8月9日 近所のパン屋がいつの間にか閉店していた

 近所のパン屋に解体工事の人達(?)が入っていた。色んなものが外に出されている状態だった。  そっか……ついにあの店も。お婆ちゃんが1人でやっている店だったのだが……。
 もう何年も、店は開いているみたいだけど商品は? みたいな感じだったし。パン屋なのにぜんぜんパン置いてないみたいな、もはや何があるのかわからないから、入りづらいみたいな感じになってたけども。
 とうとう店を閉じることにしたのか……。
 というかお婆ちゃん、いったいどこへ行ったんだろう? 施設に入ったのか、お亡くなりになったのか、わからない。

 私の住んでいる地域は高齢化著しくって、コンビニやスーパーのような店はまだ若い人が働いてるけど、個人商店はみんなお爺ちゃんお婆ちゃんで……。自転車屋とか行っても、お爺ちゃん寝てて仕方ないから1時間後にまた来る、みたいな感じになってるし。
(あの自転車屋なくなると困るんだよな……。町内に自転車屋が他にないから、タイヤがパンクしたときに修理できる場所がない)

 そうそう、最近、家の前で道路工事をやっているのだが、働いているのは4人くらいで、みんなお爺ちゃん。みんな髪が白い。これって、人手不足と高齢化の現場だったりするんだろうか?
 人が少ないし、みんなお爺ちゃんだから、えらい時間がかかっていて……いつまで工事続くんだろう。
(※ 9月1日現在も道路工事は終わってない)

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。