見出し画像

いりえさんのオンラインサロンに参加しました ストラテラ服用日記462日目

昨日はいりえさんさんのオンラインサロンに参加せていただきました。
いりえSeedling自己肯定感上げて生きづらさ克服するアスペルガー。
@remackere
自己肯定感を上げて、人生100年時代を他人に振り回されず、自分らしく生きるヒント発信 発達障害(ADHD+ASD)&HSP 「普通の人」になれずに疲労困憊 5年かけて生き方修正 コミュニティ運営、11月に独立予定 自己肯定感と人生の質を上げる本でAmazon6部門ベストセラー作家 色々やらかします(以上プロフ)

なんとお若いのにASD持ちで作家さんもやっている。
とても冷静で頭もよくて、コミュニケーションにも問題がないようにも見えるがASD気質のいい部分を発揮されて活躍されている感じ。

いりえさんと私も含めて昨日の参加者は5人。
昨日のテーマは、最近イライラしたこと。

とてもいいテーマだと思いました。イライラとか怒りの中には自分のこだわりとかルールがあって、それに反したことに対する反射で怒りの感情が湧くのは前にもこのNOTEで書いたと通り。

課題の分離(自分の課題と他人の課題)ができていれば苛つくことは無いというのが理想なのだけど、人間どうしても怒りが湧いていしまう事はある。

拘りともいうのかもしれない。

自分を掘り下げるためにはとても重要なテーマだと思う。

今回はワークも入れて自己探索もしながらのミーティングでした。

やっぱり、自分の経験をみんなで共有するのってとてもいいことだなと思った。受け止めてくれる人がいて、話せる場がある。

そういう安心があるもの一つの生きる糧になるなと思いました。

また参加させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?