描こうとはまったく思わない。お金が全くないから、それより先に働こうか……って考えている。PCもそろそろ寿命だしね。

 今後の予定。
 とりあえず、しばらく寝るよ。体力が戻らない。体の状態を良くして、それから働きに出よう。
 それで求人サイトとか覗いてみたけれども、最近のバイト時給、えらい上がったんだね。数年前まで私の地元のバイトは、たいだいどこも時給700円台だったけど、いま時給900円が下限じゃないか。最近の傾向知らなかったから、かなりびっくり。
 とりあえず働いて、貯金を作り直して、まず直近の目標は「環境を変えること」。寿命寸前のPCは新しくするし、今の環境で作業を続けると肩凝りがひどいので、椅子も机もまるっと変える。より体力消費の少ない環境を作ってから、次の作業に当たるとしよう。5年かけて、今の環境の何がまずいのか、よくわかったからね。これだけは収穫物。
 5年の活動で、その次となる環境を作るだけのお金を作れなかったのが残念だったけれども。

 さて、結局のところ、ただの苦行というだけでなにも生み出せなかったイラスト制作から解放される。あー自由だ。この数年、絵を描くという意味のない行為に縛られ続けてしまっていた。いや、自業自得なんだけどね。自縄自縛?
 このブログを読み続けていた人っているのだろうか……いないでしょうな。読む人のいないところに向かって、無意味な文章を描き続けた数年間。ここからも解放される。
 絵の才能なんてないってわかってだろ。なんでできると思ったんだ。……あーバカなことをした。私の失敗は、私自身で絵を描こうと思ったこと。絵は描ける人に委ねて、シナリオに専念しておけばよかったんだ。

 でも、この数年間の回り道が、いつか「意味があるもの」と言える日が来れば……いいよね。
 そんな日は本当に来るのだろうか?

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。