2019年2月9日天子ミコ_Twitter公開版

2月制作イラストの紹介

 2月に制作したイラストの紹介です。
 最近はすっかり描くのが遅くなったので、今月はこれでお終いです。

2月制作イラスト

 1月26日公開。
 新シリーズ「セーラー服+ニーソックス」です。相変わらずスカートは穿いておりません。パンツのように見えるやつはズボンですので、何も問題ありません。まあハイソックスが長くなりましたみたいな感じですかね。

 1月30日公開。
 なんかアゴしゃくれてるミコちゃん。こっちのほうが習作っぽい内容です。

 2月7日公開。
 うん、これでも頑張ったんよ。

 2月20日公開。
 とっさの敵にハイキックで応じるあやっぺ。

 2月21日公開。
 実はこちらのほうが先に完成していた。FANBOXではこっちのほうが先に公開されている。

pixivランキング

2019年1月27日
イラストルーキーランキング 122位
総合ルーキーランキング 138位
オリジナル作品ランキング 229位

2019年1月31日
イラストルーキーランキング 156位
総合ルーキーランキング 171位
男子に人気ランキング 383位
オリジナル作品ランキング 218位

2019年2月9日
イラストルーキーランキング 155位
総合ルーキーランキング 176位
男子に人気 396位

 なんとニーソックスシリーズ3作品が連続でpixivランキング入り。初めての現象かも知れません。ニーソックスのインパクト、でかいんだなぁ……。

pixivでの評価

 pixivでの評価です。
 pixiv以外のところではさっぱりなので、掲載しません(発表の場も絞りましたし)。過去絵も載せるので、変遷を見ていただけると面白いかと思います。

 2018年8月22日公開『ねそべりいぶき』からの作品を並べているけど、わりと本数も増えたね……。イラスト集でも出すかい? ……売れないからやめとこう。
 まずはこちら。
  『黒タイツのあや 2』は相変わらず点数が育ち続けていて、前回発表時「いいね:548」「ブックマーク:822」が現在は「いいね:760」「ブックマーク1104」。もちろん、今までの投稿作品の中でいいね、ブックマーク数ともに1位。初のブックマーク1000越え。
 過去作というのは数字の流れが止まるか、かなり緩やかになるものだけど、黒タイツシリーズは順調に育ち続けていて、特に『黒タイツのあや 2』は新規発表作品かというくらいに数字が伸び続けている。どうしてこの作品がここまで成長し続けているのか、よくわからない。
  『寝ながら足組』がいいね200突破作品となった。多分……私のイラストでいいね200点を越えるのは、これが最後じゃないかな……。この先の予定ももうできているけど、そこまで伸びそうな作品はない。絵描き引退前にいい記念ができたかな……という感じ。
 ちょっと気になったのは『ゆったりミコ』と『すやすや…』の2作。どちらも「いいね:152」で「ブックマーク214」。閲覧数もほぼ一緒。まあ似たような絵だものね。これからも一緒に育っていって欲しい2作である。

まとめ

 就職活動あいかわらず継続中です。もしも4月までにイラストの仕事が見付からなければ、絵描き引退。仕事が見付かれば絵描き続行です。タイムリミットはあと1ヶ月とちょっと。
 先月に続いてこう書くということは、順調に全敗中……ということですな。詳しくは別記事に書きますんで、そっちでよろしく。

 「セーラー服+ハイソックス」シリーズが終わって、「セーラー服+ニーハイソックス」シリーズが始まった。相変わらず背景は書いてないし、スカートは穿いてないしで、もはや「単に靴下が長くなっただけ」みたいな感じだが。
 ただ、気付いたこと、というのもあって、最近作でいまいち評価が伸びなかった作品、というのはみんな靴下を穿いてない。膝から下を描写していない作品はさらに評価が低い。よくよく考えてみると、その以前の過去作を見ても、足回りを描いてない作品は極端に評価が低くなっている。
 なんででしょう? 相変わらず脚にフェチがないのでピンと来ていない。いぶきの裸足、良くない?
 そうそう、これは言っておかねば。最近はスカート履いてないイラストをずっと描いてるけど、やらしーイラストを描いているつもりはまったくない。あくまで「キレイ」が大事。スカートを描くと、腰回りの美しいラインが描けないから排除しているだけ。前からスカート描いてて「邪魔だな」という気がしていたので。「少女を美しく描きたい」からスカートを省いているだけなのであって、パンツや股間に性的なニュアンスを込めていない(そういうわけで、あえてパンツのデザインをこだわってない。パンツのデザインにこだわりはじめると、そこがメインになってしまう)。そういうわけで、パンツが見えるからってR-15になるのがなんか納得いかない。

 今月はなんとなくうすらぼんやりしていて、書くことが特にない。引きこもりニート生活でも、いろいろあったような気もするんだけど……。なんとなくぼんやりしている。
 もしかしたら、来月辺り焦ってるんじゃないかと思う。来月がラストだものね。その時にならないと、その時の気持ちはわからない。案外、3月になったら全部受け入れて、「まあいいか」モードに入るかも知れないけど。未来のことはよくわからん。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。