見出し画像

5月8日 東京ゲームショウ中止

ファミ通COM:東京ゲームショウ2020、幕張メッセでの開催を中止しオンライン開催を検討

〈引用〉
 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) は、2020年9月24日(木)~27日(日)に開催予定の東京ゲームショウ2020(TGS2020)について、幕張メッセ での通常開催を中止し、オンラインによる開催方法を検討していることを発表した。

 あーついにか。9月開催のゲームショウはどうなるかと思ってたけど。

 6月のアメリカE3が中止になり、
 8月のドイツgamescomが中止になり、
 ついに9月開催の東京ゲームショウも駄目になった。
 もちろん、どれもオンラインでの開催を予定しているが、会場の熱狂がないぶん、寂しい感じになるだろう。MicrosoftにとってはE3で最新ゲーム機Xbox Series Xを華々しくデビューさせる計画だったし、gamescomeや東京ゲームショウでも絶対なにかしら計画は立てていたはず。当然、PS5もどこかで体験会とか予定していたんじゃないだろうか。そのデビューさせるための会場を失ってしまった。すべてオンラインのみの開催。

 確かに私のような田舎者にとって、どちらにしてもオンラインで視聴するので違いはないと言えばないのだけれど。デジタルゲームとはいえども結局は場所、人が大事。その二つがあってやっと成立するもの。オンラインで視聴していたとしても、その熱気は感じている。ということを、失ってから思い至る。

 いったいいつになったら私たちは解放されるんだろうね。

 中国のChinaJoy 2020は予定通り8月に開催されるそう。
 ……行きたくないね。
 今の状況下で中国へ行くのは本当に、ちょっと……。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。